■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ペア化をねらう。
前回のヒバシヨウジネタが今日も続きますが、実はこの魚は以前から欲しくて、いつも行くアクアテイラーズさんで、
セカンドタンクを立ち上げてすぐの頃に「欲しいから探しといてください!」ってお願いしていました。
あつかましくも出来ればペアが欲しいって!(^^♪

でも、2か月経っても入荷無し(+o+)

先日18日の木曜日にアクアテラーズさんに行った時「まだ見つかりませんか~?」と聞いたところ、「なかなか入荷してこないですねー(^_^;)」という事でした。

なので、前回お伝えした、19日に他のお店で偶然見つけたヒバシヨウジは迷わず買ってしまったんです(^o^)
なにより最近撒きまくっている冷凍コぺを食べてくれるのも期待して。

ので、アクアテイラーズさんには後日キャンセルしとこーと思ってました。


そして後日、冷凍餌のストックも買っとこうと、20日土曜日またもや仕事帰りにアクアテイラーズさんへ!

そしたら店員Sさんが「あっ!お待ちかねのヒバシやっと入りましたよ!」と笑顔で駆け寄ってくる。

ドキっ!「え!?ほんまに!」(あちゃーえらいタイミングや~(+o+))←心の声

「しかもたぶんこれはペアです!」

見ると寄り添って泳いでる(^^♪

「うわ!ほんまや!ええ感じやん!」

(なんで昨日の今日やねーん!)←心の声

これはあかんと思い店員さんに正直に打ち明けました(^_^;)
「昨日買っちゃった!」って。

「えー昨日!!」

ってびっくりしてのけぞってました(^v^)


でも、メスだけでも買って帰りたいけどいい?
って聞いたら快くOKしてくれました(*^。^*)



で、どうやってオスメスを見分けるか店員Iさんに聞きました。
ヨウジウオは繁殖の時、メスがオスのお腹に卵を産みつけます。
その卵がひっつきやすいようになのかは分からないですけど、オスのお腹は下から見たらV字型の溝があるらしいんです(゜o゜)

ほほーそんなみわけかたがあったとは!

絵にするとこんな感じ↓

ヒバシイラスト


そしてペアらしきヒバシヨウジを店員Iさんと二人で膝をついて水槽に顔を張り付けながら観察していると、確かに片方はお腹がフラットで片方は溝がある!
これだけはっきりしてるときっと間違いなさそうです(^^♪

ただ問題がふたつ!


ひとつは、昨日買ったのがオスなのかメスなのか!?(゜o゜)


お店に居てるぺアらしき2匹は、オスのほうが明らかに色が鮮やか。
うちにいてるのも同じくらい鮮やかやった!という事はオス!(のはず)
というあいまいな記憶を頼りにメスをお買い上げしました(^v^)


そして家に帰り、よーく観察するとー

よっしゃー♪\(^o^)/

明らかに溝がある!
やったー!よかった!オスですやーん!

ふたつ目は、このメスはちょっと色が悪く、尾びれも欠けていて、試しに冷凍餌を流してもらうと餌を食べてる様子が無い。
でも今SHOPはセール中で期間中はお取り置きしてくれない!

という事もあったんですが、迷った時は買い時!
ですよね!(^v^)



水槽に入れてやると(動画横向きになってもた

このようにしばらくしたらすぐ一緒に泳ぐようになってました!
餌食べてくれよ~。難しいかな~?難しいのが重なっちゃったな~(^_^;)
(自業自得ですね)

でも!僕、めっちゃ頑張るから!




頑張らせて~~(ポチって)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





海水魚 | 22:30:41 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
ほほ・・・・・

そうなってるんですか・・・・・凹みねぇ~

それより、しましま画・・・今度色つけてよw
2010-03-23 火 12:01:49 | URL | miyaann [編集]
★miyaannさん
色ですかー(^_^;)
んー…。
また何か書くことがあったら考えときます♪
メスのヒバシちゃんはLRの影からほとんど出てこないです。
大丈夫かな~(´ヘ`;)
2010-03-23 火 23:41:31 | URL | しましま。。 [編集]
生体との出会いは一期一会・・・欲しいと思った時が買い時なんですよね^^。
しかし・・・なかなかの名画ですなぁ^^。ステキすぎっす♪
2010-03-24 水 12:58:49 | URL | のっち [編集]
スゲー! こんな見分け方あったんですね^^
上手くペアになると良いですねっ!

