■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
LED化。
とうとう来ました!

待望のLED(^v^)

IMG_2234.jpg


yo-cさんに教えていただいたクリスタルエリート24W!

まずは試しに!ってことで2発、発注しました。

色は16000~18000Kのリゾートブルー。

メタハラはとっぱらって試しに点灯↓

IMG_2240.jpg

中央の2発がそのLEDです。

右はレコルトのR&Bのやつ。

左のでかいのは故障なのかすっかり暗くて3W並みになったグラッシーレディオ21。

左の小さいのはどっかの無名のやつで3WのR&Bのやつ。

これで機能していないグラッシーを省いて、計61.5W。

やはり両サイドは暗いけど、

真ん中らへんは以前つけてた150Wのメタハラブルー球より明るいです(*^。^*)

すごいぞ24W!




んで、やっぱりこうなると我慢できなくなるわけです(^_^;)

気づいたらポチ。

んで、こうなる↓

IMG_2258.jpg


あっという間に2発追加ーーー!

しかも、今度はUVが2灯付いてる24W!

色は少し変えてマリンブルーをチョイスしました(^.^)

20000~22000Kです。





では、










全景をどうぞ!









IMG_2270.jpg
ヨッテムです!

明るっ!

すご!

でも実際はここまで明るく見えないです。

iPhoneで撮ってるんでホワイトバランスの調整とか無しです。

勝手にピントの合ったときに適当に撮ってるんであまり参考にならないかも。

青っていうか水色がやたら強めにでてるし((+_+))



ということで、これで計109.5W。

もとはメタハラ150W+21W+10.5+3=184.5W

差は75Wです(^v^)

エコですね―。

たぶんクーラーの稼働時間も変わってくるだろうし

年間トータルの節約ではかなりのもんだ!



そして、ついでにセカンドタンクもLED化。

っていうか前から在庫してた3WのLEDを3つ使うことに。

ただ、この30cm水槽にはライトステーが無くて、

クリップを挟むとこが無いので自作しました。




アルミのアングル買ってきて↓

IMG_2266.jpg






細い木も買ってきて、工作開始!

IMG_2268.jpg







水槽に乗る部分はこんな感じに↓

IMG_2265.jpg






出来たのはこんなん↓


IMG_2263.jpg


木の部分をあとで白に塗装したらそれなりかな?

ステンレスのライトステー買ってきたら6000円くらいするけど、

これなら1000円でおつりがくる(^-^)

もともとこの水槽は14Wの蛍光灯+3WのLEDの計17Wでしたが、

これで青3W×2と白3Wの計9W。

ここも結構エコになりました(*^。^*)




ただ、メイン水槽はまだあと14Wを2発ほど追加するつもりです。

水槽の中は、白点祭りでめっちゃ凹んでますが、設備のことだけ考えてる

この時間はかなり楽しいです!




飼育用品 | 00:49:37 | トラックバック(0) | コメント(18)
コメント
一気に行っちゃいましたね~(・∀・)
青さを消すには色んな色をミックスするしかないですね~
ウチはもう少し青さを出してもいいんじゃない?って感じですが
yo-cが青い光が苦手なので必要最低限にしています

ところでしましまさんの水槽って90cmですよね?
ナンヨウハギでけー!小さい!っておっしゃる理由がわかりましたww
2010-10-28 木 00:58:08 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
よっしーさんの水槽、また色んな色追加するんですよね!
また見せてくださいm(__)m
あの全体的な色味はめっちゃ良かったです。
うちは電球色と緑と赤をミックスしてみよーかと企んでいます(^v^)

ナンヨウハギでかいでしょーー!
もうはっきりいって邪魔なくらいでかいです(^_^;)
大食漢ですし…。
でも今、白点にやられてて元気がないんです。
こうなるとやっぱり元気でいて欲しいと願っちゃいます。
2010-10-28 木 01:08:40 | URL | しましま。。 [編集]
すごいレールが綺麗に出来てる!!
レールにソケットを直につけられるんですね。
明るすぎて色が飛んでるのすごすぎるw
神々しいというのはこの事を言うのですねw
2010-10-28 木 02:43:12 | URL | da-man [編集]
おぉ~!
LED爆増えしてますね~@@!
こうやってみると光量は十分そうですね。
恐るべしLED。。。時代についていけないおいらなり。。。
2010-10-28 木 04:34:32 | URL | タツ太郎 [編集]
LED いっちゃいましたね!
歯止めが利かず、ポチッちゃいましたねぇ~
分かります・分かります。 
レール綺麗で、線見えないのがいいですね。
2010-10-28 木 07:11:56 | URL | ヒロパパ [編集]
これでしまさんとこのヨッテムは完成!?
照度はこれで充分な感じですかね?
いいなぁ。

