■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ニューコモン。
8月になってから、なんとまだ一度も水換えをしていません。

4週間以上水換えしなかったことなんて、今まで無かったことです^^;

2週間以上あけたことも今までなかったかも!



これ(AZ-NO3)↓

IMG_1512.jpg






を使い始めたので、それの効果の確認

って意味もあってわざと水換えをやってません。

ただ、ちょくちょく試薬で水質をチェックしながら微量元素なんかは

少しづつ添加しながら様子を見てました(^v^)



そして昨日でAZ-NO3を使い始めて24日間経ちました。

試薬で硝酸塩を測ってみるとなんと2.5ppm!

8月始め、ほぼ50ppm近い色にまでなってた濃度がですよー\(◎o◎)/!


今日あたりからまた水換えを週1回ペースに戻していきます。

何もしなくて2.5ppmまで減ったなら、あとは水換えで限りなくゼロに近く出来る

って気がしてます♪




あと、気になる変化が他に2つあります。

ガラス面にはいつもすぐミドリ色の苔が生えてたのに、このところ生えないんです。

試しに掃除してみたら薄ーい白い膜のようなものがガラスに付いてました。





もひとつは、冷凍コぺを与えるのに使ってるスポイトも今までは2週間も掃除しなかったら

中が真緑になるくらい苔が生えてきてました。

それが、8月初めから一切洗ってないのに、スポイト透明なまま!

めっちゃキレイ!

なんで?

単に栄養塩が減ったからかな? バクテリアがええ感じなんかな?



まー、水槽もスポイトも綺麗なんでどっちでもいいですけどね♪



んで気を良くしてこないだの土曜日、行ってきましたアクアテイラーズwithとらちゃん!

2階のカフェで、とらちゃんとちぃちゃんに夏に行った串本のスキューバの話を聞き、

テンションあがっちゃいました。

サンゴがスゲーってことでめっちゃ串本行きたくなった!



そんな話を聞いて、やっぱり手ぶらで帰れないのはしょうがないですよね(-。-)y-゜゜゜

子供が小さいから、まだ串本でスキューバは無理。

せめて家の中に串本のような世界を作って我慢です。




と、いうことで久し振りにサンゴ買っちゃいました!!!

SPSです!



ウスコモン♪ (右下がちょっとヤバそう)

IMG_1551.jpg

ちょっと大きめで、ちょっと色が地味だけどなんかこう串本話の勢い?ってやつで

買っちゃいました!








あとこれも

IMG_1552.jpg

コンフサコモンです!

これは夜にLEDで照らすと蛍光グリーンがええ感じです!




これからLPSもセカンド水槽に増やしたいし、ハナダイの群れにも憧れる。

どっちかに絞るなんて今の僕には欲が深すぎて無理^^;



なんとかこのまま水槽を維持してサンゴ+お魚水槽と言えるようにしたいです(^v^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







サンゴ | 19:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
初コメです。
水槽なのに写真は海のなかのようですね。緑色に発色するサンゴ綺麗です!!会社でダイビングやってる人がいてますが、潜るのは楽しいらしいです。潜った先には写真のような世界が広がってるんでしょうね(@゜▽゜@)
2010-08-26 木 01:44:56 | URL | よっちぃ [編集]
★よっちぃさん
コメありがとう!(^^)!
スキューバは憧れるなー。沖縄とか行きたい!

よっちぃさんの会社からそんなに遠くないところにあるお店が、僕がいつも行ってるお店です。
駅を挟んで反対の西側やけど。カフェも出来たんよー♪
見るだけでも充分見ごたえあると思うから、一度行ってみる?

2010-08-27 金 13:08:54 | URL | しましま。。 [編集]
AZ-NO3・・・うちも必需品です。
コモンですか?いいですね~^^。
私はこの前キャピタタを白化させたので・・・懺悔中っす^^;
2010-08-27 金 17:14:36 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
AZ-NO3がこんなに効くとは思っていませんでした^^;
うちでもこれから必須になりそうです。
キャピタタいいですよね。
ぼくもいつか飼ってみたいコモンです♪
しかし、白化ですか。残念(・。・;
水質とかシビアな感じなのかな?
2010-08-28 土 13:43:46 | URL | しましま。。 [編集]
AZ-NO3はスキマーが必須ですよね。
スキマー無し水槽に入れてほぼ壊滅ってのを聞いた事があります。
ものすごい勢いで細菌が動くんでしょうねぇ

栄養塩はもともと少ない環境ですがリセットしてから測ろうにも
試薬がないので測れませんが、サンゴの様子でみてみます
2010-09-24 金 21:22:10 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
コメ返遅くなってすいませんm(__)m
すっかりブログ放置してました。
 AZ-NO3めっちゃききますねー。
スキマーが無いと酸欠になるって僕も何かで見ました。
VSVメソッドみたいなもんでバクテリアがすごいことになってるんでしょうね(^v^)

うちは魚メインの水槽なんでこれ使ってますが
yo-cさんとこはあんだけミドリイシ育ってるんやし
AZ-NO3無しでも全然いけますよー(^-^)
2010-09-30 木 23:43:36 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

