■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ブラインを沸かしてみた。
まったく冷凍餌にも餌付いてくれないどころか目で追うこともせず、お迎えしてから丸4日経ってしまったイシヨウジ。
これではやばい!

ってことで、人生で初めてとなるブラインシュリンプの卵を買ってきました。
IMG_0959.jpg

やったことが無いので、億劫がって手を伸ばしたことが無かったこの餌。
イシヨウジのために初挑戦です(^^♪


この卵をうまく孵化させて卵の殻をうまく分けてくれる便利な商品もありましたが、僕は家に余ってた醤油のペットボトルでやる事にしました(^v^)

色々サイトを見てペットボトルで孵化器の作り方を勉強してたのに、その日仕事から帰ってきたのが遅く、「要は卵がエアレーションで満遍なくグルグルを掻き回されて、水温が28~30度ならいいんやろ~(=_=)」と眠い目をこすりながら精いっぱい作ったのがこれです(;一_一)
IMG_0958.jpg

ペットボトル切っただけ(^_^;)
(この時点でまったく餌を食べず丸5日。あせる)

それでも翌日返って来てバケツから取り出すと
IMG_0966.jpg

うぉ~~!!
動きまくっとる~(@_@)

下のほうのオレンジ色の部分が全部ブラインの赤ちゃんで、上に浮いてる茶色のは卵の殻です。
当たり前やけどちょっと感動! 田んぼの土からカブトエビが生まれた時みたいな昔懐かしい感じの感動!

しかし、最初とはいえ、サジ加減が分からなかったとはいえこれは多すぎた(^_^;)

それで、結果はこれ↓


ごめんなさい(^_^;)
また動画横向きにやってしまった!

でも、やりましたー!やっぱり生きた餌は偉大です!
パクパク食べております。
他の魚も大喜び!
ハナガタサンゴが見たこと無いくらい開いて裏返りそうになりました\(◎o◎)/!
IMG_0969.jpg

キンギョハナダイのベビーちゃんも隔離ケースの中にスポイトで入れてやると大喜び!
やっぱり反応が全然ちがう。

活餌のイサザやヨコエビを入れた時に感じる、魚の本来の姿がこのブラインでも見れた気がした(^v^)

これから毎日このブラインと冷凍餌を混ぜながら餌付けにチャレンジしていくつもり。

ヒバシヨウジはみんなすっかりホワイトシュリンプに餌付いたので、こんなふうになってくれると助かるんですけど、うまくいくかな~?

でも出来る範囲で最大限がんばるぞ!(*^^)v



応援お願いいたしま~す(^O^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
やりましたねぇ~ (*^▽^)/★*☆オメデト♪
ホント食べてくれた時は ウッシャー! て感じですからね。
私は以前 レットプランクトン あげてました。
動画、首傾けて観てました ^_^;
2010-04-20 火 21:50:26 | URL | ヒロパパ [編集]
すばらしいですe-420
私なら面倒くさがってもう生きてパックされてるのを
買っちゃうと思いますw

それにしてもよかったですね餌付いて(´∀`)
2010-04-20 火 22:19:16 | URL | August [編集]
めちゃ食べていますね~^^/
活ブライン→冷凍ブライン→冷凍コペ→粒餌
って感じに徐々に食べてくれるといいですね^^
とりあえずは一安心です!
今後も頑張ってくださいね^^v
2010-04-20 火 22:59:43 | URL | タツ太郎 [編集]
生きたブラインですか・・・私も与えてますよ。
おやつ感覚ですが、デバとタイガークイーンは狂喜です^^。
イシヨウジもおちょぼ口で食べてますね~。
サンゴも意外と食べるんですよね!
2010-04-21 水 09:17:57 | URL | のっち [編集]
凄い!!食べてる!!
 サンゴも反応してる!!
「ブラインを沸かす」とは、こういうことをするんですね(^^;;
 初めて知りました、大変な作業ですね(^-^;

うちは時々、冷凍コペを与えますが、
生きたブラインをあげたら喜ぶかも!!
喜ぶ顔が見たい( ̄▽ ̄) ニヤ♪
2010-04-21 水 23:45:55 | URL | じゅんじゅん [編集]
お~!食ってる食ってるw サンゴまでハッスルしまくってるじゃないですか(笑
とりあえずは一安心?ですね(´∀`)
2010-04-22 木 01:44:58 | URL | hiroya [編集]
★ヒロパパさん
動画失礼しましたー!
それにしても食べてくれてよかったです~(^_^;)
このブラインがダメならお手上げでした。
ただ、この餌はあんまり栄養価が高くないと思うので最終的には冷凍のコペ、ブライン、ホワイトシュリンプを満遍なく食べてくれるようにしたいです(≧▽≦ )
難しいでしょうけど頑張ります(* ̄ー ̄)