ライトステーもきれいに仕上がってますね!
その器用な手がうらやますぃ。
僕は不器用というかてきとーなのできれいに作れないっすw
2010-10-28 木 12:46:30 | URL | うめお [編集]
こんにちは。お久です。
せっかくレールですっきりしたんですから、配線も見えないようにすっきりさせましょう(爆)^^
2010-10-28 木 12:46:39 | URL | Tank [編集]
こんばんは。
うお、スゲー。これは、あの有名なヨッテムですよね??
しましまさんもヨッテラーか~。
てか24WLEDの根元に細がないLEDもついてるんですねカコイイ

しかし工作お上手ですね~。
裏山視す。
2010-10-28 木 18:27:41 | URL | ほり [編集]
ヨッテムキタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!
一気にヨッテムなんですね~(^ー^* )フフ♪
DIYもお上手♪♪
2010-10-28 木 23:21:06 | URL | じゅんじゅん [編集]
★da-manさん
LED多灯するとき、クリップのタイプだとそれぞれに配線があるので、ぐちゃぐちゃになると思ってこうなりました。
なによりyo-cさんとこで見たのがこのレールで、めっちゃすっきりしてたんで即採用です(^v^)
このレール用にE26用のソケットとか色々売ってるんで便利です。
ここにコンセントも取れるんですよ~(*^。^*)

2010-10-28 木 23:21:43 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
一気にいっちゃいましたー!
思い立ったが吉日!
欲しい時が買い時!
明るさはびっくりするくらい明るいです(^-^)
でも今は白と青の球だけなんで、なんとなく単調な気がします。
もう少し色味を足そうと計画中です。

2010-10-28 木 23:25:23 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
LEDいいですよ~。
熱も抑えれるし、十分明るいし(^v^)
後は色味をも少し足してやるだけです!
レールのやつ、なんでもっと早くつけなかったんやろ?
ってくらい便利です♪
ヒロパパさん水槽、そろそろ復活ですねー!
がんばってくださーい(^-^)

2010-10-28 木 23:28:44 | URL | しましま。。 [編集]
★うめおさん
いやいや。
まだまだ完成じゃないんですよ~(^^)
青と白、UVは4球ついてるけどもう少し色んな色味を足さないと
なんとなく単調な感じなんですよね。
次はどんな色味をどれだけ足すか目論んでいます♪
アクアラグナのよよいの人曰くうちのはyo-tem03らしいです(*^。^*)
2010-10-28 木 23:34:44 | URL | しましま。。 [編集]
★Tankさん
確かに…(^_^;)
せっかくすっきり配線めざしてレールにしたのに後ろごちゃごちゃです。
無線で電気飛ばせたら最高なんですけどね♪
って妄想してないで今度見えないように整理しときますm(__)m
2010-10-28 木 23:37:28 | URL | しましま。。 [編集]
★ほりさん
Twitterではすっかりヨッテムが定着してきましたね~(^v^)
うちのはyo-tem03らしいです。よよいの人が名付けてくれました♪
結構気に入ってます(*^。^*)
レールのとこにつけた横長のLEDは昔、ジュンコーポレーションがだしていた90cmのLEDなんです。
明るさは全然なんでお蔵入りしてたんですが、夜間照明としてこのたび復活です!

2010-10-28 木 23:42:35 | URL | しましま。。 [編集]
★じゅんじゅんさん
ふふふっ。
一気に行っちゃいましたよー。
よっしーさんとこにスイハイに行った時から買うつもりでしたけど、
実物を見たことで一気に脳内のLED妄想が加速しました(^^)v
しかし自分で言うのもなんですが、




ええかんじです!
2010-10-28 木 23:45:46 | URL | しましま。。 [編集]
LEDが増殖してますねぇ~。
これだとメタハラいらず!私もLEDだけで飼育しようかな。
ところで・・・コケも減りますか?!
2010-11-02 火 12:32:07 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
LED明るいですよ~(^^)
あとは寿命がどんなもんか気になるところです。
コケは減ったという感覚はあまりないですね~。
元々栄養塩の多い水槽だから、生えやすいです^^;
2010-11-03 水 10:56:10 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

