■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハプニング続出!
まずハプニングと言えばハプニングかな?

最近あまり見ていなかった水槽の裏側。

久し振りに見て見たら

IMG_1113.jpg

なんじゃこりゃ~(+o+)

フェザーの森になってました!!

正面から見たらパクパクウミアザミがワサワサで、このフェザー大繁殖が見えてなかったんです(ーー;)


って言っても正面側のウミアザミの下からもフェザーがフッサフサなんですけどね^m^

ある程度は千切って処分。

これからはこ奴らに頑張ってもらいます。

IMG_1111.jpg

茶色いエメラルドグリーンクラブ。

SHOPの店員さんが言うには、最近グリーンのが来ないらしい。

もう、エメラルドでもグリーンでもなんでもないんやから普通のカニってことで安くしてくれー(^v^)

2匹では、この90cm水槽は大変やろうと思うんで、またそのうち追加するとしよう。

しっかり働いてキレイキレイしてください(*^。^*)





さて、話変わって今週は木曜日がお休みでした。 

起きてから、水曜の夜から用意しておいた45Lの海水で水換えです。

最近サンプの掃除もしてないし、デトリタス溜まって汚いからそろそろ掃除しなアカンな~っと

ポンプを止めて取り出し、スキマーも取り出し、鉄釘も取り出し、サンプの水をシュポシュポで抜いていると

IMG_2018.jpg

なんかおる(゜o゜) 

え~なんで?

フィラメントフラッシャーラスやんか!?
 




やー、こんにちは。久し振り!

って言うてる場合かー!


お前なんでこんなとこにおんねんや~(゜_゜)


このサンプに入ってこれるのはキャビネットの裏側しかない。

サンプから30cm弱離れたとこにクーラーがある。

たぶん、一旦水槽から決死のダイブの後、クーラーの上に落ち、そこからさらにサンプへ決死のダイブ。

サンプの上にも蓋がしてあったので、スキマー側のスキマ(←これは狙ってません)からうまくサンプへ落ちた以外考えられない。

どんなけ冒険好きやねん!

でもまー、無事で良かった。 そう言えば最近見てないなーと思ってたんです。


そうこうしてたら、お昼ごはんの時間。

ぶくぶくだけ入れてちょっと休憩。



ごはん食べ終わって

水槽見たら

IMG_2012.jpg


んげっ!
隔離水槽落ちとる!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 


写真撮ってる場合では無いはずなのに一番にしたことは携帯カメラを手にしたこと(=_=)

こりゃ、ちびちびキンギョハナダイ放流しちゃったなーと思って

良く見たら

3匹ともビクビクしながらまだ隔離水槽の中に居てました!

良かった~(^v^)


少し水を抜く前、水槽の苔掃除をして位置をずらした時に吸盤があまくなってたのと、

隔離水槽にはLRを入れてるので、水を抜いて水位が下がった時に、吸盤が重みに耐えられなくなったんかな。

以後気を付けます。

ハプニング続きでドッと疲れたー(+o+)



そういえばマッコスも見当たらないぞ(ーー;)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 20:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
すごい海草!!
これぞネイチャーアクアリウムですね!
プランクトンも結構沸いてたりするんじゃないですか??

フィラメントラス、長旅ご苦労様です。
僕が聞いた中では最長の旅行です。
そういうこともあるんですね。
無事で良かったです^^
マッコスもきっと旅の途中なんですよ!
2010-05-14 金 21:38:32 | URL | ちわ丸の先輩 [編集]
海草ブルームしてるってことは硝酸塩高いのかな?
吸収してもらいましょう^^
フィラメントラス君かなりのサバイバーですねw(笑
でもたまに、えっ!ってことありますよね。
うちでは以前キャメルシュリンプが5mほど離れた床を歩いていましたw(爆
2010-05-15 土 04:41:00 | URL | タツ太郎 [編集]
★ちわ丸の先輩さん
ネイチャーアクアリウム!
それいただきですね♪
言い方変えればいい感じ(^v^)
もう「ほったらかし」とは言いません。
プランクトン最近増えてガラス面にもたくさんワラワラしてますよー。

マッコス、まだ見つかりません(ーー;)
どこいったんやろー。
2010-05-15 土 12:17:08 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
硝酸塩は最近測って無いんですよ~。
テスター買うのなんかもったいなくって…。
でもタツやヨウジウオにブライン毎日沸かして与えてたり、冷凍餌も与えてるので硝酸塩出てて当たり前の状態なんです(^_^;)
だからなのかホソジュズモもワンサカ伸び放題です。

床を歩いているキャメル !(゜O゜)
めっちゃ見て見たい!

2010-05-15 土 12:22:46 | URL | しましま。。 [編集]
フェザーの森にもビックリしましたが、
フィラメントフラッシャーラスの旅行記にも驚きました(^▽^;)
生還できてよかったですね!!
ハプニングって続きますよね・・・(ーー;)
私も気をつけます!
2010-05-16 日 14:34:52 | URL | じゅんじゅん [編集]
スキマー側のスキマで、まさに奇跡の生還ですね!
幸運の女神様かも (・・・メス?)
隔離水槽落ちてる写真撮るとは、冷静ですね!
2010-05-16 日 20:56:56 | URL | ヒロパパ [編集]
★じゅんじゅんさん
こういうハプニングってホント続きますよー(⌒_⌒;
フィラメント、あれからメイン水槽にいてるはずなんですが、全然姿を見せません。
やっぱり落っこちた時にダメージがあったのかな?
心配。
2010-05-18 火 00:27:01 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
「スキマ」に反応しちゃったヒロパパさんは正真正銘のおっさんです(≧▽≦ )
隔離水槽落ちてたのを見たとき、一瞬だけ迷ったあと、すぐさま携帯カメラを構えてました(^_^;)
キンギョハナダイのベビー達がまだ中に居てるのを見たときの安堵感はうまく言い表せません(* ̄▽ ̄*)
2010-05-18 火 00:31:20 | URL | しましま。。 [編集]
あの状況下において写真を撮ることを優先にしたあたり、ブロガーとして、もうなかなかベテランの域に達してきましたね(笑
俺もよくやりますが、奥さんに写メかい!って突っ込まれます(・∀・;)

それにしてもベラは無事でよかったですね!^^
2010-05-19 水 00:54:57 | URL | hiroya [編集]
★hiroyaさん
ベテランの域に達してきましたか~(≧▽≦ )
でもほんとに、まず「ネタや!」って思ってしまうあたりそうかもですね。
それでも最近は落着いてきたのか、記事のアップ数が落ちてきました。
アクア熱はHOTですけど、仕事がちょっと忙しくなったりするとなかなかエネルギーが回らないです~(^_^;)
2010-05-19 水 23:20:13 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

