■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ちびちび過ぎるから。
もう、ほんまにちびちび過ぎ!(゜o゜)

あかん!

あかんって!

こっち見んなぁ~!

え!今なら30%OFF!?

まじで!


いや、ほんまは知ってたけど(^_^;)

知ってて来たんやけど。

それでも、もう魚だらけやしー。



むむむ~

でも、可愛すぎ! 




あっか~ん(+o+) 


って心の葛藤の末(葛藤してないか?)



また我慢できへんかったー(・。・;


IMG_1039.jpg

メダカサイズの極小!



餌付けは、セカンド水槽なら毎日ブラインの活餌があるし、冷凍餌もあるし問題無しです。

一番お腹ぱんぱんの子をいただいてまいりました(^^♪




今は、健気にせっせと巣づくりしてすっかり落ち着いています。

大きくなったらメイン水槽に入れて、先住のイエローヘッドジョーとお見合いさせてみます。

雌雄の判別が出来ないけどうまくペアになってくれたらええな~^m^






↓よかったらランキングボタンポチっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 18:45:48 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
はじめまして、1023から来ました。

ところで・・・極小ジョーで3割引って・・・阪奈沿いの店じゃないっすか!?
リンクにもあるようですし・・・^^;
2010-05-05 水 20:12:46 | URL | つっち [編集]
(*'▽'*)わぁ♪
 マクロジョーですね!可愛い~♪
元気に育って欲しいですね(*´∇`*)b

個人的にレッドスクーターにも目がいってしまいます(爆)
2010-05-05 水 23:03:13 | URL | じゅんじゅん [編集]
テラミクロwww
いやいや、GWの誘惑ですねe-440e-420
それにしてもちっちゃい・・・
いずれ先住ともうまくいってくれるとイイですねe-343
2010-05-06 木 00:26:48 | URL | August [編集]
★つっちさん
はじめまして(^o^)
コメントありがとうございます。
このジョーちゃん、ご想像通りマルエスさんとこですよ~(≧▽≦ )
またもう一度くらい3割引の間に寄ってみようかな、と企んでおります。
 つっちさんのブログ拝見させていただきました。
FWさん、僕も最近行くようになったのでその内お会いすることがあるかもですね(^-^)

2010-05-06 木 01:49:11 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
ちいさいでしょー。
うちの家族にもこの子は暖かく迎えられました(* ̄▽ ̄*)
ヨウジウオ系はうちの嫁はダメみたいで気持ち悪がっています(^_^;)
 そうそう、レッドちゃんめっちゃくちゃ仲がいいんです。
いつも2匹で行動してます。それにメスのお腹がポッコリしてきました。
ただの食べすぎなのか、産卵期なのか。
これからも観察を続けますです(*^▽^*)b
2010-05-06 木 01:53:00 | URL | しましま。。 [編集]
★おがちゃん
ちっちゃいでしょー!
これでもSHOPでは少し大きめのサイズやったんやよ。
もう少し小さくてカワイイのもおったけど、あえてお腹パンパン餌食べまくりの子をお迎えしました(^-^)
幼魚期のカワイイ姿を堪能し、大きくなったらペア化を狙う!
僕の最高の楽しみ方です(*^▽^*)b

2010-05-06 木 01:58:33 | URL | しましま。。 [編集]
やっぱりそーですか♪
既にお会いしてるかもしれませんね。

ジョーフィッシュは良く売れていたみたいですね。
同じ水槽(の外掛け水槽)にいたチビクマドリイザリをしばらく観察してたんですが、その僅かな間にも数匹売れていましたよ。3割引って聞いて、追加してた方もいましたしw
イザリは2日後の再訪問時に買いました。

フリーは行けても月一回程度です。
マルエスの方が遭遇確立は高いかも!?w
2010-05-06 木 02:03:12 | URL | つっち [編集]
ちっさ!
小さくてかわいいですね~
このハゼって穴掘り系のやつですよね?
ハゼの混泳ってしたことないんですけど難しいものなんでしょうか?
2010-05-06 木 09:45:50 | URL | yo-c [編集]
めちゃかわいいですね~~~~^^*
泳ぎもあどけない感じで萌え~です。
また水槽見る楽しみが増えましたね^^
まずは餌付けかな?
2010-05-06 木 21:42:59 | URL | タツ太郎 [編集]
あっか~ん(+o+) その気持ち分かります。
以前、レモンピールを即買いしたのを思い出します
サンゴ突付かれる覚悟で・・・。

