■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
磯の収穫。
あー。

なんだか、仕事が一段落したはずなのに、全然楽にならなーい(ーー;)

せっかくコメントいただいているのに、返事が遅くなってホント申し訳ございません

まだ、当分こんなペースがつづきそうです。



さて、

今日は、先日潮干狩りに行って採ってきた磯の収穫を見てください(^^♪

IMG_3032.jpg

これは直径5cmほどのバフンウニです(^v^)

苔対策要員として働いてもらいます!


あとは、同じく苔取り用に貝を数匹。アサリも小さいのは水槽に入れちゃいました(^^♪




そして、今回の一番の収穫はこれなんです!

茶色いやつ。

サンゴみたいでしょ。

IMG_3040.jpg


これ、丸い塊で、海草だとは思うんですが、磯のタイドプールにこの2つだけモサーっと転がってたんです。

岩に活着もせず、ただ落ちているって感じでした。

で、

なんやろー?と持ち上げてみてビックリ!

手のひらに大量の小動物の動く感触 (~o~)

鳥肌立ちました。



なんとこの中に大量のヨコエビが棲んでいたんです!


どっちの海草にもうじゃうじゃヨコエビが入ってたので、逃げないようにバケツですくって持って帰って来ました(^^♪





バケツに沿って泳ぎまくっているのがヨコエビです。

出て来てるのは1cm以上の大きいやつで、小さいのはほとんどがこの海草の中に隠れています(^^♪

これだけのヨコエビを通販で買ったら結構しますから、僕は潮干狩りの貝よりこっちのほうが嬉しかった。

セカンドタンクに入れてやったらタツが追いかけて食べてました(^v^)



この海草をよく見ると、なんかの小さーい卵みたいのがいっぱい着いていたり、ワラワラも棲んでるみたいで、水槽の生物層が多様化しそうな雰囲気です(*^^)v

ええ感じやー。



そして、先日仕事で「やどかり屋」さんの近くを通ったので久し振りに覗いてみました。

もちろん手ぶらで帰るはずも無く(*^。^*)

それはまた次回に紹介します。


ポチっとお願いしまーす!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




日記 | 00:32:53 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ウミアザミみたいだね。

それにしてもでかいヨコエビだ・・・^^;
2010-06-02 水 19:40:28 | URL | つっち [編集]
ヨコエビがいるってことは海藻でしょうね
でもウミアザミみたいだw
水槽はどうしても閉鎖的な環境なので、そうやって自然の微生物を入れてやるのもいいことだと思いますよ^^
2010-06-02 水 22:21:26 | URL | タツ太郎 [編集]
うは><
ヨコエビでっかーwwww
磯採集いいですねー♪
うちはマリンアクアはじめてからまだ海いってないやw

あ、iPhoneに乗り換えましたよ!w
2010-06-02 水 23:32:56 | URL | とら@ [編集]
★つっちさん
そっか、ウミアザミだ!
なんかサンゴみたいだけど、何のサンゴに似てるんか全然出てこなかったんですよね(^_^;)
ヨコエビめっちゃ巨大です。それに種類も何種類かいるみたいです。
2010-06-03 木 01:19:16 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
やっぱりウミアザミに見えますか(^o^)
でも日に日に枯れていってるのか小さくなってきてます。
葉についてる卵みたいな小さいブツブツをヤドカリ達がしきりに食べてるのが原因かもです。
今回の磯採集では、いろんな微生物入れれたと思います。
なんかすごくいい事をした気分です(* ̄ー ̄)
2010-06-03 木 01:22:48 | URL | しましま。。 [編集]
★とら@さん
今なら暑すぎず、快適に磯採集できますよー(^o^)
潮見表とか見て、潮のよく引く日を選んでいったらバッチリ!

iPhoneいきましたか!(゜ロ゜)
やったね!!

でも、あともうちょっとで新型出るらしいのになんかもったいない気がするなり(≧▽≦ )
確か7日にアップルのジョブスさんが公表するとか!
でも販売はいつになるんやろ?
OSも、もうすぐバージョンアップですねー(*^ワ^*)
2010-06-03 木 01:28:31 | URL | しましま。。 [編集]
磯の収穫は十分過ぎるくらいあったようで^^。
海藻もなんかオレンジっぽく写って綺麗です。
でも爆発的な増殖にお気をつけくださいね^^。
2010-06-03 木 10:36:09 | URL | のっち [編集]
はじめまして♪ 
いつも楽しく拝見しています。
℃素人なもので勉強させてもらっている部分が大きいですがw
 
自分も磯遊びに良く出かけているんですが、水槽にヨコエビを捕食する成体がいないと爆発的に増えるんですよねorz お掃除屋さんとして重宝してますが、現在は数が多すぎて気持ち悪いです(笑) 
2010-06-03 木 11:13:30 | URL | sundevil [編集]
「ウミアザミ!!」
と思ったら、同じ意見がありましたねv(=∩_∩=) ブイブイ!!
活きの良いヨコエビGET、おめでとうございます!
私も磯採集に行きたいなあ~♪
 でも・・・日焼けが怖いヾ(≧へ≦)〃
2010-06-03 木 22:18:07 | URL | じゅんじゅん [編集]
★のっちさん
この海藻見た目と違い以外ともろいんです(^_^;)
ちょっと強く握るとぼろぼろと葉がこぼれおちてしまいます。
でも、この葉の密度はワラワラ達にはちょうど良い隠れ家になるみたいで、中にいっぱい微生物がうごめいています^m^

こんなん見ると、定期的に磯に採集しに行きたくなりますねー(^^♪
2010-06-05 土 18:22:11 | URL | しましま。。 [編集]
★sundevilさん
はいめましてー(^^♪
いつも見ていただいてるなんて、めっちゃうれしいです!
ありがとうございます。

僕もまだまだ初心者なんであまり勉強にはならないですよー。

sundevilさんも磯遊びされるんですね~。
ヨコエビが爆発的に増えるなんて羨ましい!うちの水槽にはタツが4匹も居てるんで、ヨコエビはスグ居なくなっちゃいます(^_^;)

また僕もブログ拝見させてもらいますね~(^^) 
2010-06-05 土 18:26:53 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
じゅんじゅんさんのブログ、最近忙しくてコメント出来なかったけどいつも見てましたよ~!(^^)!
東城さんのお仕事レポ凄かったです!
すごいきめ細かいレポートで、僕もテラリウムやりたくなりましたよー。
ってやるって言ったら嫁にシバかれそうですけど(^_^;)

この海藻、確かにウミアザミみたいですね。
今はちょっと崩れてきてますが、まだ中にはワラワラが潜んでいるみたいです。
今度はじゅんじゅんさんの磯レポート楽しみにしてますよ^m^
2010-06-05 土 18:32:10 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

