■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
共肉が薄くなっていく~。
この前、スギ系のミドリイシが白化してきたことを書きましたが、こんな状態でした。
エダ系ミドリイシ白化
白化するスピードが遅くだいぶ進行してから気付きました。
ちょっと低めのpHや少しあるNO3が原因なら他のSPSにもなんか症状があらわれそうですが、これだけがなぜか白化していくという原因不明のミドリイシ。
それが今ではこんな感じ(T△T)

damedame

まだかすかに残っていますが、もう絶対ダメなのでつい先ほど出してしまいました。
これでミドリイシをダメにしたのは2度目です(´ヘ`;)


でもよく考えたら、進行するスピードが遅かったんやから、枝打ちして生きてるところを早くキープしておけば良かったやん(゜o゜)


んで、最近なんですが、どうも調子がいまいちで良くない。変な海藻も生えてきてるし、苔も多い。
そして初めて買った大事に育ててるミドリイシまでが謎の「部分的に共肉薄くなる病」。
白化するんでは無く、色がそこだけ取れたみたいな感じで、なんか共肉がハゲてるように見える。
ミドリイシのダメージ
矢印を付けてみたんですが多すぎて何が何だか^^;
本来全部がグリーンなのに、あっちこっち薄く白くなってるところがあります。
これ照明のせいではなくホントに禿げてる感じなんですよ。

で昨晩もメタハラ消えてからも観察してて、広がっていってるなーと思っていたら、このミドリイシの中にカニの姿。
別に珍しくもなんともないんですが、よーく見ていると共肉をハサミで挟んでグリッとすくい取ってムシャムシャムシャ!!
っておい!
おま!アホ~! 

このカニ、なんとこのミドリイシの中に2匹も居てました(+o+)
ひょっとして、ひょっとしてやけど、前に白化したのもヤツの仕業で、食べるもん無くなったからこのミドリイシに引っ越してきたのか?

発見した時は、夜中の1時でしたけど、眠い目こすりながらミドリイシ取り出してピンセットでゴリゴリやって捕まえました。
意外と力が強くて2匹とも潰れてしまった(^_^;)
しかし、あわてすぎて、眠すぎて写真に撮るのも忘れてましたよ~。
食べてるところの動画を撮れば良かったんだけど、食べてるのを確認したとたん怒りが込み上げてきたのでそんな余裕無かったです(^_^;)

ですが、よそさんのサイトで見た感じが同じカニの画像があったんでそれを拝借
kimogani


このカニ、今月のC.F誌に載ってた「キモガニ」のようです。目が青かったです。毛むくじゃらのような、苔まみれみたいなヤツでした。
ミドリイシの共肉を食べるとんでもないヤツとして紹介されていました。タイムリーなやつです( ̄ロ ̄lll)

皆さんもくれぐれもカニにはお気をつけて~(V)o¥o(V)


サンゴ | 00:00:14 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
き・・・キモスガニですか><w
いや、笑ってられないですよねーm(._.)m
同じカニでも共生してくれるカニならいいですが;
他のミドリイシにも潜伏していないか
気をつけたほうがよさそうですね(;´∀`)
2010-02-27 土 00:45:29 | URL | August [編集]
ぁ・・・ それうちのスギにもいるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

あれ有害なんだ・・・ 1cmもない奴だからなのか食べてると思いませんでした・・・  あかんな(ーー;)

明日にでも出しますd(・□・)
2010-02-27 土 01:23:08 | URL | hiroya [編集]
ミドリイシに共生するカニにも悪い奴もいますからね。
早期発見できてよかったですね^^
スギの白化はどうしてかな~?
ミドリイシの共肉食べる貝などもいるみたいですから(夜行性)暗くなった水槽除いてパトロールしてみてください^^v
2010-02-27 土 03:42:21 | URL | タツ太郎 [編集]
ワァ・・・C.F誌 P57 に載っていましたよ
こいつが居る為に、しばらく夜警ですね。

