■カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
1か月ぶり。
気がつけば、1か月以上ブログ放置してました(^_^;)

おかげでネタはいっぱい溜まりましたよ♪

でもよく考えたら、iPadを買ってからブログの更新が滞ってきた気がする。

リビングでソファに座って横になって見れるはかなり便利。

ブログアップ以外のことはすべてこのiPadだけで済んじゃう。

なので皆さんのブログはずっと訪問はしてたんです。

サクサク見れるので、見るばっかりになってしまって…。


ノートパソコン開いて写真をアップして、ってのが億劫になってました(+o+)

これからはちょっとがんばろ。

うん、月2回くらい! 2回かよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


さて、ではこの1カ月の間に溜まったネタを小出しにしていきますよー(^v^)


一番大きな出来事はコレ!

アクアテラリウム始めました!


準備期間1か月!

ちょっとづつ水槽やらなんやらをそろえていきました。


溶岩石と陶器の鉢も今回の道具です(^v^)

IMG_1669.jpg

溶岩石はマイナスドライバーと金づちでタタキ割って小さく砕いて使いました。





植木鉢は二つをこんな感じで連結して固定。

IMG_1670.jpg





タタキ割った溶岩石とこの植木鉢をシリコンボンドで接着しました。

切り立った岩場をイメージしてます。

ライブロック組むのと似た感覚かも。

IMG_1673.jpg





んで、できた溶岩石付きの植木鉢を新しく買ってきた60CM水槽にセット!

植木鉢の中は半分濾材を埋めました。わからないけどライブロック的な働きするかなー

って思って。

IMG_1763.jpg





砂はアフリカーナっていうオレンジ色っぽいのを選択。

前もってアク抜きをした流木を、何本かづつビスで固定して

雰囲気を出してみました!(^^)!


IMG_1765.jpg


今回は分水器を使って上の木へ水を流し、苔を生やしたりするつもり(^v^)





んで出来たのがこれ↓

IMG_1992.jpg

照明はyo-cさんにいただいたファンネルラッキー!

最初は30Wのヴォルテスを使ってたんですが、やはり70Wのメタハラは

明るさが違います(^v^)

yo-cさん、ありがとう♪

色味は8000Kで、少~しグリーンがかってるみたい。

おかげで水草や観葉植物の緑が映えます(^-^)


水槽のアップ↓

IMG_1993.jpg

メタハラのおかげでコントラストが強くええ感じ♪




アピストも初挑戦。

Ap.ヴィエジタⅡって名前。

ペアで買いました(^-^)

IMG_1960.jpg

ちょっと雰囲気がベラに似てませんか?




ということで、今回はテラリウム水槽の立ち上げでしたー(^v^)




テラリウム | 00:44:03 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
これはすごい。。。。
材料からは考えられない水景。。。
こんなのが家にあったら癒されそうですねぇ
素晴らしい。。。
2010-10-01 金 01:26:44 | URL | da-man [編集]
こんばんわ。

ipadでもブログかけますよー。うちはいつもipad、面倒な時はiphoneです。
LDBlogってアプリつかってます。
2010-10-01 金 01:29:21 | URL | ふじ [編集]
こばは。
放置しすぎw

ぉぉぉぉぉ。あの右側のラピュタはこうなってたんですねぇ!
なるほど。
分水器で上から苔の上を流れる滝ですね。
いいなぁ。
そういうの大好きw
2010-10-01 金 01:37:31 | URL | うめお [編集]
おお~!テラリウムかっちょええええ!
ウチもやりたくなってきた罠。w
2010-10-01 金 11:39:48 | URL | さえぱぱ [編集]
テラリウムって言うんですかぁ 
いい雰囲気ですね (^_^)v

2010-10-01 金 21:57:58 | URL | ヒロパパ [編集]
★da-manさん
最近ずっとこの水槽に手を掛けてて、
気付いたら海水水槽のSPS全滅( ̄◇ ̄;)
両立は難しいです。
テラリウムってなんとなくジオラマ作ってるみたいで
ハマりますよ♪
いかがですか(^^)
2010-10-01 金 22:53:28 | URL | しましま。。 [編集]
★ふじさん
いつもiPadで書いてるんですかー(゚o゚;;
すごー!
LDBlogアプリ検索しました(^^)
ライブドアブログ専用アプリなんですね。
僕の使ってるFC2ブログにもアプリがあるんですが
使い勝手が悪くて削除しちゃいました^^;
今、アメブロに引っ越そうかと思案中です。
2010-10-01 金 23:01:42 | URL | しましま。。 [編集]
★うめおさん
放置しすぎると復活するタイミングを
探ってしまってて、そのままになっちゃってました^^;

