■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
驚愕の未確認生物の正体。
この前の記事でローンボイドをペアでお迎えして、テンションあげあげ!

って言ってたのに、その翌日、

あんなに元気だったローンボイドのメスが変わり果てた姿でライブロックに

挟まった感じで横たわっていました。

ヒレがささくれだって、エラの下辺りがえぐれた感じ。(;´д` )




これには、ちょっと心当たりが無いこともなかったので調べてみました。

というのも、

以前から水槽の中に、どうも巨大生物が居てるってのは知ってましたから

ひょっとしてそいつか!

と思ったんです。

黒くてながーいの!




そして調べた結果、

我が家にいるのはたぶんコイツだ!ってのが分かりました。

よそさんの画像をちょっと拝借↓

IMG_2695.jpg

んぎゃ~!!!

きもい!

コイツの名は「オニイソメ」英名「ボビットワーム」

最大3mのものが和歌山で見つかっています!

3m!

色々調べてたらこいつが魚を捕食するシーンの動画も見つかりました( iдi )

もう、コイツ以外にローンボイド食ったやつは考えられへん。

ってことで昨晩、急遽捕獲作戦開始!



たっぷり海水作ってヒーターやらなんやら用意。

IMG_2696.jpg




そして、前からよくコイツを発見していた水槽右側のライブロックを1つづつ取り除いていきました。

順調に慎重に1つづつ。


そして最後の1つを取り除いたら!





んぎゃ~~!!!!!!




でた―!(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ



想像以上のヤツがそこに!


慌てすぎて発見時の画像撮ってませんです(^^:;)







では、長くなりましたがまずは画像で登場してもらいましょう!

オニイソメさんです(たぶん)



ギャーす!
IMG_2697.jpg


ギャギャーす!!
IMG_2700.jpg


んがー!
IMG_2705.jpg


あががががぉ~!!!
IMG_2704.jpg


んげかこ○う*f/じゃj×ふぁjふぃw!!!!
IMG_2702.jpg







では、お口直しに動画もどうぞ( ̄ー ̄)






もういや~!

いつからこいつと同居してたんやろ~?




実はイエローヘッドジョーも突然居なくなったんですが、こいつのせい?

今は生け捕りにしています。

これ欲しい人いませんか?

お譲りします。



なんかレアすぎて処分する気がおきません(^^;)







それでは今日はオニイソメの捕食シーンでお別れです。

長文なのに最後までお付き合いいただきm(_ _)m アリガトォ~★



海水魚 | 18:35:00 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
うわ~
うわ~(>.<)
うわ~うわ~(>o<")

想像以上に大物じゃないですか!!!
ほんと捕獲できてよかった!
これで、安心してお魚飼えますね(⌒∇⌒)

写真や動画を期待していたけど・・・
 夢に出てきそうで、ちょっと後悔ww
2010-12-22 水 18:48:06 | URL | じゅんじゅん [編集]
なんと言う巨大生物!
ゴジラと戦ってそうなビジュアルですな、
ライブロックにくっついてきたということですよね。
おそろしや、、、、
2010-12-22 水 18:50:53 | URL | da-man [編集]
ローンボイドは残念でしたね。。。><
これはヤバイですよね^^;
こんなの水槽にまでいるんですね!!!
ライブロックについてきたのかな??
焼いて食ったら美味いかな?
2010-12-22 水 18:53:10 | URL | タツ太郎 [編集]
うわー大物ですね。。
いいクモヒトデでもきもいって敬遠されがちなのに
この図体でしかも肉食!!

大きく育ちましたね~

専用水槽立ち上げますか…w
2010-12-22 水 23:13:05 | URL | yo-c [編集]
たぶん初コメです宜しくお願いします。
うわさには聞いてましたがこれほどでかいとは・・・
絶対ぼくじゃ捕まえれないこのでかさ、ヤフオク出品してローンボイド
弁償させましょう、世の中物好きがいるかもです。
2010-12-23 木 01:22:54 | URL | muro [編集]
Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!  なんっすか!これ!
想像以上にでかいじゃないですか (@_@;)
LRにいたんですかね・・・。
2010-12-23 木 07:56:05 | URL | ヒロパパ [編集]
げげっ!
本当にいたんですね、40センチもの!
またスクスクと育ったものです(^_^;)

うちの水槽は勝手にエメラルドグリーンクラブが増えてますが(何かに付いてきたと思われ)
これは使えませんねー(>_<)
小さく切って釣りにでも行きますか?
2010-12-23 木 10:12:02 | URL | 翠 [編集]
ヒー。デカすぎ。。。40cmくらいっすかね。
これ、成長したってことですよねぇ。
成長スピード、早いのかな。

