■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
サボテングサからなんか生えてる!?
この間、ちょっと多めに水換えしたからかサボテングサが急に白化してしまいました(^_^;)
海藻ってほんと水質に敏感です。

うちの水槽はpHが低いので、新しいpH高めの海水に対応出来なかったのかも知れません。


で、いつまでも置いておいても邪魔なので、取り出そうと見てみたら
サボテングサから変なもの1

白化したサボテングサからなんか出てる!?

何これ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まるで、サボテングサから葉緑体だけ出てきたようなそんなイメージ?
ブロッコリの小さいやつ?
いや、パセリのほうが近いかな?
そんな形です。

もう一枚。
サボテングサから変なもの2

ね?すごくないですか?
苔にしてはキレイすぎる!

淡水で売ってるプレモスみたいな感じもします。
なんか可愛いのでそのままにしておこうと思うんですが、これって海藻ですよね?
こんなの始めて見ました。

ご存知の方教えてくださ~いm(__)m


あと、ハナゴンベの近況。

もう1週間ほど経ちますが、まだ完全には餌付いておりません(+o+)
唯一口に入れるのがこの
レッドプランクトン
冷凍のレッドプランクトンです。
評判が良いとの事だったので試してみました。

この餌なら食べるんですが、時折吐き出したりして完全に「食べる」とまではいっていない状態です。
毎回、この餌の他に、粒餌、コぺ、ブラインを少量づつ与えてるので水がどんどん汚れていくー(+o+)

でも、そんなことよりハナゴンベが餌付いてくれることに今は全力投球です(V)o¥o(V)
泳ぐハナゴンベ
だってこんなにちっこくて可愛いんですもん(*^。^*)
水が汚れるなんて気にしていられないです!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





日記 | 00:07:48 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
うーん・・・モサモサ生えててちょっと不気味ですねーw
海草なのかコケなのかe-263
初めてみましたね(・ω・)

ハナゴンベはまだ餌付かないんですね><
でもやっぱり可愛い!
餌付くまでがんばですよ!
水が汚れたところで換水すればおkです(´・ω・`)
2010-03-13 土 01:59:39 | URL | August [編集]
サボテンが盆栽みたいになっていますね~w(笑
いやぁ~これはこれで綺麗なのでOKでしょう^^
海藻か?コケか?しましまさん一度食べてみたら~(爆
餌付けは根気が要りますよね。
食べない子がいきなり食べたって!のもよく聞きますのでめげずに頑張ってください。
2010-03-13 土 19:39:03 | URL | タツ太郎 [編集]
★おがちゃん
なんか面白い海藻でしょ?
サボテングサは白化してるのに、そこからだけ生えてくるってめっちゃミステリーです(^v^)
 ハナゴンベなかなか手ごわいねー。吐き出してても、とりあえず口には入れてるから後は根気よく頑張るしかないですね!
2010-03-14 日 18:08:46 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
でしょ、でしょ(*^。^*)
これキレイですよね~。
なんか惜しくなって捨てれなかったんです。
ん?食べる??むりむりむりむりむりっ!
海で採ってきたサザエとかでも、一度水槽に入れて飼育してたら、食べるのなんかイヤなこと無いですか?
何となくですけど。

ハナゴンベってすっごく臆病です。
水槽に近づくとすーっと岩陰に隠れちゃうんです。
難しいっす(^_^;)
2010-03-14 日 18:14:31 | URL | しましま。。 [編集]
サボテングサから出てるもの・・・ブロッコリーですよ!(爆)
・・・すみません^^;
ハナゴンベの餌付けがうまくいくといいですね!
でもホント、かわいいですね^^。欲しいなぁ・・・。
2010-03-15 月 12:37:52 | URL | のっち [編集]
めっちゃパセリですやんっ! コレ! (弁がうつったw

おもろいですね~♪ サボテングサの第二の楽しみ方・・・
みたいな感じですw

ハナゴンベ、無事に餌付くと良いですね~!
カモミロは魚の餌付けって物凄く苦手なんで、
まったくアドバイス出来ませんが・・・^^;

