■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
カットしたウミキノコのその後
この前、ウミキノコを切って増やそうとしてから約3週間が過ぎました。
いつまでたっても切り口からポリプが出て来る気配もなく、しまいにはコケに覆われだし、ヤエヤマギンポさんに表面をぱくっとされたりしてたので心配してたんですが、なんと脱皮をしました♪

皮がめくれたらもう「切り口」という雰囲気ではなく小キノコの姿になっていました♪円の直径は3~4cmくらいの可愛らしいウミキノコの誕生です(^^)v あー溶けなくてよかった!
現在は↓

ウミキノコのその後

と、元気に復活(^.^) 株分け成功です!このウミキノコはポリプは白っぽいのですが、基部は蛍光グリーンで夜間ブルーLED照らされると、とてもきれいで気に入ってるやつです。買った時は全部白だったのに、うちに来てから色がつきました。

元の傘の部分はどんどん大きくなってるのでまた近いうちに、今度はダメージの少ない傘の部分を切って増やそうかと思っています。(というか、小さいやつがたくさんあるほうが好きなので、あまりすぐ大きくなって欲しくないんです)

話は変わりますが、これも一応海水魚ネタなのでちょっと紹介。
この前久しぶりに高校の時の友人と飲みに行った「愉快酒場」という飲み屋さんでそれに出会いました!
ビールにも焼酎にもお酒にも合います!美味です♪
紹介します「サメ軟骨の梅肉和え」です(^v^)

サメ軟骨の梅肉和え
ここの店長が一緒に行った友人の友人でとても良くしていただきました。というのも、この日私はこのサメ軟骨にすっかりはまってしまって、こればっかり注文していて絶賛していたからかなのか、帰りに店長がタッパに入れて結構な量を分けてくれたんです!
ええー店長や♪ありがとーまた行くねー。

触感は軟骨なのでやはりコリコリしています。コラーゲンたっぷりです!
薬味と梅肉がええ感じにからまって絶妙でした!サメ飼おっかな?


サンゴ | 20:56:21 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
生命の神秘ですね~。なんで元通りになるんでしょうね。

ウミキノコの増殖、結構病み付きになりますよ~。
楽しくてついつい切り過ぎて…(笑)

ほどほどにしてくださいね~^^;
2009-04-09 木 21:18:31 | URL | wakyo [編集]
鮫飼って、食うんスか(」゜ロ゜)」
鮫軟骨、うまそぉ~~(≧∇≦)/
カモミロ、軟骨系めっちゃ好きなんですよぉ~~!!
食べたらきっとハマル予感ヾ(´▽`;)ゝ

しましま水槽で、是非、食用鮫の飼育を! ←間違いなくセカンドタンクですねw
カモミロ水槽には『いつか絶対食べてやる!』な、アワビが入ってますw

ウミキノコ、株分け成功!オメデトウ御座います(* ̄∇ ̄*)
切るときの感触、どうでした?
カモミロはウミアザミをハサミでちょん切って株分けしましたけど、
ハサミを介して非常に気持ち悪い感触が伝わって着ました(TロT)
2009-04-09 木 21:48:16 | URL | カモミロ [編集]
★wakyoさん
ほんとこれは神秘ですよね。
それと、こんな感動もつい2年前までは全く知らなかったのに、今では海水魚飼育をきっかけに色んなことに感動できるようになったことに驚きです♪

ウミキノコ、どんどん増やしますよーy(^ー^)y
2009-04-09 木 23:13:55 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
サメ軟骨最高ですよ!今日も、もらったサメ軟骨で一人晩酌のアテにしてました(^^)
ウミキノコを切る感触はそーですね、焼き鳥の砂肝を切るような感じっていうのが近いと思います。 
今でもあの何ともいえない、ふにゃっとした中にジャリとした感じのぐにゃっと感が手に残っています(>_<)
2009-04-09 木 23:21:01 | URL | しましま。。 [編集]
食うんかい!!?

最近居酒屋という楽しいところに行ってないので、こういうの見ると無性に飲み食いしたくなりますなぁ。
いいなー。居酒屋。
2009-04-10 金 09:19:03 | URL | p-a [編集]
★P-aさん
よー考えたら、サメなんてようさばきませんね。
 しかし居酒屋は落ち着きますねー(^.^)
若い時はおしゃれな店を開拓しては行きたがったもんですが、「たいしょー!」「へい!まいど!なんにしましょ?」みたいな掛け合いが出来る店が今は一番落ち着きます。
2009-04-10 金 13:02:35 | URL | しましま。。 [編集]
あ、わかるわかる。
結局は腰据えて、食って飲んでができるところがいいんすよね♪
大阪はようけえぇ店がありそうっすね?
信州は要代行です。代行分も飲みたい!
2009-04-10 金 19:29:00 | URL | p-a [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

