■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
めっちゃでかい、クジラのん!
先日の火曜日から仕事お休みいただいて家族旅行に行ってきました(^v^)


なぜ?今の時期に?

といいいますと、
うちの長男が4月から小学校に入学し、普段平日休みの僕とでは、休みが合いません(+o+)
幼稚園のように簡単に休ますわけにも行かないので、せめて春休み中にみんなで旅行でも!
となったわけなんです♪


あらかじめおしらせしておきます。
今回かなり長文です(^^♪
ザーッと流していただいても結構ですのでご了承ください。
どちらかというと僕が忘れないように書いてるみたいな感じです。



さて、どこへ行こうか長男に聞いたところ以前から見たがってた恐竜博物館が良いということだったので、福井県立恐竜博物館に行ってきました。


ここでは予約制ですが化石発掘体験もできるんですよー!
植物の化石は結構出てきましたが、恐竜は見つからずでした。
IMG_0586
この周り見てください!ここではまだ雪が降るんですよー!
寒かった~。

発掘では子供より大人のほうが夢中です(^_^;)
何人か化石の専門家らしいおっちゃんスタッフがいるので、出て来たのを持っていくと確認してくれます。
IMG_0594.jpg

化石の展示もかなりの迫力!
正直あまり期待していなかったんですが、これはリピーターも多いやろなー、と思うくらいGOODでした(^o^)
IMG_0604.jpg

一番驚いたのは、リアルに動く恐竜!!!
これです↓


ね!リアルでしょ(V)o¥o(V)
他にも動くのが数匹居てました。

そして、この後予約していたホテルへ!芦原温泉へ行ってきました。

このホテルでは行ってビックリ!温泉卵がサービスで一人1個付いてきました(^o^)
こうやって温泉卵用の温泉で20分待ったらできあがり♪
IMG_0641.jpg

その間ただ、ぼーっと待ってるのでは無く、横に「足湯」があるので、そこでくつろいで待ってるんですよ~。
至れり尽くせりです(^v^)
IMG_0646.jpg
でも、子供にとってはただの温かいプール。
はしゃいで、はしゃいでびしょびしょに(^_^;)


夜は美味しいもんも食べれたしサイコーでした。

この近くには「芝政ワールド」というところもあり、そこでパットゴルフやら
IMG_0664.jpg
他にもゴーカートやら色々あったんですが全部載せてるとまだまだ長くなるので控えときます(^_^;)


そして、やはり海沿いに行ったらアクアリストなら探すでしょう!
ありましたよ水族館!
初めて聞くところですが「越前松島水族館」ってところです。
「芝政ワールド」からも20分かからないくらいの距離でした。
IMG_0694.jpg


こじんまりした水族館の割に、ショーや触れる動物も多くて、正直に言って子供は「海遊館」より喜んでいました(^o^)
IMG_0698.jpg

↑めっちゃでかいタコです。
エイとかナマコとかサメも触れるし、海ガメに餌やりとかもできました。
ウミガメには普通の野菜を与えてるんですねー。知りませんでした。

あと、やっぱりこれだけはチェックしておきたい「サンゴ水槽」
IMG_0702.jpg

ちょっとがっかりな小さいサイズで、しかもどんだけ混泳させてんねんってくらいの魚の量!
でもこれだけいてミドリイシも維持できてるなんてすごーいと感心するあたり、やっぱり正真正銘アクアリスト。

でもがっかりしたのは一瞬でした!なんとこの水槽。
IMG_0705.jpg
上に乗れるんです!!
アクリル水槽で、天板は10cmあるそうです。

IMG_0712.jpg
普段水槽には慣れ親しんでいる我が子たちも、「潜ってるみたーい♪」って喜んでました。



んで、どんどん進むとドクターフィッシュとかいう最近よくみる人間の皮膚をクリーニングしてくれる魚の体験コーナーがあったりでしたが、僕の目に留まったのは
IMG_0733.jpg

クリオネ!

めちゃくちゃかわいいですねー(^o^)
飼えるものなら飼ってみたいです!

そのクリオネの説明書を読んでいると
IMG_0731.jpg

バッカルコーン?
バッカルコーン??

あ、これって「しょこたん」こと中川翔子がギャグみたいに言いまくってたヤツや!
色んなとこからネタ拾ってくるんですね~(*^。^*)

そして、薄暗く寂れたコーナーがひっそりありました。
そこは、ビン詰めにされた深海魚やクジラの標本が立ち並ぶ、なんというか研究所っぽい厳粛な雰囲気。

そこで
IMG_0734.jpg

発見!クジラのん!
これクジラのんですよ!
哺乳類なんで、あるといえばそりゃあるんでしょうけどこれは衝撃!
とてもかないません!
1.7mはあります。(通常の状態で!) おいおい
でも先ほそ~!おいおい


これこうやって標本にされてるってこのクジラの親が見たらなんて言うやろ(^_^;)