ヒバシヨウジウオって、黒いボディにオレンジの
ラインが凄いカッコイイ魚ですよね~!

頑張って下さいよぉ!
2010-03-24 水 13:24:19 | URL | カモミロ [編集]
無事ペアになってくれてよかったです(´・ω・`)
私もリベンジしたくなってきましたw
2010-03-25 木 00:56:38 | URL | August [編集]
★のっちさん
一期一会。まさしく!
だけど、これって難しいんですよね~(^_^;)
何が難しいかというと、
まさかのヒバシめす4日でお亡くなりに!
っていうことになってしまいました(+o+)
やっぱり、一期一会でも状態はしっかり見とかないとダメですねー。
今回は反省です(;_;)
2010-03-25 木 12:41:01 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
見分け方面白いでしょー。僕も初耳でした!
そしてペア化の向けスタートを切るやいなや!
昨日メスがお亡くなりになりました(;_;)
まさかの4日目でした!
オスに比べてちょっと隠れがちなのも気になってたんですが、ここまで弱っていたとは。
餌付けどころでは無かったです(+o+)

でも、また見つかれば再挑戦するつもりです!
2010-03-25 木 12:48:05 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
まさか、まさかの念願のヒバシペア4日で没です(+o+)
昨日、帰って来て水槽見たらすでにお亡くなりになってました(;_;)
オスは元気です。
なのでまたメスが見つかればリベンジします!
おがちゃんもいっとく?
2010-03-25 木 12:51:21 | URL | しましま。。 [編集]
コメ読んで悲報を知りました(ーー;)  合掌

しましまさん、すごく頑張ってますね!
私もアクア、頑張ろう!!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

改めまして、
リンクをお願いしても宜しいでしょかm(_ _)m
2010-03-25 木 23:46:28 | URL | じゅんじゅん [編集]
★じゅんじゅんさん
ヒバシ残念でした(´ヘ`;)
やっぱし、こういう魚はSHOPで状態が落ち着くまで待った方が無難ですね。
イエローヘッドジョーフィッシュでもこんなふうなことがあったのに、また繰り返してしまいました。
また反省です(´ヘ`;)
でも、ヒバシ諦めませんよ!なんならオスでもいいから複数泳がせたいです。
 リンクもちろんOKですよ~(*^▽^*)b
僕もリンクいただいていきますねー!
これからもよろしくです(^o^)

2010-03-26 金 23:44:55 | URL | しましま。。 [編集]
ただいま(・∀・)
ご無沙汰してます。

またアクアテンションも少しずつ上がってきました。

今、記事をまとめてますが…
ウチの次回ネタは「ペア」どころじゃねーよ!って感じです。
2010-03-27 土 00:50:40 | URL | yo-c [編集]
ヒバシヨウジちゃんかわいーですねe-415
動画見てテンションが上がってしまいました(о* ^ิз^ิо)フンフーン~♪

オスがたまごを産みつけられているところを
是非見せてくださ~い!

2010-03-27 土 02:59:34 | URL | もさん [編集]
★yo-cさん
おひさしぶりですね~!
お元気でしたか?
アクアテンション下がってたんですね(^_^;)
すっかり雪山に心を奪われているのかと思ってました♪
これからまたアクアネタ楽しみにしてますよ~!
2010-03-27 土 19:43:13 | URL | しましま。。 [編集]
★もさんさん
産卵シーンは是非見てみたいですねー♪
今回はメスがダメになっちゃったんで、今度見つけたらもう一度ペア化にチャレンジします!
タツノオトシゴもオスメス入れてるんですが、まだ全然産卵シーンに出くわしません(+o+)
まだ子供なんかな~?
2010-03-27 土 19:46:11 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

