■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
初めてのハナダイの仲間。
またもや昨日、仕事帰りにアクアテイラーズさんへ行ってきました。
タツの冷凍餌が無くなったので、それだけを買うつもりで。

でもSHOPに行っちゃうと、やっぱりぐるっととりあえず見て回るじゃないですか?

そしたらね、

こんまいのがコッチみてるんですよー(*^_^*)

今までもキレイとは思っていながら、なかなか挑戦できなかった初めてのハナダイの仲間。
この魚は臆病なので、メイン水槽しかない時はヤッコやらいっぱい居てるから到底無理と思ってたんですが、今ならタツとレインフォーズゴビーだけが泳ぐ静かなセカンドタンクがある!

って思ったらもうだめ^^;



ようこそ!いらっしゃいませ。
ハナゴンベの幼魚?っていっていいんかな?
でもだいぶ小さいです。このサイズはなかなか見ないので一目惚れです(^v^)
目の動きもいいし、お腹もへっこんでいないし、ちゃんとこっちを認識してるし。
まだ、餌付いてないけどこの子ならなんとかなりそう。

タツ用の冷凍のホワイトシュリンプの他に、ブラインの冷凍、レッドプランクトンの冷凍も買って帰りました。

で、一番の心配は、餌のことよりもセカンドタンクにいるカニのやつです!
タツが襲われたかもしれないのに、このヘタレキーパーはまた時間があるときになんとかしよ~。
と、のんきに構えてましたが、ハナゴンベちゃんが襲われたらきっと立ち直れない!と思い

メタハラが消えてから、セカンドタンクのすべてのライブロックを取り出して駆除にかかり出しました。

カニのやつ捕獲
出るわ、出るわ!隙間だらけのLRの中からうじゃうじゃ(゜o゜)
あまりにも取れなくてLRの中で潰れてしまったりして結構大変でしたよ。

塊状のLRなら隠れるところそんなに無いのでぱっと見て居なければOKなんですが、エダ状とかミドリイシがLR化したようなやつは隠れるところがありすぎてどうしても見落としてしまいますねー。
(これは見落としすぎでしょーけど^^;)


これで安心してセカンドタンクに導入できそうです。

このハナゴンベちゃん。
色んな方が飼われていて色んな情報があるのですが、特に餌付けに関しては書かれていることがバラバラなんです。
すぐ食べた。全然食べない。個体差が激しいのか、入荷後の状態に差があるのか。
ともかく、全体的に最初の餌付けだけ難しそうな印象は受けました。

今日は隔離ケースにいれたままですが、今晩か明日にでも放流しようと思ってます。
隔離ケースで餌付けばOKなんですけど、臆病な魚が狭い隔離ケース内で落ち着いて餌を食べるようになるとは思えないので、早速放流します(^v^)

常に生存が確認できない不安はありますが、弱ってしまってから放流するよりかは絶対いいと思ってやってみます。



全然話は変わりますが携帯電話をi-phoneに変えました(^o^)
iphone
カーナビにもなるようなGPSの精度の高い地図機能とか標準で付いていて、パソコンと電話が融合したようなすごいやつですね!
もう手放せません(^.^)

じつはこれにしてから、このブログの左側に表示している「Twitter」っていうのも始めてみました。
i-phoneからだと手軽に利用できるんですよ。って普通の携帯でも出来るんかな?

まだ、何が出来るのか手探りの状態ですが、C.F誌の編集長のタクタさんも居てたのでフォローしてもらいました。
SHOPのイベント時などは、色んな方が今は道混んでるとか、どんなん売ってたとか、まさに今どうなの?
という情報を流してくれるので、ブログとは違う楽しさがあります。



↓クリックで他の海水魚のブロガーさんいっぱい見れます(^v^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村









海水魚 | 00:30:16 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
手軽にATさんに行けるしましまさんが羨ましい~
ハナゴンベかなりのロリロリですね~^^
お目目が大きくてめちゃ可愛いですやん!
餌付けぜひ頑張ってくださいね。
それにしてもカニ。。。悪そうな奴らですね凸
i-phoneもすげ~~おいらはごく普通の携帯すら使いこなせてません^^;;;;
2010-03-07 日 07:27:23 | URL | タツ太郎 [編集]
ショップに行くと、そうなんです!何だっけこの袋・・・って事があります!
ハナゴンベちゃんの為に、LR大掃除お疲れ様でした。
きっと眼と眼が合って、しましま。。さんの スイッチが入ったみた~い e-266

i-phone は興味あるんですが、もう10年以上Auなんで
これでいいかぁ~そのうち出るかもって待ってます ^_^;
街中でナビ使えるのは出張の時便利!予備のバッテリー必要?
2010-03-07 日 09:32:33 | URL | ヒロパパ [編集]
こんにちは。

ハナゴンベ可愛いですね。
おいらも先日ベニゴンベを入れて癒されています。
早く餌付いてくれるといいですね。
携帯電話・・・通話出来ればおk的感覚ですw
2010-03-07 日 15:49:15 | URL | ケンシロウ [編集]
ごっついカニさんですねー( ´∀`)
こんなのがうじゃうじゃですかw
穴あいてるLRだとこうゆうことがあるから
ただゴツゴツしてるだけ(穴あんまりない)の方がいいのかもですねe-282

