■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
えさ、増えた。
よく行くSHOPさんの、職場からの所要時間をまとめてみた。あくまでも道が空いてる時ですが。

マルエスはんな店さんは阪奈道路使って35分、フリーウォーターさんは会社から25分、エキゾチックアフリカさんは20分、アクアテイラーズさんは5分。

こうやって比べて見ると、やっぱりアクアテイラーズさんに行く回数多いのもうなずける(*^。^*)

ほんまに何の用事が無くても、近いし、居心地が良いのでついつい見に行っちゃう。

実はアクアテイラーズさんの店員さんに教えてもらったんですが、僕の来店回数はこのお店の第2位らしい(*^^)v

これは嫁には内緒(^_^;)





さて、今回はというとフリーウォーターさんへ会社の帰りに行ってきた。



ゴールデンウィークと2周年セールが重なって 生体は20%OFF+ポイント10%だし、器具飼育用品はポイントが通常の倍の10%!!  

なんて魅力的な!!


お店に着くなり、買う気が無くてもついつい、マジマジお魚水槽を眺めてしまいましたが、今回は何も買わずでした。


(でも、もうおりませんでしたが、この前いたイエローヘッドジョーの赤ちゃんいたら買ってただろーなー。だって実質30%OFFやねんもん(^。^)



が、せっかくなので飼育用品だけ購入しました。

IMG_1019.jpg

人工海水とフォーミュラ2っていう餌。

この海水はただでさえ安いのに、さらにポイントが付くので買っちゃいました(^v^)

そしてフォーミュラ2っていう餌。

これ前から欲しくて、でもまだ他にいっぱい家には餌あるし…って迷ってたんですよね。



でも、ポイント10%ってやつに、もろに背中を押されて買っちゃいました(^^♪

この餌は植物質が豊富なんでクイーンちゃん専用に、と思って買ってきました。

Мサイズなのでカクレとかには粒が大きすぎて口に入らないのです(^。^)




なのに、

この餌を入れるとナンヨウハギはもちろんヤエヤマのギンポちゃん、ハナビラクマノミ、イエローヘッドジョーまで我先に食べようと突進してきます。

この餌の大きさは、あの匂いの強烈な正露丸の半分くらいのサイズ、手触りはまさしく正露丸。

少しだけしっとり感があります。

食べ心地が良さそうだし、みんなが食べてる様子を見てるとすっごくエエ餌っぽいです。

これからこの餌はうちでは必須になりそう(^.^)



これでうちの餌は

IMG_1021.jpg

こんなに増えちゃいました。


真ん中のメガバイトが残り少なくなった時に、それぞれの餌をブレンドしてこの容器に入れて、満遍なく色んな栄養が取れるように与えてます。

この他に冷凍餌が5~6種類。これはタツやヨウジウオ用。

ヨウジウオと言えば、この間お迎えしたばかりのメニーリングちゃんが

IMG_1015.jpg

突然☆に (T_T)
うちにお迎えしてから4日目に尾びれが溶けてきだして、翌朝尻尾側のリング柄まで薄くなってきたー!と思った翌日のことでした。


何もできずじまいでした。 庭に埋葬してやりました。
めっちゃくやしい~(ーー;)





ブログランキングに参加中ですm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


飼育用品 | 17:00:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
マルエスはんな店は、以前奈良に住んでいたので
よく行きました、車で15分位だったかな。
  来店回数2位とは凄いですね!5分もいいなぁ。
今度その餌試してみようかな、名前が凄い!
食い付き即効!ってイメージですね。

2010-05-01 土 19:12:53 | URL | ヒロパパ [編集]
こんにちは。

メニーリング残念でしたね。
画像が目に入った時は飛び出しかと思いましたが
体が溶けていく様子だとか痛々しい状況だったと察します。
ほいでおいらは6種類の餌をブレンドして与えてます。
2010-05-01 土 21:01:20 | URL | ケンシロウ [編集]
いいな~車で5分でATさんだなんて
もうATさんの主ですねw(笑
おいらもATさん行ったら居心地がいいので1時間2時間と居る事がありますよ~(淡水水槽とかも綺麗ですし^^)