キモイからキモガニ?
2010-02-27 土 08:06:48 | URL | ヒロパパ [編集]
ミドリイシをダメにしたのが二度目ってすごくない?!うちなんて数えれないですよ。このカニそうなの?うちもカニがいるからそれのせい?
目の色なんて、小さくてわからねぇ」~
2010-02-27 土 22:51:00 | URL | miyaann [編集]
こんにちは。

来るもの拒まずのおいらですが
こういったお客は厄介ですね。
おいらのトコにも足に毛の生えたカニが居ます。
足しか見えないのでキモガニかは分りません。
ただおいらのトコにはミドリイシは無いのでおkかな?
2010-02-27 土 23:13:22 | URL | ケンシロウ [編集]
★おがちゃん
たしかにキモスですねー。
こんな感じのカニなんで見落としてる人も多いと思います。
結構目立たないんです。
今日もメタハラ消えてからずっと観察してたけど他の珊瑚にはいなさそうです。
普通の共生タイプのやつは何匹か居てましたが、今月号のC.F誌が無かったら全然分からないとこでした(* ̄▽ ̄*)

2010-02-28 日 00:04:23 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
うぇ!hiroyaさんとこにも居てます?
絶対すぐ出したほうがいいですよ(゜ロ゜)
ほんまに美味そうに食べてたんですよ~。
イラっときてしまいました(≧▽≦ )

今月のC.F誌にカニのこと色々載ってたんで参考になりましたよー(*^▽^*)b
2010-02-28 日 00:07:44 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
早期発見。これ大切ですねー。
もうちょっと遅かったらまたミドリイシダメにするところでした。
しかしちょっと見てただけで結構なペースでむしり取って食べてましたから、本気出されたらひとたまりもなさそうな感じでした。(カニに本気もくそもないか(⌒_⌒;
スギはこのカニのせいかは分かりませんがこれからも要観察です!
 夜行性の貝!これもC.F誌に載っていましたよね?
まだ水槽で見たことはないですけど油断は禁物ですね。
2010-02-28 日 00:12:57 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
何ページかまで調べてもらって恐縮です(^-^)
今日も消灯後観察していましたが、もう他のSPSには居なさそうです。
完全に駆逐できたようです。が油断は禁物。
今度からはこういうこともあるのを前提に水槽を観察するようにしないといけませんね。
でもこうやって色々経験することで見る目もレベルアップしていくんそしょうね(≧▽≦ )

2010-02-28 日 00:18:03 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
ミドリイシをダメにしたの2度目と言っても、今まで6つしか買ったことがないから三分の一ダメにしたことになります。
確率でいうと4番バッター並みです(^_^;)
カニってSPS買うとかなり高い確率でカニが入ってますよね。
でもほとんどは共生のカニだと思います。たぶん。
頑張ってカニの目の色観察してみてください。
でももし居たらすでに被害が出てるかもーΣ( ̄ロ ̄lll)
2010-02-28 日 00:24:21 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
このカニはさすがに拒んだほうがいいですねー(^_^;)
毛が生えてるだけだとちょっと分からないですけど、最悪のこと考えておくと取り出しといたほうが後々心配することもなさそうです。
ケンシロウさんも近々SPSにハマッちゃうかも知れませんしね(≧▽≦ )
2010-02-28 日 00:27:21 | URL | しましま。。 [編集]
こえぇぇぇぇええええ!!!! ∑( ̄Д ̄;)
こんなカニが居たんですか! 知らなかった~!
どこから迷い込んできたんですかね?

なんか、自分の水槽も心配になってきた。
それにしても、ルックスが気持ち悪いですね^^;
「キモガニ」なんて、なんてベストマッチな名前なんだろうw
2010-03-01 月 22:45:44 | URL | カモミロ [編集]
こんなカニが居てるんですよー。コワいですね~(^_^;)
共生カニと思いきや!なんてビックリです。
あと数日ほって置いたら絶対ダメになってたかと思うと、見つけられてラッキーでした!
カモミロさんも気をつけてくださいねー(^-^)
2010-03-01 月 23:37:39 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

