■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
冷凍餌与えすぎの影響。
やばいです(^_^;)

大事に育ててきた、僕の初めて買ったミドリイシが白化してきた(+o+)

やばい
左上、右下がすでに真っ白!
色もだんだん茶色がかってきてる(+o+)

やっぱり冷凍餌はとんでもなく水を汚すんですねー。
餌付けに苦労してるハナゴンベもそろそろ人口の粒餌で行けそうなんだけど、これがうまく行ったらまた、以前と同じ給餌になるのでそれまではミドリイシに頑張ってもらわないと!

でも他のサンゴは大丈夫なのは不思議(?_?)
こっちは順調
ハナヤサイもスギ系のミドリイシもなんともないんです。
その上にあるウミアザミなんかどんどん増えていってるし。


上から見たら
ウミアザミふさふさ

ふっさふさ(^^♪
最初4つか5つ付いてたはずなんですが、今は何やら枝分かれしたりして7~8個?ついてるみたい。




そうそう、この前お迎えしたレッドスクーターのレッドちゃんなんですが、今まで夜どうやって寝てるのか知らなかったんです。

けど。

この前やっと寝てるところを発見できたんです!


知らなかった
れっどちゃん
この子は砂に潜る習性があったんですねー(^^♪

分かりにくいですか?

と、思って
れっどちゃん2

砂の中想像図つくりました(*^。^*)


顔だけ出して、ヤドカリにちょっかい掛けられても全然動かないんですよー。

次はこの子のお相手を探しに行ってきます(^^♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


サンゴ | 19:10:45 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
ミドリイシの白化、止まるといいですね(-_-;
 頑張れ~!!

レッドちゃん、潜りますよ(*^-^)ニコ
 しかも、目だけ出す状態になりますよ!
レッドスクーターは同種だと喧嘩になります。
オスメスで入れても、殺し合いになることもあるので、
慎重にお見合いさせてくださいね~(⌒∇⌒)b
2010-03-29 月 19:30:32 | URL | じゅんじゅん [編集]
サンゴはOKでも、ミドリイシはダメ・・・
ん~やっぱミドリイシは、難易度MAXですねぇ~
まったり水槽目指すんで、優しいサンゴだけにしま~す (^_^)
2010-03-29 月 20:23:53 | URL | ヒロパパ [編集]
富栄養塩になってるんでしょうね。。。
燐酸、硝酸塩ももしかしたら多少出てるのかもしれませんね。
水換えでのりきってください!

レッドスクーター潜るんですね~
可愛いな^^*
2010-03-29 月 21:27:54 | URL | タツ太郎 [編集]
★じゅんじゅんさん
レッドちゃんって雌雄でもケンカするんですか!(゜ロ゜)
あぶなかったー。
とりあえず隔離ケースでお見合いさせたほうがいいんですね(^o^)
だめならメイン水槽に放します。

潜った時の目だけ出してる姿、めっちゃかわいいですね(≧▽≦ )
2010-03-29 月 23:17:39 | URL | しましま。。 [編集]
ん~。
難しいです!
やっぱり、なんもかんも一緒っていうのはバランス保つのが大変です(´ヘ`;)

でも、色々やってるうちに魚もサンゴもって思ってきちゃうんですよー。
アクアリストのサガってヤツですかね~(^_^;)
ヒロパパさんも気をつけてくださいねー♪
2010-03-29 月 23:20:38 | URL | しましま。。 [編集]
硝酸塩は以前から0にはなったことが無かったので、今はひょっとすると結構でてるかもです(^_^;)
問題はリン酸塩かな。
ハナゴンベ餌付かせるのに、今は粒餌に乾燥クリルを粉にして一緒に溶かしてるんです。
これ、リン酸塩がスゴイらしいです。
でもまだやめられないとまらない( ̄ー ̄;
なんとか水換えで頑張ります!けど持ち直すかな~?不安。
2010-03-29 月 23:24:15 | URL | しましま。。 [編集]
ミドリイシやばーいですね~(^_^;)
でもハナゴンベは順調なようで?♪
よかったですけど、白化もそこら辺で止まって欲しいですね( ;∀;)

レッドスクーターが潜って寝るなんて知りませんでした!(ノ*´Д)ノビックリ
潜るときはどうやって潜るんでしょう?
ベラだとドリルの如く、砂巻き上げながら潜りますが・・・w
2010-03-29 月 23:26:54 | URL | August [編集]
やばいでしょー!
こんな状態が続くと僕の心臓にもよくないです(´ヘ`;)
髪の毛が白化しそうです。

レッドちゃんが潜る時。
ふっふっふ♪
ちゃーんと観察しましたよー!
 普通にいつもどおり砂の上でじぃーっとしてたかと思ってたら、
一瞬ぶるぶるっと体を震わせて、あっという間に顔以外が砂の中に!

