■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
隔離ケースにライブロック。(追記あり)
前回、大きな隔離ケースにベニヒレイトヒキベラのベビーちゃんを2匹とも移してあげましたが、

小さいほうのベニヒレちゃんが、どうもスミに追いやられてるっぽい。



前回はこんな感じでミドリイシだったものを、隠れ家になるように

適当に放り込んでました↓

IMG_1135.jpg





そんなこんなで、チビちゃんも隠れるところができるように

もっと隠れ家あるほうがエエなーと思い、いつものアクアテイラーズさんへ行って

ライブロックの小さめで隙間いっぱいのやつを買ってきました(^v^)

IMG_1183.jpg

なかなかええ感じ!









の、はずやった。









のに!





このライブロック入れる時、ちょっと隔離ケースの底に溜まったゴミを

掃除してるスキに!

またもやチビベニヒレちゃんがメイン水槽へダイブ(ToT)/~~~



○□×☆!Σ!×□!!!!ーーーーーーーーー!

声になりません(=_=)



必死に探して一度姿を見かけたものの、もう3日姿を見ておりません。

どうか無事で居てますように!

またもやエビ土管と貝殻を水槽の端に仕掛けて待機中です。






おっきめのほうは水面の粒餌も食べるようになり、すこぶる元気です。

IMG_1184.jpg








そうそう、エビと言えば、

うちのタツノオトシゴの餌として買ったエビがめっちゃでかく成長してて、

色は透明だったのに、今ではなんとなく「ボス!」って感じにの色彩になってきてます(^_^;)

レッドビーの白いやつみたい。

このエビってこれが普通?

IMG_1174.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆ 以下追記でーす。◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事をアップしたとたん。

ダイブから4日目にして、

捜索願を出していたベニヒレベビーが見つかりました!

そして捕獲も成功しました(^^♪

良かった良かった!!!(^o^)丿

仕事から帰ってまた、メイン水槽を血眼になって捜していると

ひょこっと↓

IMG_1190.jpg

シライトイソギンの下から顔を出したんです♪

嬉しかったな~。

横にあるフジツボにはなかなか入らないので、エビ土管をイソギンの下に

入れてやりました。

そしたらスグ入ったので、両側を指でふさぎ隔離ケースへ。

やっと2匹揃ったのも束の間、おっきい方が、突きにいきよる。



どうも1匹で悠々自適生活を送ってる間にテリトリーが出来たみたい。



ので


IMG_1208.jpg

とりあえず、セパレートで分けて様子見です(^v^)





よかったらクリックしてね↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
>>○□×☆!Σ!×□!!!!ーーーーーーーーー!

ごめん。
申し訳ないけど。
ワロタwwwwwwwwwwwwww
まぁ捕まってよかったッスね♪

んで、今しまさんとこ何匹いるのかなーって←のサカナ数えてたら・・・
ヒバシヨウジ多すぎてまたワロタwwwwww

テイラーズカフェって席の予約できないのかしら?w
みんなでお茶しよう!ってなってもまず満席だよね(´・ω・`)
2010-07-19 月 04:07:45 | URL | とら@ [編集]
★とらちゃん
捕まってほんまに良かった!
さすがに今回はダメかと思っとったから、ひょこっと
顔を出したのを見た時は
○□×☆!Σ!×□!!!!でした!

ヒバシねぇ…。
オスかメスか微妙ってやつを買ってきて、そのあとにこれは確実に
オスかメスか分かるってやつに会ったりしたらいっちゃうでしょ?
んで、こんなに増えました(^_^;)

ATさんのカフェ。だれかが先に行って場所取りですな!
2010-07-19 月 16:38:47 | URL | しましま。。 [編集]
○□×☆!Σ!×□!!!!(笑
ハプニング!!!
それをいつもなぜか上手く乗り越えてしまうしましまさん。。。。素敵☆
2010-07-20 火 15:44:53 | URL | タツ太郎 [編集]
★タツ太郎さん
ハプニングはイヤですよねー。
この趣味はいっつも何かにドキドキさせられます(^_^;)
今回はたまたまうまくいったけど、うまくいかないこともブログに書いてないだけでたくさんあるんですよ~(^v^)
2010-07-21 水 14:43:53 | URL | しましま。。 [編集]
ベビーちゃんに振り回されてるようですね^^。
まぁ無事で何より♪
でもイソギンの下で良かった^^・
イソギンの中だったら・・・怖っ!
2010-07-21 水 18:48:12 | URL | のっち [編集]
ベニヒレちゃん、無事に隔離ケースに戻って良かったですね♪
放流まで、頑張って大きくなってもらわないと(*^^*)b
頑張れベニヒレベービーたち!
 頑張れしましま。。さん(^▽^)/
2010-07-22 木 11:13:03 | URL | じゅんじゅん [編集]
★のっちさん
もう、飼いだしてから振り回されっぱなしです(^v^)
でも手がかかる分だけ可愛い気もしますけど♪
逃亡するとイソギンに食べられないかもかなり心配だったんですけど、
イソギンの近くだと安全というのは、小さいながらうまいことというか自然にというか理解してるみたいですね~(^^)
2010-07-23 金 12:47:05 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
無事で良かったです~(^v^)
ほんと今回ばかりは諦めかけてましたから。
しかし、ほっとしたのもつかの間、今度はベニヒレ同士の小競り合い勃発!
どのタイミングでセパレートを取るか難しいです(^_^;)
2010-07-23 金 12:50:19 | URL | しましま。。 [編集]
どうもです!
ついったーのほうからフォローさせていただきました。

見つかってよかったですねー。
しかし海水で子供生まれるってすごいですね。
海水で産卵させるって結構難しい気が、、、
2010-07-24 土 23:56:39 | URL | shingotada [編集]
★shingotadaさん
はじめましてー。
コメントに加えてTwitterのフォローまでありがとうございます(^v^)
産卵ってのはヨウジウオの記事のやつですよね。
これは嬉しかったですよ~。
ヨウジウオの産卵自体が難しいのかはちょっと分かりませんが、たくさん飼ってたのが吉と出たようです♪
2010-07-25 日 12:59:50 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

