■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハナヤサイサンゴの色
初めて買ったハナヤサイサンゴは今でもはっきり覚えています。
まだ海水はじめて数か月のころで、単にピンク色がキレーなーと思って入れたのがきっかけでしたが、今より知識も水質もダメダメだったので、すぐダメにしてしまいました(^_^;)

その後ミドリイシをまがいなりにもキープできるようになり、またハナヤサイを入れてから7カ月を超えました。
以前数週間で落としたことを考えると結構進歩したって言っていい?ですよね?

それでも、色のキープは全然ダメダメのまま。
買って来たとき↓
ハナヤサイ最初のころ
この時メタハラがブルー球なんでくすんで見えますが、淡ーいピンクだったんです。

それがあっという間に↓
ハナヤサイ1万Kに変えた頃
茶色に!この頃10000ケルビンの照明に変わりましたので、余計に茶色く見えた(^_^;)
それに根元のあたりが少しづつ白化してきてる。


10000ケルビンにしてから5か月、ハナヤサイは150Wですがメタハラ直下に置き続けてきました。
そしたらいつの間にか↓
ハナヤサイH22.2
結構ピンクが復活してるんではないっすか?(゜o゜)
いや、初めのころよりいい感じじゃないっすか?(◎o◎)
10000ケルビンの力か?水質か?
これは分かりません。


グラッシーレディオのブルーLEDもあたってるので、青色がのって紫っぽくは見えてますが、鮮やかになったのでめっちゃうれしいー。

このハナヤサイを置いてる場所は、冬の時期の昼以降から夕方にかけてだけ自然光も入ってくるのでそれも良かったのかも知れません。
今号のC.F誌の次世代システムなんてとんでもなく、ベルリンですらない我が家の飼育環境で、色揚がりはかなりうれしいですねー(^v^)


サンゴ | 19:10:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ブルーから10000ケルビンに、変更したら復活した!
ていう話は、ブログで時々観掛けますね。
私的には、ブルーが好みですがねぇ ^_^;
2010-02-18 木 19:59:19 | URL | ヒロパパ [編集]
見事に色揚り復活しましたね~^^
このような変化の楽しみがあるからミドリイシはやめれませんよね。
特にピンク系の色の維持は難しいみたいですね。
10000Kは正解だったと思いますよ~^^v
2010-02-18 木 20:55:22 | URL | タツ太郎 [編集]
おぉ~♪ おみごと~!
ハナヤサイは色揚がりが楽しめるサンゴですよね~^^
カモミロも新水槽に是非とも入れたいサンゴなんで
すよ。^-^

次々と出てくる水槽のシステムにはホント付いていけない
っすよねw カモミロは「ベルリン水槽」ってシステムの
定義すらイマイチ正確に理解できてませんよ・・・^^;
自分の水槽は、いったいなんていう部類に入るんだろう???

水槽2年もやってて、情けないですがw

2010-02-18 木 23:58:30 | URL | カモミロ [編集]
ハナヤサイって光量が勝負って聞きました。
足りないと茶褐色になってしまうと・・・。
今は十分光量が足りているということだと思いますよ^^。
SPSの楽しみは色揚げですから!!
でもベルリンじゃなかったんですね^^;
ウェット&ドライっすか??
2010-02-19 金 12:42:09 | URL | のっち [編集]
★ヒロパパさん
そうですねー。ハナヤサイは太陽光に近いほうがいいみたいですね(^o^)
僕も好みはブルー球だったんですが、メタハラ1万ケルビンにロータスとグラシーレディオのブルーLEDを付け足してからは色味に関しては全然OKです。
1万ケルビンだけだと色が綺麗に見えなかったのが一番のネックでしたけどLEDつけるとさすがにすごいです(* ̄▽ ̄*)
2010-02-20 土 00:12:45 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
ハナヤサイに関してはほんと1万ケルビンで正解だったみたいです(^o^)
トゲのピンクとか難しそうですよね。でもちょっと入れてみたいサンゴだなー(^-^)

他のミドリイシは落ちないように維持できてるだけですが、いずれはミドリイシの色揚げも挑戦してみたいです。
でも、魚も好きだし難しい選択ですね(^_^;)

2010-02-20 土 00:16:56 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
ハナヤサイの色上がりってそんなに珍しいことじゃないみたいですね(^_^;)
ちょっとテンション上がってたのが恥ずかしい。
でもミドリイシの色揚げはなかなか叶わないので、これだけでもすんごいうれしい!
カモミロさんも是非入れてみてください。そしてダルマハゼも一緒にどうですか?

自分の水槽のシステムの部類…。うちは…。
ウェット&還元ろ過&中くらいスキマー内蔵お魚水槽システム。
っていう適当な行き当たりばったりシステムですね~(*^▽^*)b
2010-02-20 土 00:25:12 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
光量ばっちりですか!
今だいたいメタハラ直下30cmの距離にいます(^o^)
前はメタハラから離れたところだったので、確かに光量は少なかった(^_^;)
250Wならもっとドピンクになるんですかね~?
それもやってみたいけど、設備に回るお金がないっす(´ヘ`;)
 うちの水槽はウェットのサンゴろ材とHS400っていうスキマーで成り立ってます。
NO3対策に、還元ろ過BOX。Ca添加にカルシウムリアクターBOXって言うのをサンプに放り込んでいますが、基本的にNO3が溜まりやすい環境なんですよ~。
こんなんでもSPS維持できてるのがちょっと自分でも不思議なんです(* ̄ー ̄)

2010-02-20 土 00:34:50 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。

色揚げのこととか分りませんが
環境が良くなり状態は良さそうですね。
正直言って光量とか気にしたことないもんなぁ。
2010-02-20 土 11:12:10 | URL | ケンシロウ [編集]
最初光量気にしてなくてもSPS入れると急に気になり始めるんですよ~(⌒_⌒;
たった一つ、誘惑に駆られていってしまうだけでサンゴ飼育のドつぼにはまってしまいます(´ヘ`;)
気をつけてください!
2010-02-21 日 00:56:21 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

