■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
日曜大工で飼育用品を整理。
最近のもう一つの趣味である日曜大工。DIYってやつにハマってるんですが、やりだすとあちこちからリクエストが来ます。
嫁の母に観賞植物を置く台が欲しいと頼まれたり、弟にDVDの置ける棚を作って欲しいと言われたり、嫁にもあっちにこんな棚が欲しいとか、などなど(^-^)

とりあえず一番最初にリクエストされた弟の分から作るために、ホームセンターで材料を揃えました。
が、このとき家からお金が出るのをいいことに自分の棚の分の材料も買ったんです。

いつもなら、職場の建築現場で出た廃材をもらってくるのですが、結構ごつい木が多いので板厚の薄い家具を造ろうとすると買うことになっちゃいます。これがかさむと小遣いに打撃が!

そして、ちゃちゃっと弟の棚は簡単に仕上げて、自分用の飼育用品を整理できる棚を時間をかけて造りましたー(≧▽≦ )
(制作過程を撮るのを忘れてた(´ヘ`;)

なので、まずは完成品このアングルから見てください。
IMG00

下にキャスターを付けたので、くるっとまわすと
IMG_0332
一番上の段には餌とか小さいものを、中段には少し背の高いパープルアップや添加剤などを、下段に塩とかもろもろを。
タオルも掛けれるし、スポイドやトング、ピンセットも引掛けておけるようにしました(* ̄▽ ̄*)

コレを水槽の前に置くと
IMG01
こうなって


使う時は
IMG02
こうなります。幅45cm、奥行20cm、高さ80cmです。
新しい魚を飼ってきた時はこの棚の上にプラケースを置いて水合わせをしたり、水質検査もここで出来ます。
なにかと水槽周りにカウンター代わりで自由に動く台があると便利なんですよね~(^o^)

これでだいたい3000円くらいの予算です。
3段BOXとかに比べたらちょっと高めですが、思い通りに出来るメリットに勝るものナシです!



ご注文ボタ~ン↓(* ̄ー ̄)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





日記 | 01:00:05 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
上手いなぁ!私が作ると微妙に寸法が (T_T)
電動のインパクトドライバーが欲しい・・・と
道具のせいにします ^_^;
2010-03-10 水 07:56:22 | URL | ヒロパパ [編集]
うはー欲しいーw
タオル掛けがとっても魅力的です( ´∀`)b
ウチは餌とか添加剤とかごちゃごちゃ(爆)になってるから
整理しないとなぁe-282
2010-03-10 水 13:16:26 | URL | August [編集]
 ポチっとな。  ( ̄ー ̄)σ 【注文する。】

2010-03-10 水 16:07:12 | URL | カモミロ [編集]
Goodアイデア商品ですね~^^
おいらのとこは、添加剤や餌や試薬や小道具類?などあちこちに置いてるので使う時どこだ~?って探し回ってます^^;
こうゆう一つに収納できるアイテムがあると良いですよね^^v
バーコード貼ったままなのはわざと?w(爆
2010-03-10 水 18:41:15 | URL | タツ太郎 [編集]
★ヒロパパさん
この棚写真では綺麗に見えてるかもですが、微妙にサイズが合わなくて、あとでサンダーで微調整しよーと思ってます。
なので、ぜんぜんうまく造れてないですよ(^_^;)
でもDIYにインパクトは必須ですね~。それと丸鋸。
この丸鋸のおかげできちっと90度の角度で切れるようになったんで、これが大きいです(^o^)
2010-03-10 水 22:33:48 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
欲しい?(* ̄▽ ̄*)
いいでしょ~♪
家具やさんとか行っても、これって言うのが無いから造っちゃいましたよ。
タオル掛けは自分の中でもポイント高いです(*^▽^*)b
いつも横の椅子に掛けてて怒られてたから(^_^;)
 あとは淡水魚のほうも整理しないとなー…。
2010-03-10 水 22:41:08 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
毎度あり~。
ってカモミロさんは、めっちゃ自作派ですやん!(≧▽≦ )

2010-03-10 水 22:43:29 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
アクアSHOPで売れないかなー(*^ワ^*)
飼育用品って細かいから、結構散らばってますよね。
僕もそんな感じだったんでいつかは造ろうと思ってたんです♪
 バーコードやっぱりダサいですよね(^_^;)
サンドペーパー切らしててそれ買ってからと思ってたんです。
 最初、剥がそうとしたら途中でビリビリになりそうで、変に取ったらベタベタになりそうだったからそのままにしたんです(≧▽≦ )
2010-03-10 水 22:49:10 | URL | しましま。。 [編集]
お知恵拝借!
サンプだけ回してみたのですが
流動ろ過と、スキマーの音+水中ポンプの重低音が
部屋に響いてます (T_T)  ( 部屋は鉄筋コンクリート )
職場が建築現場という事で、ご教授お願いしたいのですが
発砲スチロールって効果ありますか?
他にいい物+方法があれば紹介して下さい m(__)m
2010-03-12 金 13:06:29 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
う~ん、ポンプの音ですか。
ポンプがキスゴムで浮いている状態でも鳴ってるんですよね?
ポンプだけをサンプ内で手で持ち上げても鳴ってるなら、それは最低限のポンプの音でしょうから、それ以上は難しいかもですね。
 他に考えられるのは、ポンプからの振動が、何かを伝っている場合の音。
たとえば、サンプが水槽キャビネットの内壁にピッタリ引っ付いてるとかだと、振動が響くこともあるので、少しサンプを動かしてキャビネットにサンプが触れないようにするとかがいいかもです。サンプの下にはゴム系のマットを敷くとなお良さそうです。
あと、ポンプからのホースに音を伝って、それが何かに触れていると音が響くこともあるようです。
特に塩ビ配管などでキャビネット内に直接ビスで固定してたりすると、それでも結構響きます。
この場合、塩ビ配管と接触箇所の間にクッションを入れると少しましになります。

 以上は全て実体験です(≧▽≦ )
皆さん音には悩まされていると思うので、ある程度は仕方が無い、といったところでしょうか(^_^;)
2010-03-12 金 23:16:57 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

