■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
LEDのライティング。
最近ブログをサボり気味なんで、

ネタが溜まって溜まって、いつの間にか忘れていく。

ってのを繰り返し。

ネタも、旬を過ぎると書く気が無くなっちゃいますね(^_^;)

いかんな~

これも記事にするのを忘れかけてたんですが、

大好きなハナダイ、ん?ハナゴイやったかな?

バートレットアンティアスをお迎えしました(^^♪


IMG_2509.jpg



最初3匹買ってきて翌日1匹ダイブしちゃって、

悔しいからその翌日2匹追加。

今は計4ひきです(^v^)

もう飛び出すのはなんとしても避けたいので、初めてガラス蓋で覆いました。

IMG_2605_20101215011427.jpg


このおかげで足し水がめっちゃ減った。

毎日3リットルは足してたのに、蓋してから2日おきに2リットル(^^





さて、ここから本題。

今うちの水槽は、メタハラをやめてLEDのみのライティング。

以前見せてもらったyo-cさんの方法をそのまま真似してます(^^♪

照明器具はライティングレールをライトステーに固定して使ってます。

ここからLEDを増やそうと考えると、どうしてもレールを2列にしないとおさまらないんですが、

レールを付けるライトステーをもう一つ追加しようとしても、

水槽のフチにスペースが無く置けないし、

うちの水槽にはフランジが無いのでステーを自作しても、

置き方や固定の仕方が問題になる(+o+)



LEDを追加したいんですが、こんな問題があったので考えないようにしてました。




が!


たまたま行ったホームセンターでこんなんを見つけました↓

IMG_2591.jpg

窓のサッシに取り付ける物かけです。890円やったかな(^^♪


さっそく今あるライトステーの両端に取り付けてみました!

IMG_2593.jpg

ええ感じ!

上に跳ね上げることもできるので水面と器具の距離が近い人には

使い勝手がいいかもですね~。

で、試しに跳ね上げてみたらLEDの重みに全然絶えれません(+o+)

何かで工夫しないと跳ね上げ式とはいかないみたいです。






そして、タイミング良くボルクスさんからグラッシーレディオ21が届きました。

IMG_2583.jpg

僕が持っていた初期のグラッシーレディオは不具合があって無償で交換してくれたものです。

ついでなんで色も変えてもらいました(^^)v




 
ってことで、今あるLED全てつけたのがこちら↓

IMG_2602.jpg



水槽全景はこんなん↓

IMG_2604.jpg

試しに入れたミドリイシとコモンが落ちることなく育っているようです(^^♪



アクアテンション上がってきましたー!

明日はこの勢いでローンボイドのぺアをお迎えに行ってきまーす(*^^)v




とらちゃん、誕生日おめでとー!  


飼育用品 | 01:19:56 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
明るいですね~~~!さすが高級LED!!

いいもの見つかりましたね(・∀・)
いろんな色をつけたくなりますね
2010-12-15 水 01:31:10 | URL | yo-c [編集]
バートレットいいなぁ(*´д`*)ハァハァ

うちのはメタハラ点いてても出てくるのは2~4匹だなぁ・・・
あせらずゆっくりやっていくます!

おめありです!!!
打ち消しだし字ちっさいしうっすいしwwwwww
太文字で最大でオレンジとかにしてくれないと!!!(・∀・)
2010-12-15 水 01:57:16 | URL | とら@ [編集]
おはようございます。
遊びにきちゃいました。

うちもバートレットはよくダイブしました。
幸いエサの時ばかりだったので、すぐに水槽に戻しましたが(^_^)v
でも別の理由で絶滅(>_<)

このライティングシステム、今の私には目からウロコです!
早くコーナン行かないと品切れになるかも?(^_^;)
2010-12-15 水 05:41:17 | URL | 翠 [編集]
ガラス蓋でそんなに足し水が違うのですか!
この季節は足し水大変ですもんね。

