■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
サンゴ畑の育成フード。
最近こんなものを試しています。

IMG_0821.jpg

「サンゴ畑の育成フード」ってやつです。マイクロフィトって書いてます。
これは冷凍のもので、必要な分だけ割って溶かして使います(^^♪

写真撮るの忘れましたが、溶かしたらまさしく「青汁」(^_^;)

まだ使いだして3週ほどですが、週に1~2回添加してます。





添加直後はこんなふうに濁ります。
IMG_0874.jpg
メイン水槽↑

IMG_0875.jpg
セカンドタンク↑

これを入れるとサンゴにもいいらしいし、植物性プランクトンを餌にしている動物性のプランクトンも増えやすくなるとかならないとか(?_?)

でも、これを添加しだしたからか、今まで見たことも無かった2枚貝が水槽のガラス面に張り付いていたり

突然どこからともなくウミウシが現れたり↓
ウミウシ


しまいには、隔離ケースに入れてたLRから↓


へんなウニョウニョが出てきたりして、何やら水槽の中の生き物は反応しているみたいです(^^♪
これ、なんでしょう?ゴカイですかね~?

内臓だけが動いてるみたいな、気持ちワルーい生き物です(^v^)


ミドリイシの白化は今のとこ止まってるみたいだし、この「サンゴ畑の育成フード」を添加することで生物層が豊かになればサイコーですね!

これも使いながら天然海水使ったらサンゴも喜ぶやろな~^m^
(お金無いけど)


「サンゴ畑の育成フード」は結構量があるのでしばらく使い続けるつもりです。
なんかいい感じに生き物が活性されていってるように思います!おススメできそう~(^^♪


よろしクリック(* ̄ー ̄)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


魚やサンゴ | 19:30:42 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
「サンゴ畑。。。。」ってネーミングがかわいらしいですね^^
ほぉ~!効果の方もあるみたいですね!!
冷凍なので日持ちしそうで&使いやすそうですね。
このての植物性の栄養添加剤も最近色々なものが出てますので迷ってしまいます^^;
レポート参考になりました。
(ウニョウニョ君・・・キモイですw)
2010-04-09 金 21:19:39 | URL | タツ太郎 [編集]
冷凍物・・割るのがめんどうなんすよね。
最近はやってないけど赤コペとかも割って溶かして・・面倒だった(爆)

うちでは最近、たまにですけどアミノ酸とサンゴフードを兼ねてCom2をサンゴに吹きかけています。

効果の程は・・・天然海水やら添加剤やらバクテリア剤やらで何がなんだか判らんとです^^
2010-04-09 金 22:31:31 | URL | Tank [編集]
使ったことのないものです!
今後もレポートお願いします(^人^)
動画は何でしょうかね? 分かりません(ーー;)
後ろのクモヒトデは分かりました(笑)
2010-04-09 金 23:32:09 | URL | じゅんじゅん [編集]
なにやら興味深い!
一般的なサンゴ用フードとは違うみたいですねe-451
冷凍餌っていうと水質がっ!と思ってしまいますが
そこら辺はどんなもんでしょう?( ´∀`)キニナル
これからも楽しみですねb
2010-04-10 土 00:14:24 | URL | August [編集]
★タツ太郎さん
たまたまですが、今月号のCF誌にちょっとだけ紹介されていました(^v^)
もっと続けて何が変わるのか、変わらないのかまた報告しますね~♪
2010-04-11 日 15:24:35 | URL | しましま。。 [編集]
★Tankさん
あ~、僕も赤いコぺとか使ってますよ~(^v^)
割るのはいい方法があります。手間は最初だけ!

床に置いてー。

正拳突き!

正拳突き!

これで結構ええ感じのサイズにバラけてくれてます(^^♪

COM2もいいみたいですねー。昔1回だけ買ったことがあります。
魚が踊り狂って食べてました!
2010-04-11 日 15:30:05 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
今度溶かして、スポイトで流すとことかも画像いれて報告しますね(^v^)

この「サンゴ畑…」ですが、ほんのちょっとだけでしたけど今号のCF誌に紹介されてました!
先取り感に浸っております(^^♪
2010-04-11 日 15:33:00 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
今までにあったサンゴフードとはちょっと違いますね!
見た目完全に青汁ですから!

多少水は汚れるでしょうけど、植物性プランクトンってことで汚れにくいんではないかな、と思います。

これでワラワラが増えたりするのを期待してます(^^♪
2010-04-11 日 15:38:12 | URL | しましま。。 [編集]
なんか良さ気なサンゴフードお使いですね。
ワラワラとUMAが出現しているみたいで・・・すごいなぁ。
うちの水槽にもいるんかいな??
ところでやず●の青汁じゃダメなんすか??(爆)
2010-04-12 月 17:48:55 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
なんか良い感じですよー。サンゴフードってのは初めて使いましたが、サンゴ以外にもいい影響があるので、これはかなりGOODです(≧▽≦ )
ほんまもんの青汁は飲むだけにしといてくださ~い(* ̄▽ ̄*)
2010-04-12 月 21:12:29 | URL | しましま。。 [編集]
いいですね~こういうの前々から試したいなぁ~と思いながら
実現してませんけど、見たことない奴らがウヨウヨ出てくるということは、なんかよさそ~w
最後の動画の奴はなかなかヤンチャですね・・・いつの間に深海魚が飼えるようになったのかと思いましたよ(´Д`;)
2010-04-12 月 22:50:03 | URL | hiroya [編集]
うちでも、使用してますが使用量を間違えると
あっというまに、NO3とPO4が増えますのでお気をつけあれ。。
2010-04-13 火 00:04:33 | URL | miyaann [編集]
★hiroyaさん
僕もサンゴフードってやつはこれが初めてなんですよー(^o^)
最初はめっちゃミドリ色に濁ってびっくりしましたが、なんか効果があるかも?って思ってからはこの濁りがいい感じに思えるから不思議です(^_^;)
ウニョウニョ。あれは一体なんなんでしょうね?確かに深海の生物っぽいですねー(* ̄▽ ̄*)
2010-04-14 水 01:07:44 | URL | しましま。。 [編集]
★miyaannさん
えー!
NO3にPO4があっという間にですか!
それはヤバイですね~Σ( ̄ロ ̄lll) 
とりあえず、少なめに添加してるんで今のとこ大丈夫みたいです。
っていっても最近PO4しか測ってないので、NO3はどうなってることやら(^_^;)
試薬が確か年末くらいに切れてそれから測ってないです。
今、測るのがちょっとコワい(´ヘ`;)
2010-04-14 水 01:11:34 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

