■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
アクアテイラーズからのTEL。
私はついひとつ前の記事で、たしか高価なスキマーを買ったから今月はもう何も買ってはいけないと言いつつ、ハナガタサンゴを買ってしまったことを書きました。
実際、残り少ない小遣いで、今月どうやって過ごそうか考えていましたし、
それこそ1日当たりナンボや?と計算しないといけないくらい、ヤバいのです。
本気で毎日の支出を抑えないといけないと考えていました。(゜o゜)

そう昨日までは。



私の90cm水槽の右上には17cm角のプラスチックの貧相な水槽が乗っかっておりまして、その中にはウミブドウ、フェザー等の海草といつのまにやら沸いているヨコエビ、そしてこの水槽のボス、イバラタツの♀が住んでいます。以前の記事に一度だけ水槽の全景を載せたことがあるのですが、注意深く見るとたぶんわかると思います。

で、この子は3か月前から飼っているのですが、彼女は「一人ぼっちはさみしい、早く彼氏が欲しい (._.)」というような顔をずっとしていたので、2か月ほど前からアクアテイラーズさんにこの子の彼氏を、いい子がおったら紹介して欲しいとお願いしていました。

昨日の夕方、携帯に着信があり、出てみると「アクアテイラーズの○○でーす。お待たせしておりましたイバラタツ今日入荷しましたー!」といつも行くアクアショップからの衝撃の電話でした。(*^^)v
「どうしますかー?」「今日仕事帰りに行くわー(^v^)キープしといてー!」このときマイナス方向の考えは一切ありませんでした。


イバラタツ水あわせ
紹介します!NEWタンクメイト!
綺麗なイエローのちょっと大きめ、伸ばすと15cmくらいのイバラタツ♂ブリード出身です。

さっそく水あわせをし水槽に入れてやると
タツのペア
めっちゃ顔をのぞきに行きます。よっぽど待ち望んでいたのか、オスがあっち向いたらその正面に顔を持って行き、じーっと品定めをしています。それがあまりにもしつこいので家族で大爆笑でした!(^^)!




ちなみにタツ水槽はこんな感じ。メイン水槽からリオの一番小さいポンプで揚水しオーバーフローに改造しています。小さすぎてちょっと可哀そうです。
タツ水槽


最終的には繁殖まで目指したいのですが、次の目標のセカンドタンクまではもう少し時間がかかりそう。がんばらねば!

今月ほんまにどーしよ…  




海水魚 | 20:39:00 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
この17cmのプラケースは自分もやりましたね~
リフジウムにぴったりですよね^^

このサイズにタツですか~。面白いですね。
タツはまだ未体験ゾーンですが非常に興味あるので、また特集組んでくださいね♪
2009-04-11 土 23:30:40 | URL | wakyo [編集]
どうもはじめまして。
遊びにきて頂きありがとうございました!!

お小遣いのやりくりってホント大変ですよね^^;
欲しいものがある時に限ってお金がない!・・・アクアリストの宿命かも。

タツを買われてるんですね。かわいいっすね~^^。
でも♀さん、ストーカー行為は犯罪ですよ(笑)

どうぞよろしくです^^。
2009-04-12 日 00:26:14 | URL | のっち [編集]
★wakyoさん
いやー、やっぱりこのサイズにタツのペアは狭すぎますね(。´_`)ノ
今日、少し大きめの昆虫用のものですがプラケース買って来たので、早速明日にでもサイドフロー加工して使おうと思っています。あくまでも臨時ですが。

それと今日タツに驚くべきことが起こってしまいました!(゜ロ゜)ギョッ!!
またレポしますね。
2009-04-12 日 00:28:01 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
遊びに来てくれたんですねー(^o^)
コメントまでありがとうございます。
 小遣いのやりくりほんまに大変です。特に今月!( ̄ロ ̄lll)
ほんまにやばいんです。のっちさんの奥さんのように黙って財布にお金を入れてくれる嫁がよかった!
 こちらこそこれからもよろしくです(・0・)ゞ
2009-04-12 日 00:38:09 | URL | しましま。。 [編集]
タッツーヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
これってちょっとしたリフジュームですね♪
こんなの見せられたら
これくらいなら上部濾過の上に乗っかりそう・・・
なんて妄想しちゃうじゃないですかぁ(/ω・\)
リフジュームもちょっと興味あるので
考えてみよっかなぁ・・・www
2009-04-12 日 01:09:52 | URL | August [編集]
こりゃまたオモロイのを飼ってらっしゃるんですね?
どうすか? 飼育難易度は。
いつかしましま。。さん的タツ飼育講座なんて記事、アップしちゃって~♪

しかし残りの小遣いがどれだけってわかってても突っ走っちゃいますよねぇ・・・。
2009-04-12 日 09:43:24 | URL | p-a [編集]
こんちわ (。-∀-)♪
イバラタツ?ですかぁ この手の生物は難しそうなイメージというか
先入観があって、縁がない感じになっちゃってますが、どんな感じなんでしょ?
面白そうな感じでもありますけどねぇ( - ゛-) ジッー