ハナゴンベすごいちっちゃい!
カニよりちっちゃいんじゃ?!って勢いw
無事餌付いてくれるといいですねe-343
2010-03-07 日 15:52:29 | URL | August [編集]
Twitter やってみて、ブログに貼り付けてみたけど
書き込みが表示されない ^_^; なんでかなぁ?
2010-03-07 日 18:02:59 | URL | ヒロパパ [編集]
★タツ太郎さん
ATさん会社からも近いんでついつい用が無くても行っちゃうんですよ。
そうすると手ぶらなわけにはいかないですよね?
なんで、いつも慢性的に金欠です^^;)
 ハナゴンベたまりません♪
めっちゃキレイしかわいいし!餌付け頑張ります!
i-phone便利すぎて今や普通の携帯に戻れないくらいですよ~(^v^)
2010-03-07 日 19:15:49 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
ですよね!いつの間にか袋持ってますよね!
ハナゴンベちゃんは、SHOP行ってすぐ気配を感じて振り向くと目に留まって、そこから記憶がありません^^;)
 i-phoneは確かにバッテリーの寿命が心配なんですが、いつも車で移動なんで、その間は車でi-phoneに入ってるi-podで音楽聴きながら充電。会社ではパソコンからUSBで充電してるんで今のとこ不便を感じたことは無いですよー♪
2010-03-07 日 19:21:42 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
小さいお魚ちゃんはそれだけで癒されますよね~(*^_^*)
ベニゴンベは飼ったことが無いですけどゴンベの仲間ですよね?
ハナゴンベはゴンベって名前なのにハナダイの仲間なんです。
ややこしいです。
体型とかからゴンベって付けられたのかなー?
 i-phoneは、なんというか、電話も出来るパソコン。
っていう感覚かも知れませんです^^;)

2010-03-07 日 19:26:30 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
ごっついでしょ!でかいやつは3cmはあります。
小さいのも含めると7匹くらい捕獲しましたよー。
隙間の多いLRはかっこよくて、レイアウトもしやすくて、付着生物もいっぱいなんで重宝するんですが、カニはあかーん!
ハナゴンベ、胴の部分だけだと2cm?くらいなんでこのカニがおったらと思うとゾっとします。
あとの心配は餌だけですね~。頑張りますぞ!
2010-03-07 日 19:31:30 | URL | しましま。。 [編集]
ハナダイの世界に・・・・
やっとこさヤッコワールドに追いついたと思ったのに、
さらに先を突っ走りますねww

カニ・・・そうとう溜まってたみたいですね^^;
カモミロもリセット後はカニ掃除してないので、
ちょっと心配です。 なんか、子供が見てると
カニ駆除ってやりにくいっす^^;

アイフォン、いいッすね~♪ 誰と愛フォンするんですか?
(  ̄ー ̄)σ

ナンチテ
2010-03-07 日 23:13:58 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
ヤッコワールドって言っても3匹だけの混泳ですし、それほどむずかしいことしてないから、カモミロさんに本気出されたらあれよあれよのうちに追い越されますよー(≧▽≦ )
 ハナダイは多分コレでおしまいです。
ハナダイワールドはちょっと無理ですねー。
群れで飼いたいなーと思う魚もいるけど、それを本気でやろうとしたらメイン水槽でやらなきゃ面白くないだろうから、今居るヤッコ達が天寿を全うしたら考えると思います(^o^)
でもハナダイが居る深場を再現できたらかっこいいやろ~な~(* ̄▽ ̄*)
 「愛ふぉん」って!
まさか!カモミロさんに限って!まさかの親父ギャ…(゜ロ゜)!!
いやいや、そりゃ愛する者達に愛ふぉんです(* ̄ー ̄)
2010-03-08 月 00:01:57 | URL | しましま。。 [編集]
ハナゴンベはいいですよ!欲しい魚の一つです。
臆病なんでヤッコ3匹の水槽に入れたら隠れて出てこないと思うので導入してませんけど^^;
餌付けさえうまく行けばそんなに難しくないと思いますので^^。
写真見てると欲しくなるなぁ・・・
2010-03-08 月 12:47:07 | URL | のっち [編集]
ちっちゃいいいいい(*´д`*)ハァハァ

セカンドタンクもできてどんどん充実していってますねー♪

iPhoneめちゃ欲しいんですけどね・・・auなんですよね(´・ω・`)
メールがしづらいって聞いたんですけど、そのへんの操作性はやっぱり普通の携帯のがいいのかな?
2010-03-08 月 18:15:46 | URL | とら@ [編集]
★のっちさん
ハナゴンベはすっごい臆病ですね!
LR裏側の影で逆さまになって警戒してるようです(^_^;)
でも今日やっとレッドプランクトンっていう冷凍餌食べてくれました♪
量は少ないけどちょっと安心です。
 この子をヤッコ混泳水槽に入れるとなると結構苦労しそうですよ~(´ヘ`;)
2010-03-09 火 00:42:56 | URL | しましま。。 [編集]
★とらさん
セカンドタンクに入れる魚はできるだけおとなしいくて、小さいやつって考えてます。
タツもいてるので、彼らに普段遭遇しなさそうなヤツならOKです(^-^)
これでもいちおうタツが最優先で考えてるんですよ。
i-phoneのメールは最初だけ戸惑いましたけど、今は全然気になってません。
むしろ他にアプリがいっぱいあって便利に思うことの方が多いので、これからはこういう携帯以外は考えられないですね~(* ̄▽ ̄*)
2010-03-09 火 00:43:44 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