でも、ま、捕獲できてよかったっすね。
これで、安心して未亡人げっとですな。

#実は分裂してて、もう何匹かいたりして。。。
2010-12-23 木 13:57:09 | URL | ふじ [編集]
★じゅんじゅんさん
グロすぎでしょー^^;
これで安心してメスのローンボイドちゃんお迎えできます(^^)
すでにお取り置き中だったりします。
で、ほんとにオニイソメ送らなくていいんですか?w
2010-12-24 金 01:41:37 | URL | しましま。。 [編集]
da-manさん
想像以上にデカくて、ハッキリ言ってびびりましたw
こんだけでかいということは、おそらく海水始めた初期のころのLRに紛れ込んでてだんだんデカくなったんだと思いますです。
ほら、da-manさんの水槽にも黒い影がΣ(゚д゚lll)
2010-12-24 金 01:44:53 | URL | しましま。。 [編集]
★タツ太郎さん
コレはさすがに食えないですよー^^;
こりゃ完全にムカデの長いだけのやつですよー。
確実に口元に持っていった瞬間おえってなります。
ローンボイドは残念でしたけど、なんと今回のペア買ったShopで、他のローンボイドのペアのオスがダメになったのがいて、
格安でメスを売ってくれることになったんです!
今取り置きしてるので、給料日には引き取りにいって来ます(^^)
2010-12-24 金 01:52:38 | URL | しましま。。 [編集]
★yo-cさん
よくまーココまで育ったもんです^^;
たまーに新入りの魚が、前触れも無く消えることがあったのはコイツのせいやったんかもしれないです。
そう言えば、yo-cさんとこのリフ水槽に魚食系のん入れるとこ無かったでしたっけ(*゚▽゚*)
2010-12-24 金 01:56:15 | URL | しましま。。 [編集]
★muroさん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
今回のは、まさかのハプニングでした。
もっと早くこうやって捕獲しておけばローンボイドも無事やったかもしれないです^^;
オークション、売れるかな?誰か欲しい人いてたらすぐ渡すのにー(^^;;
2010-12-24 金 02:00:35 | URL | しましま。。 [編集]
★ヒロパパさん
たぶん海水立ち上げ当初のLRに紛れ込んでたんでしょうねー。
恐ろしやー(~_~;)
まだ捨てれずに、バケツに入ってます。
ヒーターandエアレーションで完備でまるでVIP待遇です^^;
2010-12-24 金 02:04:16 | URL | しましま。。 [編集]
★翠さん
ホントにいました!
最大サイズだと50cmはあります。
結構伸びるみたい。
顔が気持ち悪すぎです^^;
エメラルドグリーンクラブがついて来たんですか!?
それはラッキーですねー(^^)
あれ高いからなかなか導入しよーと思わないんです。
いつもいつのまにかいなくなっちゃうし。
オニイソメは漁師の方曰く、鯛ですら突かないらしいですよ(´Д` )
2010-12-24 金 02:09:28 | URL | しましま。。 [編集]
★ふじさん
まさかの50cmオーバーでした(^^)
たぶん海水立ち上げ当初のLRに入ってたんやと思いますです^^;

ピンセットで挟んだとき、ピンセットに巻きついて来たんで思わず投げちゃいましたw
全然痛くなかったみたいで、ピンピンしてます。
次の給料日以降、取り置き中のローンボイドのメスいただきにいって来ます!
2010-12-24 金 02:16:44 | URL | しましま。。 [編集]
こんにちは。
ああ、完全乗り遅れましたw

すげぇー。やっぱ小さい状態でライブロックに潜んでて色々栄養とってスクスク!!ですかねぇ。。
動画みると肉厚な感じ、長さ、力強さがとても伝わります!!
どっかのショップにあげたらしばらく展示くらいしてくるんじゃないですかね??(笑)
2010-12-25 土 07:53:32 | URL | ほり [編集]
★ほりさん
たぶん最初は小さくて、気づかないくらいの大きさやったんだと思います^^;
結構チカラ強くて、ちょっとヌメッっとしてるから捕まえにくかったです^^;
いつも行くShopで引き取ってーって言ったらスタッフみんなブルブルしてた((( ゚д゚ ;)))
2010-12-26 日 00:51:42 | URL | しましま。 [編集]
えらいもん見てしもたぁ・・・。
普通イソメって言えば釣りのエサですよね!?
でもそこまでデカイと・・・エイリアンそのもの。
マジであれが水槽に居たんですか??
海はやっぱり未知の世界ですなぁ・・・。
処分に苦しむ状況ですが・・・ホントの海に返しては??
2010-12-26 日 15:57:35 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
すごいでしょー(´・д・`)
こんなんが何年も中にいたとおもうとゾッとします。
ほんとの海に帰すには、どこの生き物か分からんので無理ですね(^^;;
今度からLR買う時は気を付けますです^^;
2010-12-27 月 02:03:48 | URL | しましま。 [編集]
年の瀬のご挨拶にきました。
今年もお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いをお願いします。
どうぞ良いお年を^^v
2010-12-31 金 11:58:20 | URL | のっち [編集]
★のっちさん
わざわざご挨拶いただきありがとうございます(^^)
今年はこちらこそありがとうございました。
最近はブログがおろそかになってて、ろくにコメントも残していないのにいつもほんとに申し訳ないな~と思いながらやってました。
来年はもう少しブログも無理しない範囲で頑張って行こうと思ってるんで、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2010-12-31 金 23:42:30 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

