■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
プテラノドン…。
プテラノドン…

もとい、

プテラポゴン・カウデルニーの小さい目のがアクアテイラーズさんにいたので買って来た(^^)

しかしすごいインパクトのある名前や^^;






奥に写ってるアワサンゴ。
この写真では縮んでるけど、満開になるとこんな感じに!



なんと500円でした( ̄▽ ̄)



プテラポゴンは2匹買って来たけど、残念ながら翌日1匹がダメになってました。

元気な1匹は、まだベニヒレベビーと一緒に隔離ケースに収容してます。

ベニヒレベビー達はすごく仲が悪く、

隔離ケースのセパレートを取って一緒にすると、結構激しいケンカをするので、

プテラポゴンにケンカを止めてもらおうと思ってうちに来てもらいました。





そしたら!狙い通り!

ベニヒレベビーはプテラポゴンを警戒してケンカをしなくなったんです(^^)

かといってプレッシャーが強すぎて餌食いが落ちたらどうしよ?

って思ったけど、ちゃんと水面にまで来て餌を食べるし大丈夫!

ほっ(^。^)

これで安心して2匹のベニヒレベビーを一緒にしておける( ´ ▽ ` )




プテラポゴンは他の魚に全く興味が無いので、混泳相手にピッタリ!

そのうちペアにしてセカンドタンクで飼おうと思ってます(^^)

マウスブリーダーなのでそれを見てみたいです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村


海水魚 | 12:00:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
プテラノドンって凄い名前ですね!
上の方で泳ぐと言うより、フワフワァ~と漂う子ですね。
名前に似合わず へいわぁ~って感じで まったりした
気分にさせてくれますよ。 (以前飼っていました。)
2010-08-01 日 10:39:10 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
おっ、以前飼ってたんですかー!
なかなか凝ったデザインで、観察もしやすい魚なので子供に人気があるみたいです♪
2010-08-02 月 09:49:53 | URL | しましま。。 [編集]
プテラポゴン・カウデルニーですか。なかなか渋いチョイスだと思います。
マウスブリーダーなので産卵したら楽しめそうですね。
しかし新魚投入が止まりませんねぇ^^。
2010-08-02 月 11:13:44 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
渋いですか(^^)
ちょっと前まではあまり興味無かったんですけど、急に飼ってみたくなって初挑戦です。
親魚投入にはワケがあって、マッコスや、フィラメントフラッシャーや、2年以上飼ってたハタタゼハゼが水槽の裏から日干しになって発見したんですよ~(-。-;
他にもミズタマハゼがお亡くなりに。結構デカくなってたから寿命かな?
なので減った分増やしていってる感じです(^^)
2010-08-02 月 23:35:47 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさん、作戦大成功ですね!!
って、また追加してるぅ~(爆)

ウチもなんか欲しいよ~(≧◇≦)bb
2010-08-03 火 22:05:08 | URL | じゅんじゅん [編集]
★じゅんじゅんさん
今回も作戦どーりうまくいきました~(^^♪
今では2匹のベニヒレは一緒に泳ぐ時もあるので、以前みたいに目が合うと攻撃してた時とはエライ違いです!
実は新魚追加とは裏腹に減っていく魚もアリなんですよ~^^;
2010-08-04 水 16:40:10 | URL | しましま。。 [編集]
おお~!プテラノドンだ(笑
何度も卵をみては消えていったのを思い出しましたw
今1匹しかいませんけど・・・ まだ小さいですね~♪
うちのはもう結構大きくなってしまいましたよ・・・ たまにシマヤッコに追いかけられてますが、うちの奴は自分からは向かっていかない気がしますけど意外に気が強い面もあって丈夫で飼育しやすいです(´∀`)
2010-08-09 月 23:43:51 | URL | hiroya [編集]
★hiroyaさん
すいません(^_^;)
ブログすっかり放置しててコメントのチェックも全然してませんでした(^◇^;)
今月一度も書いてないし、ちょっとなかだるみです。
このプテラポゴン、こんなに美しいのになんで安価な設定なんでしょうねー?
よくよく見てみるとかなりキレイ!
今は2匹がメイン水槽に泳いでいますけど、どうもペアにはなりそうもない感じ。
雌雄差が分からないので、ペアにしようとするのはカケになっちゃいますね(^_^;)
でもマウスブリーダーの本領を見てみたいので、ペアには挑戦していきそうな感じです。
2010-08-19 木 00:34:02 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

