■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
20ppm~50ppm
めっーーーーーちゃ久し振りのブログ更新です(=_=)

せっかく1年半近く続けてきたのに、このままでは自然消滅しかねないので

ここでいっちょテンション上げるために!

写真右下のやつ。

IMG_1498.jpg

またもや新魚追加~(^。^)

だいぶ前にチャレンジしたイエローヘッドジョーベビーのリベンジです。

今回はベビーというほど小さくはないけど、これくらいのほうが飼育しやすいと思って(^v^)

あと左上にチラッとだけ見えてるのも新しいお仲間です。

これはまたの機会に紹介します。

しかし、タツのためとはいえ海藻だらけでレイアウトした感が全くないこの水槽。

どないかならんかな。

レイアウトの達人がいたらこんな風にお願いしたいっす。↓

「タツが安心して暮らせて、ハナゴンベが表に出やすく、

海藻が邪魔にならないくらい適度にいい感じに生えそろってて、

カーリー対策もバッチリで、LPSをこれから増やしていけるスペースを

確保したかっこいいレイアウト!」

無理?

てか自分でやらなきゃおもしろないやんね。

それをするからアクアリストなワケやし…。(-_-;)





そうそう、本題。

最近水質もあまり測らず、週一回40リットルの水換えだけを続けてたんですが

測ってみてビックリ!

軽く20ppm越えてて50は無いくらいの色(+o+)

ほぼ50近い!!!

よくまーミドリイシ(茶色石)踏ん張ってるわw


せやけど、こりゃあかーん!と思って多めに水換え敢行!

でも、水質が悪くなる根本が変わらないので

すぐにNO3が蓄積する。

最近はヤッコやカクレ達に粒餌、タツやヨウジウオに冷凍イサザアミ、

ハナダイ達に冷凍プランクトンたっぷり。

そうたっぷり。

だってすぐ痩せるから。


そりゃNO3溜まるわ(ーー;)



んで、今回初導入したのが

IMG_1512.jpg

AZ-NO3! 硝酸塩完全除去剤!

ふだん3800円以上するのが、E.アフリカさんで2980円でした。

おもわず2本購入(^v^)

たしかhiroyaさんのっちさんも使ってたし、心配はなさそう。

でもうちみたいに大量硝酸塩水槽で果たして効果はいかほど?


と思って、

8月初日から使い始め、今ではなんとびっくり5ppmまで落ちました!

半信半疑やったけどこれは使える!

でもこれ中身は一体何なんでしょー?

ただの炭素源やったらVSVメソッドを自分なりにやってみたほうが安くできそう^m^


まーでも、しばらくはこのAZ-NO3で硝酸塩対策です!!!





海水魚 | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ジョー(o^∇^o)ノ いいな~♪
我が家の水槽のサイズアップ計画は、
イエローヘッドジョーを飼うためなんですよ(*^^*)
旦那が惚れまくってまして(笑)

レイアウト・・・いつも旦那が頑張ってます(^▽^;)
私は見てるだけですw
旦那は素敵な水槽を作ってくれますよ~~ナンチャッテw
2010-08-21 土 21:53:35 | URL | じゅんじゅん [編集]
★じゅんじゅんさん
ジョーはキレイやし、愛嬌があって可愛いですよね~(^-^)
うちでもたまに来るお義母さんや、子供の友達に大人気です。
それにしてもサイズアップ楽しみですね~( ̄▽ ̄)
何センチにするか決りましたか?
ジョーは意外と飛び出しが多いので気を付けてくださいねー!
レイアウト、旦那さんにお願いしたいっす^^;
2010-08-22 日 00:59:48 | URL | しましま [編集]
ジョー可愛いですねぇ~ 癒されますやん (^_^)
ところで、ナンヨウハギに、殺菌灯は必須って思ってたのですが
飼われてみて、どんな感じですかねぇ?
2010-08-22 日 07:07:56 | URL | ヒロパパ [編集]
★ヒロパパさん
うーん、ナンヨウハギですか(^.^)
あっ!ということはヒロパパさん、そろそろ海水立ち上げ目論んでいるんですね!?

たぶんですけど、ナンヨウハギに殺菌灯はあったほうが白点は出にくいでしょうね~。
殺菌灯は使ったことが無いのでその効果がどれくらいなのか分かりませんが、うちのナンヨウハギは当初白点いっぱいでました^^;
今のは2代目なんですが、この子も白点で死の淵までいきました。

初代ナンヨウハギを飼育したのは水槽立ち上げ後2カ月くらいの時で、まだバクテリアが安定してなかったからか、そのナンヨウハギから蔓延した白点で一時水槽が崩壊!死の水槽になりました(T_T)

今でもちょくちょく2代目ナンヨウハギに白点が出ますが、基本的に放置です。それ以上蔓延することもないですし、うちでは治療することもないですよ~^m^

通常の強制通水濾過で2年以上たって安定してるから大丈夫なのか、魚に免疫力がついているのかどっちなんでしょうね~。

2010-08-22 日 11:21:32 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