天空の城、いい感じでしょー♪
巨神兵買ってこよかな(^^)
木の上を流れる水って結構難しくて、
流れて欲しいところに流れるよう調整するのに
難儀しました。
今更ながら90cm水槽でやりたかったなー(⌒-⌒; )
2010-10-01 金 23:07:28 | URL | しましま。。 [編集]
★さえぱぱさん
おっ!
やりたくなっちゃいましたか(^^)
さえパパさんも一緒にやりましょーよ!
絶対ハマると思うけどな~( ̄▽ ̄)
オーバーフローのうるさい水の落下音と違って
チョロチョロ流れる水の音はホンマにええですお(o^^o)
2010-10-01 金 23:13:18 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
テラリウム楽しいですよー(^^)
今までは水中の中の世界を作るだけだったのが
陸上の世界も作ることで、ほんとにどっかの自然を切り取って来たみたいにできちゃいます( ̄▽ ̄)
海水に比べてリーズナブルなのもやりやすい環境でした♪
2010-10-01 金 23:17:28 | URL | しましま。。 [編集]
すごいですね(・∀・)
水草水槽もえらい事になってるので本気で考えちゃいます。。
陸の作りかたとかどうやんの?って思ってたけど結構、力業なんですね

そういや、もう1つ70Wのメタハラあったの忘れてたwwげふんげふん
2010-10-02 土 01:20:29 | URL | yo-c [編集]
素晴らしいテラリウムですね!
東城さんが見たら花丸くれますよ(^ー^* )フフ♪
しましまさん、センスありますよね・・・
 私はセンスゼロなんで、恥ずかしいです(涙)
 いつも旦那に任せてます・・・(ーー;)
2010-10-02 土 17:03:52 | URL | じゅんじゅん [編集]
★yo-cさん
陸地は僕も最初どうやって作るのか分からなかったんです。
下から土を山のように盛るのか?って本気で思ってました(^^;;
植木鉢で変わった形のを使ったら、もっとオモロい感じのが出来ちゃいます。
今回は早く作りたかったので、どノーマルの鉢ですけど、その内イロイロ探してチャレンジしたいなー。
メタハラまだ在庫あるんですか└(゚ロ゚;)┘
いっぺん棚卸ししないとダメですね~(^_^;)
2010-10-03 日 00:10:30 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
東城さんに見られたら、おそれおおくて腰抜かします(^^;;
僕、センスなんてないんですよー。
海水のLR組むのも下手だし(´・o・`;)
全て色んなトコから真似をした寄せ集めです( ̄^ ̄)ゞ
2010-10-03 日 00:15:41 | URL | しましま。。 [編集]
テラリウム・・・嫁がチャレンジしたいとか言ってました。
綺麗ですよね?これって煙とか出す演出あるんですか??
アクアの楽しみ方って魚だけじゃないんですよね~奥深い!!
2010-10-04 月 12:26:36 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
テラリウム、やってみると凄く楽しいですよ~(^^)
奥さんにもぜひチャレンジして欲しいです!

そうそう煙ありますよ!
霧発生器で演出出来ます。僕も買おうか迷ってるんですよ~。
これがあれば、更に雰囲気が良くなるし、周辺の湿度があがるから食虫植物も育てられるかもって企んでます(☆o☆)
2010-10-04 月 23:30:31 | URL | しましま。。 [編集]
はじめまして~
凄い素敵なテラですねっ♬
最近私の淡水水槽は放置気味…
少し手入れでもしようかなぁ~って思ってしまいました
この素敵なテラ見たら…ほんと素敵~
2010-10-11 月 19:16:02 | URL | ぷらてぃ~ [編集]
★ぷらてぃ~さん
はじめまして~(^^)
そう言ってもらえてめっちゃ嬉しいです♪
去年一回だけテラリウムの真似事をしたことがあったんですけど、こんなに大掛かりにやったのは初めてなんです。
こんなに楽しいとは思いもしませんでした( ´ ▽ ` )
ぷらてぃ~さんはどんな淡水水槽やってるんですか~?
2010-10-12 火 01:17:15 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