2010-04-23 金 00:05:13 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
でしょ!すばらしいでしょ!
僕も最初はめんどくさいってのが頭にあって、ずっと手付かずでした。
でもね。
これ、慣れると全然手間ちゃうよ~(*^▽^*)
ペットボトルに卵入れて海水入れてエアレーションして淡水水槽に浮かべてるだけ。
バケツに真水を張ってヒーターで温度を一定にしてたけど、淡水水槽に浮かべてるだけでも
孵化するのが分かったので今はバケツは撤去(^o^)
夜にセットしておくと翌日の夜には孵化してて、使ったらまた卵と海水入れてブクブクする。
これの繰り返しだけ。
一度おがちゃんもやってみる?
2010-04-23 金 00:11:46 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
気持ちいいほどパクパク食べてくれてます!

でも、おっしゃるように「活ブライン→冷凍ブライン→冷凍コペ→粒餌」!?
粒餌ですか!!
粒餌はさすがに無理でしょうね(≧▽≦ )
イシヨウジももっと小さい子だったら簡単に冷凍餌いけたかもですが、この子達は完全に成魚ですから、むずかしそう(^_^;)

でもまあ、長い目でやっていきます。がんばります!

2010-04-23 金 00:16:03 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
のっちさんブライン与えてたんですか!
僕は初めてなんで最初は戸惑いました(^_^;)
おやつ感覚。というのはやはり栄養価の面で不安があるからでしょうか?
でも、この活餌はホントに魚が狂喜乱舞しますよね(≧▽≦ )
見ててめっちゃおもろいです♪

今イシヨウジにとって腹いっぱいのブラインの量。これを見極め中です(* ̄ー ̄)
2010-04-23 金 00:20:07 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
じゅんじゅんさんもブラインを試したこと無いんですね~。
だってめどくさそうですもんね(≧▽≦ )
僕も淡水飼育やってる頃から敬遠してました。
でもやってみるとめっちゃ簡単で、ぜんぜん大変ではないです。
淡水やってる人の場合、海水を作るところから始めないとだめだし、海水の比重なんて気にしたこと無いからそれを作るだけで大変です。
でも海水のアクアリストは水槽からちょっとだけ海水を汲むだけでOK!
あとは卵入れてブクブクするだけ。楽勝です
何より魚の喜びよう。コレを見たらたまには活餌も必要かな。って思いますよー。
それほど乱舞します(* ̄▽ ̄*)

2010-04-23 金 00:26:04 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
サンゴスゴイでしょー(^o^)
ハナガタサンゴの口がこんなにまで開いたのは初めてです!
それにイシヨウジが食べてくれたのがよかった。
このまま何にも反応しなかったら、手の施しようが無かったんです。
ネットで色々調べては見たけど、イシヨウジの餌付けに挑戦しているサイトは見当たらず、「こりゃやべー」って思ってたとこやったんですよ~(^_^;)
ほんまに良かったです(*^▽^*)
2010-04-23 金 00:30:02 | URL | しましま。。 [編集]
活ブラインだと生きてるから水は汚れにくそうですね!

うちのコ達は冷凍コペでも狂ったようになるからなぁ(笑
活ブラインとかヤバそうwwww

これ1箱で結構入ってるんです?
2010-04-24 土 01:30:53 | URL | とら@ [編集]
★とらさん
水汚れにくいと思ってたんですけど、昨日SHOPで聞いたら、オーバフローしたブラインが多いと、ろ過のウールマット上で腐敗してきて、水が汚れやすいらしいです。このブラインを使う場合は、こまめにマット交換しなきゃいけないみたい(^_^;)
今までは週一回の交換でしたが、今日から週3でやっていこうと思ってます(^。^)
 このブラインはアクアテイラーズさんで買ったやつです。中身は軽くて、すぐ無くなるんかと思いきや、これはかなりの量ですよ!

最初説明書通り、スプーン1杯(1g)に海水500mlを作りました。それがこの記事のやつです。
今はその半分で作ってます。箱の中身は全然減りません(^^♪
毎日作ってもひと月は持ちそうですよ。
2010-04-25 日 14:51:53 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