この商品良いですね!
私の近くにも売ってるかなぁ。
既存のライトレールは自作ですか?
2010-12-15 水 08:01:23 | URL | da-man [編集]
こんにちは。
おおお、この方法イイ!!自分もLEDの拡張設置位置に悩んでいたんですよ。。
ちょっと次のやすみホムセンいってくるです!!
これって、カミハタのスライドアーチに取り付けているのですか?だとしたらウチも同じなので取り付けられる!!
2010-12-15 水 09:17:03 | URL | ほり [編集]
★yo-cさん
高級w
あとは例の緑と電球色を配色したLEDを付ければ完璧っす(^^)
でももうちょいアトにします。
一気に全部終わらせちゃうと楽しみが長続きしないですもんね^^;
2010-12-16 木 00:00:17 | URL | しましま。。 [編集]
★とらちゃん
バートレット綺麗やわ~。
思ってた以上に。
パープルみたいに餌付け大変ちゃうし、オオテンみたいにLRに張り付いて無いし。
やっぱり餌食べてくれるのはラクチン(^^)
とらちゃんも、いっときな~ヽ(´o`;

そして、おっさんの側へようこそ!
2010-12-16 木 00:04:44 | URL | しましま。。 [編集]
★翠さん
いらっしゃいませ~(^^)
初コメありがとうございますm(_ _)m
ハナダイやベラってやっぱりダイブしやすいですよね。
しかし他の理由でというと病気かなんかですか?
この物かけ、僕の行ったコーナンでは二つしか無かったです。
翠さんは今どんなライティングなのか気になるです( ̄▽ ̄)
2010-12-16 木 00:10:31 | URL | しましま。。 [編集]
★da-manさん
僕もビックリです。
蓋するだけで全然ちゃいますよー(^^)
サンプは蓋が無いんで、そこからも蒸発はしてるはずなんですけど
やっぱり空気と水面の動くところとは蒸発量が違うんでしょうねー。
この物かけは近所のコーナンでは二つしか無かったです。
新商品なのかほとんど売れないから少ないのか…微妙です。
ライティングレールは、これもコーナンで100cmのが2980円で売ってますです。
金鋸でカットして,元からあるメタハラを吊ってたライトステーにタイラップで固定してます( ̄▽ ̄)
2010-12-16 木 00:18:07 | URL | しましま。。 [編集]
★ほりさん
おぉ!同じ悩み持ってましたかー!
役立って良かった~(^^)
この物かけ、うちの近所のコーナンでは二つしか無かったです。

そうか、スライドアーチだ!ずっとライトステーって言ってた(-。-;
これはカミハタやったかな?ちょっと覚えてないですけど、
大体同じような構造でしょうから問題無くつけれると思いますよ。
2010-12-16 木 00:23:58 | URL | しましま。。 [編集]
バートレットは白点とトリコディナで亡くしました(>_<)
先日、ツイッターでお話ししたmidori です。

その時、このライティングの事も教えてもらいました。
わかりにくかったですね。
注釈なくてすみませんm(__)m

2010-12-16 木 00:44:14 | URL | 翠 [編集]
しまさんのヨッテムも凄いね~O(≧∇≦)O イエイ!!
バートレットも乱舞し、ローンボイドも入り、
 テンションが上がるわけですね♪

私もアクアテンション、アゲアゲですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
2010-12-16 木 21:38:43 | URL | じゅんじゅん [編集]
★翠さん
こちらこそ、コメ返まぎらわしくてすいません^^;
Twitter共々これからもヨロシクです(^^)
2010-12-16 木 22:34:30 | URL | しましま。 [編集]
★じゅんじゅんさん
テンション上がってますよ~(^^)
やっぱり何か買ったりってのは大事ですね~。
じゅんじゅんさんもレッドスクーター再挑戦、がんばって~(・∀・)
2010-12-16 木 22:39:08 | URL | しましま。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

