■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
欲しい魚そろたー!
やっと手に入れましたー!(^^)!
前にメスをお迎えしてから、いつも気にかけてたんですがレッドスクーターのオスをやっと見つけました。


まずはその雄姿を
IMG_0888.jpg
(ピントがキャメルに持ってかれた!)
一番奥の子がレッドスクーターのオスなんです。ピンボケですけど(^_^;)
手前に居てる子がメスです。背ビレでオスかメスかを判断するんです。

オスは背びれが大きく立派で綺麗な模様になってるんですねー(^v^)
メスの横にいってアピールする時にこの背ビレは広がりますけど、まだ写真に収められていませんです。

IMG_0870.jpg

2匹は争う事も無く、オスはしきりにメスに寄っていきます。
うまくペアになってくれればうれしいなー(^^♪

しかし良く見たらすんごい綺麗な魚なのになんでこんなに安く扱われてるんやろ?
マッコスとかもそうですけど、魅力があまり伝わって無い安価な魚って結構いてる。


そして、
IMG_0934.jpg

念願のイシヨウジのペア!!!
フリーウォーターさんで入荷情報があったので、水曜日の夜仕事帰りに急行!
入荷したてでしたが、状態も良さげだったのでそのままお迎えしちゃいました~。

実は水合わせ中、イシヨウジの赤ちゃんが2匹、ヒヨヒヨと泳いでいたんです\(◎o◎)/!
全長1cmくらいでほそーい透明の体をしていました。
残念ながら、餌も無いし今回はあきらめましたが、いつか自分の水槽で産卵したらいいのになー!

ヒバシヨウジとの混泳は全く問題ないみたいです。
IMG_0936.jpg

同じヨウジウオでも遊泳性のと底棲の種とは住む場所が違うからか全く気にして無いみたいです(^。^)

ただ、ブログでまだ紹介してませんでしたが、今うちの水槽にはワケあってヒバシヨウジが4匹居てます。
うちオスが3匹なんですが、結構激しく争そうんです!
ヤッコ並に気を使って導入しないとダメみたいです。

一度隔離したりテリトリー崩ししたりして今は少し落ち着いていますが、ヨウジウオって意外なほど縄張り意識が強いんですね~(^_^;)
びっくりしました!


これで、とうとう僕の欲しいお魚ちゃんはほぼコンプリート!
年始に始めたセカンドタンクも小さい魚ばかりですがすでに9匹です。
おそらくろ過もスキマーも限界でしょう(^_^;)

好きな魚を集める楽しさはひとまずこれで終了ですが、これからはもっと飼いこむ楽しさを充実していかねば!

でも、またもや飼いこむための試練がやってきました。
このイシヨウジ。冷凍コぺ、冷凍ブライン全く興味を示しません(^_^;)

活餌のヨコエビ買わんとダメかな~(+o+)


クリックくださいなー(* ̄ー ̄)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
レッドスクーター可愛くていいですよね^^
色も綺麗ですしチョコチョコ動くしぐさが萌~~w
上手くPrになるといいですね!

イシヨウジはPrですか^^
今後の繁殖に期待しています。
餌付けがんばってくださいね!!
2010-04-16 金 20:55:08 | URL | タツ太郎 [編集]
レッド君&レッドちゃん、喧嘩しなく良かったですね♪
しかも、すごく綺麗な赤(*´∇`*)
また飼いたくなってきました!!

イシヨウジ、難しいように感じます。
頑張って下さいねヾ(=^▽^=)ノ
2010-04-17 土 00:04:59 | URL | じゅんじゅん [編集]
こんにちは。

欲しい魚はコンプしたようですね。
@は餌付けを頑張るだけですね。
仕事帰りに行けるショップがあるのが羨ましい。
名古屋の自宅近辺なら30分圏内に6軒ほどあるのに・・・。
ネットショップが近いショップに思えるようになりましたw
2010-04-17 土 14:50:22 | URL | ケンシロウ [編集]
★タツ太郎さん
イシヨウジは前々からチャレンジしたいなーと思っていたお魚ちゃんなので頑張りますよ~。しかもペアです!(^^)!
でも、餌食べませーん!どうしよー(+o+)
レッドちゃんは常に寄り添ってるし、たぶんペア化OKだと思います。
2010-04-18 日 10:46:53 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
いつも近くのSHOPでレッドスクーターが入荷されたら見てたんですが、なぜかメスばっかりだったんですよー。
いつも行くお店は諦めて少し遠いほうのSHOPに行ったらあっけなく2匹も居てました(^^♪
うれしかったー!
めっちゃ仲良しにやってるみたいで安心です。
 イシヨウジ。やばいくらい難しそうです(^_^;)
こりゃ大変!と実感しているところです。
 
2010-04-18 日 10:54:59 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
@は餌付けを頑張るだけ。
これがめっちゃ大変そうです(^_^;)
イシヨウジってもっと徘徊して餌を常に探してるもんだと思ってたのに、普段じーっとしてることが多くて、思い出したようにクネクネーっと移動してまたピタリ!冷凍餌も追いかけてくれないし、目ですら追いません(+o+)
 ケンシロウさんとこはネットショップが一番近いお店ですか?(^v^)
となると24時間いつでもいけるので財布の中身が大変ですねー!
2010-04-18 日 11:01:32 | URL | しましま。。 [編集]
餌付いてなかったんですね><
冷凍がダメなら生きてるのがイイんですかね~?
ライブコペポーダとか。

レッドスクーターはとりあえず共存できてるみたいで
よかったですねe-343
2010-04-18 日 18:48:37 | URL | August [編集]
確かにレッドスクーターとかマッコスも綺麗で安価・・・コストパフォーマンスに優れた魚ですね!
多分採取が難しくなく、それなりに数も採取できるからだと思います。
最近はコリンズがやたら入荷が増えてますね!
欲しいけど・・・高い!! これだけ採取できるなら少しは安くしてくれ~!!
2010-04-19 月 12:37:38 | URL | のっち [編集]
★おがちゃん
そうなんよーi-183
餌まだ全然食べてくれません!
やばす!
なので昨日ブラインエッグ買ってきました。
これならいけるか今日チャレンジです!
 レッドちゃんは共存どころかすでにぺアのように寄り添ってまーす!大成功!!
2010-04-19 月 20:20:35 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
なるほどー!
そうですね、手間の差ってのは大きいですもんねi-185
でも安いにこしたことはないので今のままでOKですね(^v^)
コリンズは入荷増えてるんですか!?知らなかったi-237
でも確かにコリンズ高い!でもでも!
のっちさん!欲しいときが買い時ってみんな言ってますよ~ !(^^)!
2010-04-19 月 20:25:50 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

