■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ウミケムシを食す!?
何年か前に、ウミケムシがまだ僕にとって目新しい頃、

こりゃきもい! すぐに排除しなきゃ!(ーー;)

って、アローヘッドクラブ買ってきたことがありました。

一度だけウミケムシを捕獲して丸めているところを見たことがあるけど、

ウミケムシはドンドン増えていって、いつの間にかアローヘッドはいなく

なってました^^;

はっきり言ってウミケムシは増えだすとリセットしない限り手に負えないですね。



特に最近は、オニイソメが出てからと言うものの、ウミケムシなんてめっちゃ

かわいいやーんって思えるから慣れってすごいです(^^)v



まーそれはおいといて、オニイソメがいることが発覚する少し前に

ずっと放置して我が家の水槽の一部と化してたウミケムシを

なんと、こいつが食していました!

もうびっくり!(・。・)

そんな食性があるなんてどこにも見たことが無いので、

さかなくんのクニマス並の大発見かもー!?(^O^)/

IMG_2401.jpg


夜中電気が消えてからなので、暗いアラアラ写真で見にくいですが

赤丸の中、なんとスカンクシュリンプがコネコネしてるのがウミケムシです!

すでに喰われたのか、太さのわりに長さが短くなってます。



大発見!!



これでアローヘッドより安く手に入るスカンクの需要が一気に伸びるかも!?

同じく見にくいけど(しかも横向き)動画も撮ったのでよかったらみてくだちゃい(^^♪



結局、腹が減ったらスカンクもアローヘッドも手の届くやつはなんでも喰うってことなんかな?(^_^;)







あと、我が家のナンヨウハギのその後ですが、まだ誰にも相手にされず

SHOPの販売水槽で優雅に泳ぎ回っていました。↓

IMG_2769.jpg


SHOP行くたびに会えるのは嬉しいけどなんか複雑な気分。

最近娘がちっさいドリー欲しいなー♪

なんて言ってます(^_^;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 18:30:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ギョギョギョッ!
これは大発見ですねー
誰しもお腹がすけば何でも食べるって事ですね~

実は私もまだドリーを手放せないでいます^_^;
2011-01-17 月 19:33:44 | URL | 翠 [編集]
こんにちは。

ここは娘さんに良いパパを演じるために
小さいドリー逝っちゃいましょうw
2011-01-17 月 20:59:48 | URL | ケンシロウ [編集]
ウミケムシはビジュアルがあれですよね、、、
色々な生物が食べると入れてますが
結局は運ですよね。

ナンヨウさんちっこいの行っちゃいましょうw
餌のコントロールで小さいままに!
2011-01-18 火 13:08:56 | URL | da-man [編集]
おぉ~
美味しそうに食べていますね!
そうとうお腹がへってたのかな?
2011-01-19 水 03:42:48 | URL | タツ太郎 [編集]
★翠さん
面白いですよね~。
これ今思ったんですけど、ひょっとしてウミケムシのトゲトゲの部分千切ってるんかも知れないですね(゚o゚;;
んでハゲハゲにしてから食すのかも^^;
ドリーは存在感あるから、いなくなっちゃうと寂しいです。
まじでちっこいの飼おうかな。だめ?
2011-01-20 木 00:45:08 | URL | しましま。。 [編集]
★ケンシロウさん
ちっこいドリーいっちゃおうかな?
今度はエサ控えめであまり早く大きくならないようにコントロールして(^-^)
あーいう色の魚って他になかなかないだけに選択肢が無いですね^^;
2011-01-20 木 00:50:46 | URL | しましま。。 [編集]
★da-manさん
運。たしかに!
ウミケムシ退治させるのに買ってきた生体が人工飼料に餌付いてたら難しいですもんね^^;
ある程度飢えさせるようにしないとダメかな。
ナンヨウハギ、マジで悩んでます。
娘の言うことに弱いんです(^^;;
2011-01-20 木 00:55:17 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
このスカンクの動画、うちで白点祭りがあってその後だったはずなんです。
だから魚が数匹だけになってたんでエサもあまりやってませんでした。
そのせいかもしれないですねー( ̄▽ ̄)
2011-01-20 木 00:57:49 | URL | しましま。。 [編集]
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
弾丸ツアーに神戸より参加させていただきましたjunshinと申します。
先ほどは少しの時間でしたがいろいろお話していただき、誠にありがとうございました!
またブログにもお邪魔させていただきます。今後も機会があればどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2011-01-22 土 02:35:50 | URL | junshin [編集]
★junshinさん
昨日はお疲れ様でしたー!
めっちゃ楽しかったですね~(^^)
昨日は朝からの参加やったんですか?
またこんな企画あるといいですねー!

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2011-01-22 土 11:09:16 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