ありゃ・・・メーリング。。。残念でしたね><
ヨウジウオもタツ同様たぶん薬浴とかも難しかったと思います。
がっかりしないでくださいね

2010-05-01 土 22:18:51 | URL | タツ太郎 [編集]
メニーリング、ご愁傷様でした。。

しかしすごい餌ですね~
ウチは今は、在庫あるけどメディマリンしかあげてません。
無給餌よりは幸せと思って食べてるようですねw
2010-05-01 土 22:30:14 | URL | yo-c [編集]
車で5分は近い!!
 来店回数2位は笑ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
我が家から一番近い店は、車で15分弱かな?
 お互い、海水飼育するには幸せな環境ですね(^ー^)ノ

メニーリングちゃん、合掌・・・
 元気出してくださいね。。。。
2010-05-01 土 22:58:26 | URL | じゅんじゅん [編集]
初めまして^^

メニーリング残念です;;
実は僕達もそのメニーリングのペア、24日にテイラーズさんで見ています。
綺麗だなあと思いつつ、その日はデバ10匹とヤギをお持ち帰りしました。
テイラーズさんには3回くらいしか行ったことないですが、しましま。。さんの来店頻度からいうともしかしたら出会っていたかも!?
もし見かけたら声掛けてやってくださいね。
小柄な黒メガネの男と、さらに小柄なおにぎり頭の女の子とが水槽眺めてたらきっと僕達です 笑
2010-05-01 土 22:59:47 | URL | ちわ丸の先輩 [編集]
★ヒロパパさん
そうでした!ヒロパパさん以前は奈良だったんですね♪
最近生駒で仕事する事が多くて、帰りにちょっと寄り道する時もあります(^.^)
この餌、粒の小さいSサイズもあったし、パッケージの小さいのもあるし、植物質じゃない普通のタイプもあるんで、色んな選択肢から選べるようです。
是非一度小さいパッケージでお試しくださーい!
2010-05-02 日 16:18:38 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
メニーリングなんでだったんでしょう?
突然でビックリでした(?_?)
でも1匹は元気で健在なんで、そのうちSHOPで見かけたら相方を連れ帰ってやりたいと思ってます(^。^)
ケンシロウさんも餌はブレンドしてるんですねー!
何となく体に良さそうな気がしますよね(*^^)v
2010-05-02 日 16:22:51 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
いいでしょー!
会社から5分、家まで15分なんです。
タツ太郎さんもSHOPで長居派ですか~^m^
ほんまにひょっとしたらATさんでお会いしてるかもですね!(^^)!

メニーリングは残念だったけど、もう1匹が元気なんで、はやく相方を見つけてあげなきゃと思ってます(*^^)v
ただ、

オスメスの区別がつきまへ~ん(;一_一)
2010-05-02 日 16:27:09 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
餌すごい種類でしょー(^o^)
なんか、喰いつき抜群!とか嗜好性最強とか、色揚がりとか、宣伝文句にモロ影響受けて買っちゃうんですよね~(^_^;)
でも、色んな餌があると魚たちは嬉しそうですよ!

2010-05-02 日 16:31:12 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
近いでしょ♪
近すぎます(^_^;)
おかげでいつも月末は財布が空っぽ。
来店回数は、今ポイントカードとかで顧客管理されてるからすぐ分かるらしいです。
じゅんじゅんさんとこも15分でSHOPがあるんですねー。
僕のよく行くこのお店も、会社からは5分ですが家からは15分くらいなんですよー(^v^)
そりゃー行ってまいますよね^m^

2010-05-02 日 16:35:06 | URL | しましま。。 [編集]
★ちわ丸の先輩さん
コメントありがとうございます(^v^)
メニーリング見てましたかー!しかも24日!
ひょっとしてお会いしてたかもですねー。
このメニーリング実は24日の夜、仕事帰りに買ったんですよー。

今度もし、特徴通りの方お見かけしたら勇気を振り絞って声かけてみますね。
でもオニギリ頭がどんなんか分からんです(^v^)

ちなみに僕はいつもスーツで、眼鏡にヒゲのおっちゃんです。
2010-05-02 日 16:40:54 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