いつマルエスさん行きました?
私3日の11時頃に行きましたよ! 
道路工事中で行き過ぎましたが・・・。
2010-05-07 金 21:56:04 | URL | ヒロパパ [編集]
こんにちは。

小さいと言われても画像では判断出来ません。
動画でも小ささが分からない・・・(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
終盤マガキの横で大きさが確認出来ました。
こんなサイズ居たら飛びついちゃいますよね。
2010-05-08 土 15:51:25 | URL | ケンシロウ [編集]
★つっちさん
ジョーフィッシュやっぱり人気あるんですね~♪
うちのは早々に粒餌も食べてくれたのでめっちゃくちゃ楽チンです。
もうメイン水槽に入れても大丈夫なんじゃ?て思ってます(^-^)
チビクマドリいいですね~。僕もいつか挑戦したいお魚です!
 実は今日も夜、マルエスさんに行ってきました!
お願いしてたヒバシヨウジが入荷しましたってブログでアップされたので(≧▽≦ )

もしヒゲ面にメガネで、ヨウジウオをまじまじ見つめてるのがマルエスにいてたら話しかけてくださいね~(*^▽^*)
2010-05-08 土 23:00:12 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
めっちゃ小さいでしょー。
でも、なんか最近よく見かけます(^-^)
やっぱ3割引は強烈~!です♪

このイエローヘッドジョーはハゼでないんですよ~。
アゴアマダイの仲間らしいです。
穴は掘りますけど、一度場所が決まるとあんまり別のとこに行ったりしないからミズタマハゼとかのベントスハゼよりかはサンゴ水槽にも入れやすいと思います。
ただ、砂地にサンゴを置いていると砂を掛けられて埋められることもあります(^_^;)

今のとこ、うちでは他の魚とかとの混泳は全く気にすることもなく順調です。
ただニセスズメ類とは相性悪いらしいです。
いっときますか~?
2010-05-08 土 23:10:21 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
でしょ~!
えぇ感じでしょー!
餌もあっけないくらい簡単に粒餌に餌付いちゃいましたよ(*^ワ^*)
最近餌付けに苦労する子ばっかりだったんで、めっちゃえー子に見える(* ̄ー ̄)
巣作りに励んでるんですが、穴が小さいので、ちょっとナマコが横を通過するだけで崩れたりして埋まっちゃいます。
最近常にせっせと口に砂をくわえて巣を作ってます(≧▽≦ )
2010-05-08 土 23:14:52 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
気持ち分かっていただけますか♪
でもダメですね。
最近堪え性が無さ過ぎっす(^_^;)

ちびちびジョーを買ったのは5月1日ですよー!
ちょっとの差でしたね。

実はマルエスさんに今日も行ってきました!
お願いしていたヒバシヨウジの入荷があったので!
ちゃーんとメスをGETしてきました(*^▽^*)b
2010-05-08 土 23:19:57 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
画像では分かりにくかったですかー。
いつもなら水合わせ中にメジャーと一緒に写してたのに、今回は水合わせ時に撮り忘れてました(^_^;)
 マガキやレッドスク-ターと比べてもらったら大体の大きさは伝わりましたでしょうか(*^▽^*)b
もう、とにかく小さいんです(゜ロ゜)
夜になったらヒラヒラと水面近くまで泳いだりして、その時、青LEDに照らされてめっちゃきれいなんですよ~(≧▽≦ )


2010-05-08 土 23:30:50 | URL | しましま。。 [編集]
あははは。

目があってしまったら、ダメですねw

30%OFFも!

私は、今ほしいのがないだけなので、助かってますがw
2010-05-09 日 22:20:15 | URL | miyaann [編集]
★miyaanさん
miyaannさん今欲しいのないんですか~(>_<)
飼育暦重ねていくと僕にもそんな時代がやってくるんかな~?
今はあれもこれも欲しいって精神状態なんでいつも財布が空っぽ(゜ロ゜)
2010-05-10 月 23:23:23 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