しまさんはその辺上手いですよね^^
頑張って~(≧▽≦)bbb

2010-03-15 月 20:03:04 | URL | カモミロ [編集]
こんにちは。

サボテングサに付いたのは何でしょうね?
白化したけど復活するとか?
ハナゴンベはまだ餌付いていないようですね。
以前コペポを購入しようとショップへ行った時の話しですが
一般的にはキョーリンの冷凍タイプがメジャーかと思います。
丁度そのショップに新しいコペポを入荷しておりました。
キョーリンとどちらに反応するか水槽へ入れてもらったところ
水槽内のほとんどの生体が新しいコペポへ反応しました。
そのコペポの色は赤です。そのショップの店長曰く
赤い色には反応し易いと説明してくれました。
粒餌に赤い物を持っているなら入れてみては如何でしょう?
2010-03-15 月 20:51:36 | URL | ケンシロウ [編集]
★のっちさん
これ変な海藻でしょ~。
海藻から生えてる時点でなんか普通じゃないですよね。
 ハナゴンベ、めちゃくちゃ綺麗ですよ!
ほんまにサイコーです(* ̄▽ ̄*)
特に、SHOPでは気付かなかったんですが、夜ブルーのLEDに照らされた時に、尻尾のほうからうっすらメタリックブルーに輝いて見えるんですよー!
今まで手を出したことが無かったけどハナダイもいいっすね~(*^▽^*)b
2010-03-15 月 23:08:58 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
大阪弁うつってますやんか!(゜ロ゜)
ええかんじです!

でもこの大阪弁、いっつも悩むんですよね~。
普段はめっちゃ大阪弁なんやけど、ブログで文章書いとったらどこまで出していいかほんま悩むんです(^_^;)
あんまり出しとったらパーマン4号のパーやんみたいやし…。
それはいけてへんし…。
(ちょっと大阪弁丸出しで書いてみた)

餌付け全然うまくないですよー(>_<)
今までカニハゼも何回も失敗してるし、実はレインフォーズゴビーもこないだ1匹人工の餌食べずにお亡くなりに。
タツもダメにしたこともあるし、だめだめです。
でも!
ハナゴンベは絶対、意地でもなんとかしますよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

2010-03-15 月 23:18:57 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
白化した海藻に生える海藻って初めてです。
ほんとにこれは正体不明ですねー(^_^;)
 
赤いコペポですか!
ひょっとするとそれは、僕のと同じやつかもしれないです。
記事中にあるレッドプランクトンには赤いコペポーダも含まれていて、食いつき抜群って言われてたものなんです(^o^)

確かにこのコペは、普通のキョーリンのと違い、タツまで食べております。
これは初体験です!ホワイトシュリンプ以外では活餌しか反応したことが無かったのに、このレッドプランクトンは食べたんです!
 あとはハナゴンベだけが問題です。
全く食べない状態ではないので、まだ少し安心ですが、バクバクになるまでは嫁さんにも協力してもらって1日3回給餌で頑張りま-す(≧▽≦ )
2010-03-15 月 23:25:44 | URL | しましま。。 [編集]
お邪魔しますm(_ _)m
この度は、私のブログにご訪問頂き、有難うございました!
早速、遊びに来てしまいました(*^.^*)

ハナゴンベちゃん、凄く可愛いですね!!
 このサイズは惚れますね~( ̄▽ ̄) ニヤ
ピンクの魚を飼育したことがないので、欲しくなってしまいました(笑)
早く餌付きますように(*^人^*)

海草は全くわかりませんが、面白いですね!
また遊びに来ま~す(^▽^)/
2010-03-16 火 22:35:07 | URL | じゅんじゅん [編集]
★じゅんじゅんさん
ご訪問ありがとうございます(^o^)
ピンク!
そう言われれば、ピンクの魚って僕も初めてです。
この系統の色の魚ってハナダイに多いのかな?
他ではあまりない色ですね~(^-^)
 でもハナゴンベサイコーですよ~(≧▽≦ )
また僕も遊びに行かせてもらいまーす♪
2010-03-17 水 00:21:37 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