拙者の周りの方で飼育してらっしゃる方がいないので、是非レポートしてくださいw
おこずかいの件・・・共感できます(`ぅω;´)
うちもひじょうに厳しいです!もう削るところはたばこをやめるとか、そんな次元ですよ(^-^;  お互い欲望との葛藤が続きますけど・・・がんばりましょう!w
2009-04-12 日 09:53:26 | URL | hiroya87 [編集]
★おがさん
かわいいでしょー!タツに餌をあげるときなんかサイコーに面白いですよ(^v^)

メイン水槽の上の水槽は初めクイーン用にウミブドウ育てるつもりで作ったんです。
リフジと言えばかっこいいんですけど、実際見たらめっちゃ小さくてしょぼい((+_+))
まあでも作るの簡単やし、上に載せてるから水漏れの心配もないし、結構おススメです!
ウミブドウが毎週カットしないといけないくらいすぐ繁殖していますよ(^^)v
それにヨコエビとかもろもろもどこから入ったのかワラワラ増えてってます。
狭くてウミブドウで窮屈になっているからか、タツもなかなかヨコエビを食べれないみたいです。
非常食みたいな感じでええ感じ(*^_^*)
2009-04-12 日 15:21:50 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
飼育難易度、そうですね~。
う~ん。最初もっと大変かと思っていたんですが、ブリードだったので餌付けに苦労することもなく割と簡単やん、っていうのが感想ですね (-。-)y-゜゜゜ (なんて偉そうに言ってますがタツはまだ飼育歴3か月です。念のため)

今は冷凍のホワイトシュリンプひと固まりを1日に2回に分けて与えてます。(たまに活餌エビも入れてやるんですが数匹は食べられず普通に暮らして産卵までしています。)
冷凍餌はスポイトであげるんですが、タツは目が良くて、頭も賢いのか、水槽越しにスポイトが見えるだけで寄ってくるんですよ(^v^)
動きがのろいので、うまく食べれないこともあるのですが、その仕草はサイコーに可愛いですよ! おススメです(^^)v
2009-04-12 日 15:37:01 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroya87さん
ほんとにそれほど難しくはないと思いますよー(^v^)
P-aさんへのコメントにも書きましたが、ブリードさえ見つかればきっと大丈夫!
ほかの魚たちと同じ魚類ですが、明らかに違う楽しさがあります。
 私も3か月前まではタツのイメージは「難しそう」でしたが、いまではその飼育の楽しさに
どっぷり浸かってしまいました。魚食系に走ってしまいそうです(*^^)v

今度からタツの記事も積極的に載せていきますね~。
ちなみに私、この趣味と引き換えにタバコやめました!
2009-04-12 日 15:46:37 | URL | しましま。。 [編集]
タツノオトシゴだ!
おお!タツノオトシゴではないですか!!
未知の領域ですが、意外と小さめな水槽でも行けるのですね(* ̄∇ ̄*)
繁殖してくれたらいいですねぇ~(≧∇≦)/

しかし、小遣いあとわずか!って状況の時に、入荷待ちしてた生体が
入ってくるなんて・・・・w
しかも、即答で『買います!』って・・・w

しまさん、アクアリストの鏡ですww
2009-04-13 月 10:42:43 | URL | カモミロ [編集]
★カモミロさん
いいですよー。タツかわいくて(^^)
小さい水槽で3か月たちましたが、ほんとは水深のある水槽で飼ってやらないとダメなんです。
この辺の理由は次回書きますね(^^)v
アクアリストの鏡…いい響きや(*^。^*)
2009-04-13 月 16:57:22 | URL | しましま。。 [編集]
タツノオトシゴ
コメントありがとうございます。
大きいですね!
うちのは国内ブリードのMIXで最大でも8cmぐらいにしかならないんですよ。
抱卵している可能性はあります。
本当は完全に抱卵してお腹が大きくなっているのを譲っていただくのを
自信がないので若い子を頂戴しましたが、
一昨日来た時から妙に2匹が仲がよく
常に絡み合っていたのでひょっとしてとは思っています。
まだわからないですけどね。
餌の確保が当面の課題です。
近くの海へ行って海草を拾ってくるかなんて考えています。
お互いがんばりましょうね。
2009-04-18 土 13:05:58 | URL | takuro [編集]
★takuroさん
見に来ていただいてありがとうございます。
最大で8cmですか♪
小さくてかわいいですねー。
ブリードだと冷凍餌も食べませんか?
でもやっぱりちゃんと成長させようとすると、天然の活きた餌が
一番らしいですね^^;
私は月に1,2度だけ活餌を与えていますが、食べるだけ毎日
となると、財布が悲鳴をあげますね(゜o゜)
そのうち繁殖まで行けるようお互い頑張りましょー!(^^)!
2009-04-18 土 15:55:49 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