ほんまに一瞬です!(≧▽≦ )
砂はあんまり巻き上がらなかったよ(*^▽^*)b
2010-03-29 月 23:42:49 | URL | しましま。。 [編集]
ほんとだ~ミドリイシ白化しちゃってますねぇ
でもこれ1個体だけなんすかぁ(´・ω・`)
水質に敏感なんでしょうね~・・・
砂に潜って寝る習性の奴って面白そうですねぇ~巻き上がらないならなおのこといいかも~♪
2010-03-30 火 00:48:51 | URL | hiroya [編集]
あれまぁ~~><
ミドリイシ、やっぱり、徐々に来てますねぇ・・・

魚、結構入ってますから、けっこう水の汚れが
早いのかもですね~ ( ̄~ ̄;)

逆に、ウミアザミは多少の栄養塩が有った方が
成長が早いらしいですよ?
このウミアザミは、シロスジですか~?
スイッチ入ると凄い繁殖力ですよね^^

2010-03-30 火 17:12:30 | URL | カモミロ [編集]
うちも1本だけ白化してきました^^;
生体が多いのでどうしても水が汚れ易いんですよね・・・。
ホントに困ったもんです。。。
でもレッドスクーターの寝姿想像図・・・死体発見現場かと思いました^^;
2010-04-01 木 09:15:21 | URL | のっち [編集]
経験談ですが…

リン酸塩は色落ちします。
硝酸塩ならサンゴ全体に調子を落としていくと思います。
固体の体力差もあるかと思いますが。

KHが低くなると端っこからじわじわ来ますよ。
やっぱり水槽のイオンバランスがちょっと狂ってしまったのかも
しれませんね~(´・ω・`)

水替え頑張って下さい!
2010-04-01 木 20:23:45 | URL | yo-c [編集]
★hiroyaさん
返事遅くなりましたm(_ _)m
急遽旅行に行ってました。

ミドリイシ白化はとうとう二つ目に突入してしまいましたー(T△T)
でも、1泊旅行から帰って来てハナゴンベちゃんにダメもとで粒餌与えてみたら、
なんと!すんなるり食べたんです!
今までの苦労はなんやったんや!って感じです(>_<)
もう必要以上に冷凍餌入れなくても大丈夫にー!O(≧∇≦)O

一日飯抜きでハラを空かしてやったのが良かったんでしょうね~。

レッドちゃんおちょぼ口でかわいいしおススメです!
是非いっちゃってください!(≧▽≦ )
2010-04-01 木 22:06:27 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
返事すっかり遅くなりましたm(_ _)m
旅行に行ってきました!また後日アップしようと思います♪

で、とうとう来ちゃいましたよー白化!(>_<)
うちは奇跡的に大丈夫なんやーと思ってたのに、奇跡は続きませんでした(´ヘ`;)
実は冷凍餌はかなりの量撒いてたんですよ!
1日3回で少量づつではなく大量に!
とにかくハナゴンベちゃんの為オンリーで!
それが旅行から帰ってくると、一日飯抜きにしたおかげか、試しに与えた粒餌を簡単にパクパク食べるようになってました!
もっと素直に早く食べてくれてたらミドリイシにここまで負担を掛けずに済んだのに…(^_^;)

ウミアザミは何ウミアザミだったかな?
ちょっと忘れてしまいました!でもまだパクパクしまくってます!
これ増えてるということはSPSにとっては過酷な環境なんですね。
全てがうまくいくってことなんてホント難しいですよね~。
2010-04-01 木 22:14:36 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
あら~(>_<)
のっちさんとこも来ましたか!
うちのミドリイシの白化は一気にでなく、じわじわ来るところが、なんか真綿で首を絞められてるみたいで責任感ってやつがズシーっと重くのしかかります(^_^;)

でもハナゴンベちゃんやっと粒餌に餌付いたので、これからちょっと水質も向上すると思います!
なんとか助けたいミドリイシ!O(≧∇≦)O
2010-04-01 木 22:19:43 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
経験談めっちゃ参考になります!(* ̄▽ ̄*)
そうなんですか!
うちのはだんだん茶色化しつつ白化を始めたので、ひょっとするとリン酸塩の方が問題なのかもってことですね。
確かに身に覚えのあることばかり…(>_<)
乾燥クリル粉々にして流しまくってますから、リン酸塩はかなりのもののはず。
残ったクリルも多いはずだから、硝酸塩ももちろん上がりますよね(^_^;)

KHは8から10はキープできてるんです。なぜか。
海水館さんの「カルシウムリアクターBOX」が効いているのか、「還元ろ過BOX」内にいれたCaメディアがいい感じなのか?不思議です。
単にバランスが崩れているだけなのかもですね
今日50リットル水換えしました。
なんとなく綺麗(* ̄▽ ̄*)
2010-04-01 木 22:27:21 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

