■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ヨコエビが!?
最近ランドールピストルシュリンプとハタタテネジリンボウの活動が活発です。
餌も積極的に食べにくるようになったし、巣穴からランドールがエッサホイサと砂をしょっちゅう運び出しています。

ペア狙いで後から入れたネジりんもどうやらうまくいったもようです。
今では同じ巣穴から顔を出していたりして、ほぼペア化間違いなし!という感じ(^v^)

その共生コンビ…トリオがですね。このところ色んなところから不意に現れます。底砂の中がすごいことになってると思うんですが、あっちこっち巣穴が張り巡らされているみたい。
正面左の一番手前にいたかと思うとひょっと隠れて左の一番奥のディスクコーラルの下からひょこっと顔を出したり。

一部巣穴がガラス面のところにあるので、こんなふうに見えます↓
ランドールとねじりんの巣
黒いところはサンゴの濾材に使ってたやつを適当にばら撒いていたので、それを使ってくれてるみたいです。
それに、よ~く見ると中にスターポリプが生えてる\(◎o◎)/!
これもランドールが運んだんかな?光が当たるので増殖してるみたいです。
あと、この穴の中にはウミケムシも共存してるみたいですがネジりんは大丈夫なのか?


んで、もっとよーーく見ているとなんか砂が一粒動いてる。
なんやろ~と思って近づいて見てみると↓

(動画をアップロードするところを変えてみました。画質キレイに見えるかな)

真ん中らへんで砂が一粒づつ動いてるのは、なんと5mmほどのヨコエビが運んでいるんです。
少しづつ巣穴を広げているようにも見えます。
ちゃんと手を使ってムンズと砂をつかんで持ち上げて運びます。
ヨコエビがこんな風に砂を運んだりする習性があるなんて知りませんでした\(◎o◎)/!

映画「エイリアン」のように女王ヨコエビ見たいなのがこの巣穴の中にいて、いっぱい仲間を増やしていったりして?



応援クリックおねがいしまーす(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





海水魚 | 18:00:02 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
こんちわ~m(_ _)m

ヨコエビの砂運び!!
うちに居た連中はくるくる動き回ってるだけでしたよー(´・ω・`)

「女王ヨコエビ」居ますね。奥深くに。
つーことは彼は「働きヨコエビ」?
2010-02-20 土 18:12:59 | URL | くま3 [編集]
★くま3さん
はじめまして~(^-^)
コメントありがとうございます!
ヨコエビも穴掘るのは衝撃でした。このヨコエビ意外にも2,3匹この穴に居るのが見えました。
ので、この奥にはきっとすんごいヤツがいてるんだと思います。
想像しただけでワラけてしまいます(* ̄▽ ̄*)

2010-02-21 日 00:52:26 | URL | しましま。。 [編集]
こんばんわe-420
たしかに運んでますね~
ってか巣(?)作るんですね~
ピコピコしてるだけかと思ってましたよ(´・ω・`)w
2010-02-21 日 01:23:30 | URL | August [編集]
ヨコエビも穴掘るんだ~@@/
まるで地底都市みたいですね!
しましまの知らないとこでとんでもない世界が築かれてるのかもw(爆
スタポが底砂の中でポリプ出してるのには笑えましたw(笑
2010-02-21 日 17:37:30 | URL | タツ太郎 [編集]
すげー!! スクープですよ!コレっ!∑( ̄Д ̄;)

ヨコエビってウチでも沢山いましたけど、こんな風に
一粒ずつ砂を運んでいるのは初めてみましたっ!

いや~、可愛いですね~^^
ヨコエビが可愛いと思ったのは初めてですよw

ホントに驚きですっ!
2010-02-21 日 21:25:09 | URL | カモミロ [編集]
すみません^^;
先ほどコメントに誤って「しましま」って呼び捨てで記載してしまっていました^^;;;;
正確には「しましまさん」ですので、気分を害されていましたら申し訳ありませんm--m
2010-02-21 日 21:30:09 | URL | タツ太郎 [編集]
(。・ρ・)ノょぅ しましま(ぉ?w

この動画すごいですね・・・ この奥には間違いなく親玉が・・・ww
しかもこんなところにサンゴがいるなんてヤンチャすぎる( ゚д゚ )


2010-02-21 日 23:32:10 | URL | hiroya [編集]
★おがちゃん
びっくりでしょ!
僕もはじめて見たんで驚いた(@_@)
 そういえばおがチャン!ブログ復活ですね!
楽しみにしてますよ~(*^^)v
2010-02-22 月 12:33:44 | URL | しましま。。 [編集]
ヨコエビってそんな習性あるんですね・・・^^。
なんか頑張ってる感アリアリですね。
私もテッポウエビを入れてましたが、底砂をかなりやられました。
結局ガマンできずにショップへ強制送還しちゃいました^^;
2010-02-22 月 12:41:29 | URL | のっち [編集]
★タツ太郎さん
うぉい、呼び捨て~(+o+)
ってそんなこと全然気にしてませんよ(^^♪
なんなら「しま」でも「し」でもおkです!
どうかお気になさらずに(^o^)

ヨコエビもビックリですがスタポもすごい生命力ですよね。
んで、もっと観察していたらディスクの小さいやつまでこの穴の中にいました。
ランドールが持ってきたのか、ヨコエビが運んだのか(^_^;)
何でも使えるものは使ってしまえってことでしょうね(^o^)

海水魚飼育初の「砂中サンゴ」って分野を開拓してみようかな。
2010-02-22 月 12:41:32 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
スクープでしょ!!
砂の上とか水槽の角とかでワラワラしてるだけだと思ってたのに、衝撃でした。
なんとなくアリみたい。白いアリ。
いや、シロアリはいやだな(^_^;)
2010-02-22 月 12:44:13 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
(。・ρ・)ノheyょぅ hiroya(^。^)
この動画ブログに載せるのに、以前アップしてたところだと、変換後の動画が粗すぎてぜんぜんヨコエビが見えなかったんですよ~。
今回の動画アップしたとこはなかなかいい感じです。
この穴の中のサンゴ、スタポ以外にディスクまで居てました(゜o゜)
地下帝国はただいま建設ラッシュです!
2010-02-22 月 12:48:58 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
こんな習性あるなんて初めて見てびっくりです(^^♪
なんか健気ですよね。
テッポウエビに底砂やられちゃいましたか…(^_^;)
僕もそのことは気にはしていたので、共生エビの中では小さいと言われるランドールを選びました。
巣穴は結構拡張してるみたいですけど、LRがひっくり返るとこまではいってないようです。
2010-02-22 月 12:53:03 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