と、まーこんな感じで家族旅行に行ってきました。
子供たちにも良い思い出になってたらうれしいーなー(^^♪

最後まで読破してくださった方。お疲れ様でしたm(__)m
これに懲りず、これからもよろしくお願いいたします。


そうそう、次回予告です!
これなーんだ?
これなーんだ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 17:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
足湯&温泉イイですね( ´∀`)
行きたくなりましたね~e-224
ウチも今年は行きたいなぁw

水族館の方はまぢで尋常じゃない量ですね!
で、ミドリイシも入ってるんですかe-263
これに比べてウチの水槽は・・・なんて思いますが
水族館ですし、すんごいおっきいスキマーとか
使ってるんでしょうね(;´∀`)

最後のはなんだろ~・・・ハナダイ?
キンギョハナダイに1票!e-465
2010-04-05 月 01:11:13 | URL | August [編集]
松島水族館
中学の頃の松島水族館は年に10回は行ってたかもしれませんw
釣りの後の寄り道ポイントでした。

正体のわからない魚も、ここで教えてもらったりしました。
当時みたこともない魚を釣って大興奮で持って行って
「オハグロベラ」でしたが、福井では珍しいのでホルマリン漬けに
してもらった覚えがあります。

珊瑚水槽もリニューアルしたんですね(・∀・)
海側から入るとタダになっちゃうなんて都市伝説もありますね~

ちなみにその頃からクジチンは飾ってありますよw
2010-04-05 月 09:00:42 | URL | yo-c [編集]
楽しい家族旅行でしたね!いいな~♪
松島水族館の水槽、以前テレビで見ましたよ!
「水槽の上を歩きたい!!」って思ってました(⌒∇⌒)
 行ってみたい水族館の一つです♪
お子様の入学式も楽しみですね(*´∇`*)

ハナダイですか? 
2010-04-05 月 23:17:03 | URL | じゅんじゅん [編集]
いい旅行ができたようですね~^^
家族で楽しそうで微笑ましいです♪
この恐竜の模型ですけど、海外のどこだったかな~歩き回る模型があるんですよ!めちゃめちゃリアルで馬鹿でかくて本物ですあれはww
どっかYOUTUBEあたりでないかな・・・ めざましテレビで出てましたw

水族館も凄かったみたいですね!!とくにクジラの竿が(ぉぃww
2010-04-05 月 23:47:30 | URL | hiroya [編集]
★おがちゃん
温泉はサイコーでした!(^o^)
たまにはみんなが働いてる時に休んでるってのも気持ちがいいもんです(≧▽≦ )
水族館のサンゴ水槽は、実際に見るとこの写真よりもえらいことになってます!
魚同士が接触するんじゃないか?ってほど(は、言いすぎか(* ̄ー ̄))
最後の魚は次回まで引っ張ります!けど
こりゃ分かっちゃうね~(^_^;)
2010-04-06 火 00:22:20 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
えぇえええー!!!!
年10回ぃ~(゜ロ゜)ギョッ!!
行き過ぎ!
しかも裏側から入れるんですか!
そういえば裏側は普通の海岸っぽかった。
ほんまは磯遊びしたかったくらいえぇ感じでした(^o^)

しかし中学生の頃に年10回も見て飽きなかったってことは、その頃からアクアリストだったんですか?
それとも素質があったんですね(≧▽≦ )

しかしyo-cさん釣りもやってたんですね~。
めちゃくちゃ多趣味ですね!

中学生にあのクジチンは刺激強すぎです(* ̄▽ ̄*)
2010-04-06 火 00:30:00 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
え?テレビでも紹介されるくらい有名なとこだったんですか!
そこに行くって決めたのはホントに突然で、予定には無かったんですがとにかく近くにあるみたいやから行ってみよってなったんですよ~(^-^)
いやー予定外に楽しい水族館でした!
水槽の上を歩くのは不思議な感覚でした。
最初は恐る恐るって言う感じ。

お魚は次回紹介しますね!
ってほとんどバレてますね~( ̄ー ̄;
2010-04-06 火 00:35:08 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
あー!知ってます!その超リアル恐竜!
今度日本でも公演があるみたいですよー。
うちの近所では大阪城ホールだったと思います。
たしか夏休みくらいの期間中に色んな場所でやるみたいでしたよ。
ただめっちゃ高かった。一番安い席で8000円超えてたはずです。
家族で行ったらそれだけで4万円近くかかる!
それだけあったら殺菌灯買えるな~(* ̄▽ ̄*)
2010-04-06 火 00:41:37 | URL | しましま。。 [編集]
下が観えるんですね!いいなぁこれ (^_^)
しかしクジラのウ・・が展示してるとは スゴ!
化石発掘体験はハマりまりそうですね
ここチェックしておこう!
2010-04-06 火 19:11:08 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
この水槽はおもしろかったですよ!
ただ贅沢を言えばもっと広くして欲しいって思いました。
結構人が集まるんで落着いて眺めてられませんでした(^_^;)
化石発掘は恐竜に興味のあるお子さんならかなり真剣に捜すと思いますよー(^o^)
是非行ってみてください!

2010-04-08 木 22:23:20 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

