■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
でかなったな~。
最近新しいタンクメートばっかりネタにしてたけど、前から居てるお魚やサンゴもたまには紹介です。


去年10月に買った飼育歴7ヶ月のウスコモン。


買った時はこんなんでした(^^♪
嫁さんに誕生日に買ってもらってテンション上がったなぁ~(*^。^*)

Image056 (2)

今では

IMG_1084.jpg

いつの間にかめっちゃデカなっとる~(゜o゜)

毎日見てると全然気がつかないですけど、かなり成長してますねー。

でもウスコモンらしいウズウズになりそうな気配が無い(^_^;)

光量のせいなんかな?




そして、我が家で一番成長が分かりやすいお魚。

クイーンちゃんです。

飼育歴1年半ほど。

そう言えば、この子も誕生日プレゼントで嫁さんに買ってもらった(*^。^*)

最初はこんなん

やっぱり今見ても可愛い(^^♪

Image248.jpg



だんだん幼魚模様が薄くなってきてるけど、まだ全体的に丸みがある。

DSCN1140.jpg


今では横長になって、顔つきも鋭さが出てきた。
もうちょっとで完全な大人かな。

IMG_1083.jpg


たまには、成長の過程を見るのも楽しいですね~(^^♪






クリックお願いしまーす m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


魚やサンゴ | 18:00:47 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
大きくなるのは当たり前です。
奥様の愛情がこもっているからですw

ところで、ヨウジウオ好きなんですか?
うちにもノコギリヨウジ(多分ノコギリ)いますよー
最初ペアで採ってきたんだけど、しばらくして片方が消えちゃいました^^;
今でも夜な夜な現れますから、片割れは確実に生きています。
2010-05-11 火 20:32:50 | URL | つっち [編集]
成長の過程をこうやって画像で見るとよくわかりますね^^
クイーンはウルトラマンが変身したみたいにかわちゃいましたねw
ブルーが綺麗に発色してカッコイイです!
2010-05-11 火 22:13:42 | URL | タツ太郎 [編集]
うんうん!成長してますね♪
クイーンはカッコイイです!!
スレッドが伸びていて、健康ですね(o^∇^o)ノ
2010-05-11 火 23:54:02 | URL | じゅんじゅん [編集]
かっこいい!
クイーンさんかっこいいですね~(・∀・)

ウスコモンは光が強すぎてもダメですね~
カルシウムなど適正で150Wが
さんさん当たるような所にいればそのうち巻きますよ~
2010-05-12 水 01:13:20 | URL | yo-c [編集]
ぁ・・・似たような内容をさっき記事にしてしまったww
まったく・・・思考回路まで似てるんでしょうか・・・(笑

しかしそれにしてもクイーンがかっちょよくなってきましたね!!♪
2010-05-13 木 00:56:34 | URL | hiroya [編集]
★つっちさん
愛情かー、入ってるんかな~(* ̄▽ ̄*)
 ヨウジウオ好きですよー。
つっちさん採集もののノコギリですか!?
日本の海でも採れるんですね~(^o^)
実は僕、今までノコギリヨウジ見たことないです!
ヒバシはSHOPでもよく見ますがノコギリは居ないですよね。
2010-05-13 木 23:03:38 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
大型ヤッコってこの成長の過程を見るってのが醍醐味ですね(^o^)
最近では餌を手でつまんでそのまま水槽に入れると手に突っついてくるくらい慣れてるんで可愛いです(^-^)
ブルーの発色今までなんとかかんとかやってきてこの状態で維持出来てます。
夜、LEDに照らされているときが一番キレイに見えますよ~(* ̄ー ̄)
2010-05-13 木 23:08:06 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
クイーンかっこいいでしょー(^o^)
餌にも気を使って色々食べさせたり、たまにマメスナまで与えて気合入れて育ててます(≧▽≦ )
もっと大きくなったらもっとスレッドが伸びてかっこいいんでしょうね~(* ̄▽ ̄*)
それまでもっともっと頑張りますよ!
2010-05-13 木 23:11:14 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
かっこいいでしょ~(≧▽≦ )
ここはあえて謙遜しませんです♪
ウスコモン150Wでも大丈夫なんですか!?
うちは150Wの10000Kなんですけど、リアクター付けてないからCaがアカンかも知れません(>_<)
最近Ca添加剤も使ってなかったし…。
今度添加剤入れて調整してみます!
2010-05-13 木 23:14:59 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroyaさん
ほんまに思考回路まで同じですね~(≧▽≦ )
成長記録だけでなくコモンまで同じとは!
クイーン、気合入れてますよ~。来年の今頃はどんな風になってるかめっちゃ楽しみです!
2010-05-13 木 23:17:39 | URL | しましま。。 [編集]
多分、ノコギリだと思います^^;
尾びれのムンク(w)がハッキリしてる方がノコギリでしたよね?

潜ったら結構見かけますよ。岩の隙間なんかに。
ただ、ペア以外は縄張り争いするそうなので、採りません。
2010-05-15 土 00:02:29 | URL | つっち [編集]
★つっちさん
えー(゜o゜)
そんな簡単に見つかるもんなんですか!?
意外でしたー♪

尾びれ模様で見分けるのは、聞いたことがあったんですけど、具体的にどこで見分けるか知りませんでした(^_^;)
僕が見分け方で聞いたのは、ブルーのラインが太いのがヒバシ、細いのがノコギリだったかな?
でもノコギリを間近で見たことが無いんで、細い太いの感覚がわかりませんです(^v^)
2010-05-15 土 12:13:03 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

