■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
タツ専用なんちゃってリフジウムをバージョンアップ!
先日、イバラタツ♂が新しくタンクメイトになり、♀がやたらしつこく♂の顔を見ようと追いかけていることを書きました。

今思えばあれは、イバラタツ♀ちゃんにとって衝撃の「ひと目惚れ」だったんだね。たぶん。
というのも、じつは購入翌日の夜、仕事から帰っきて、タツ水槽を見ると何やらオレンジ色のものが…


タツの卵

なんと!卵?ではない、稚魚が底砂の上に散らばっていたんです(+o+)
オレンジの大きさは1mmほど、その上にちりめんじゃこのような小さい魚みたいなのがひっついています。
こんなの初めてで分からないのですが、これタツのものですよね?(この水槽タツ以外魚はいません)
昨日初めて会ったばっかりですよ、この2匹は!なんてハレンチな!

 何匹かは生きていたのですが、よく見ると活餌として入れていたモエビに混じっていたイッテンコテナガエビ君が奥に持って行って食べています。
あー。なんてこったー(>_<)   
もっと早く立派なタツ水槽を用意できてたらこんなことにはならなかったのに。(T_T)

タツにとって春は繁殖期らしく、その時の繁殖行動は、水中で上下に浮き沈みしながらメスがオスのおなかの袋に産卵するらしいのです。ですので、水深の浅い水槽だとうまくオスの袋に産み付けることができないのです。浮き沈みしながらってのがポイントなんです。
繁殖が終わるとオスがおなかの袋の中の子たちを大事に育てます。ですので、袋の付いているほうがメスと思われがちなんですが、実際はオスに袋が付いています。

で、立派な水槽をまだ買ってやるわけにもいかないので、こうなったら自作で今の「なんちゃってリフジ水槽」をバージョンアップしよ! ということで早速材料購入しました。しめて全部で2000円くらい。

材料  びっくり中敷き付
今回のプラスチックケースは昆虫用で、なぜか中敷きが入っておりまして、これに一目惚れしました。
3段階に内部を仕切ることができます。前にタツ夫妻(もう二人を認めてやるしかないです)、後ろに海草と分けて入れることができます。
容量は12リットルと結構な水量がかせげます。メーカーはアクアメーカーのニッソーでした。

そしてサイドフロー加工、ポンプからの吐出パイプ曲げ加工をします。
サイドフローの穴   パイプ曲げ
「加工」とか言ってますが、穴あけただけ、パイプは熱して曲げただけ。
この吐出パイプはちょっと悩みました。

タツ用揚水パイプ配置
こうやって引っかけてるだけだと水圧がかかった時にパイプが暴れる可能性もあるし、水面までの距離があるから水が跳ねそうなのです。しかたがないから

吐水パイプ
めんどくさいけど、もうひとつ穴あけて差し込みました。あとはバスコークで軽く防水処理だけしておきます。

そして、いいのか?本当に?これで?という思いは横に置いておき
「タツ専用なんちゃってリフジウムセカンドタンク」2nd!  (ややこしい(^_^;))
これで完成でーす!(*^^)v



セカンドタンクVer.2

さーどうなることやら。






タツノオトシゴ | 20:01:40 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
すごいな~速攻ですね!その早業教えてほしいくらいです(笑)
…てか、すでに抱卵していたのでは??

それにしても面白いプラケース手に入れましたね!
うちもほしいな~。
型番とかありますか?できたら教えてくださいね^^

ところで水栓エルボですが、金属入りのはやめてくださいね。
アクアに使うのは全部塩ビのやつにしてください。溶け出して生体全滅~なんてことになりかねないです^^;
2009-04-13 月 20:19:42 | URL | wakyo [編集]
えええええ!!! ( ̄0 ̄ノ)ノ
もう産卵!? ハエーーーー(〇o〇;)

いゃ~、水槽で産卵&繁殖なんて、嬉しいですねぇ~(^ー^* )
アクアリストにとって、最高のご褒美?
ホント羨ましい!

卵を見つけて、慌ててホームセンターに走りながらも、
お小遣いあとわずかで、一瞬、躊躇しながらも背に腹は
変えられず、目をツブってレジに並んだしまさんが目に
浮かびましたw
(詳しく解説しすぎ・・・・w)
2009-04-13 月 23:14:13 | URL | カモミロ [編集]
ハレンチ極まりない!(ぉ
でも繁殖できたら凄いっすねぇ!
リフジウムセカンドタンクいいじゃないですかぁ~♪でもwakyoがご指摘になられてますが、拙者もちょっとそのキラリと光る金属が気になりましたΣ(゜ω゜*)
2009-04-14 火 00:21:00 | URL | hiroya87 [編集]
みっけ!
しま!みっけ!
わかるかな?少年野球一緒だったよーーーーーん^^

合併後のチーム!Aに行ったりBにいったり

親父はコーチ


ヒント簡単やろ???


しまっぺ^^



あだっちゃんとはまだ連絡してるから聞いてみて!


オレもブログしてるから!
2009-04-14 火 09:57:39 | URL | diceK [編集]
★wakyoさん
(^v^)好きなことは、思い立ったが吉日ですね!
しかしこのタツ、抱卵していたんですかね?私もあまりに早すぎるから
ちょっと信じがたいんですよ(^_^;)

プラケースに付いてた紙、すでに捨てちゃってたので調べたらありました。
http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/WaterTank/PlasticCase.htm
これです。仕切り板にもスリットが入っているので水も通りやすく、ちょっとした隔離に便利だと思いますよ(*^^)v

そして、水栓エルボの件、重大なことを教えていただきありがとうございます!
全然知りませんでした!(+o+) 塩ビよりしっかり締まるんかな、と思ってこれ買っちゃいました。
しかしこれ溶けるんですね!それっておもいっきり重金属ですよね(>_<)
全滅なんて考えるだけで恐ろしい。早急に全部塩ビのエルボに変えておきます。
ほんとうに、ほんとうに助かりました~m(__)m

2009-04-14 火 13:06:46 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
産卵早すぎですよねー!
私もこの卵見たとき、えー!もう!って思いましたよ。
今回は残念ながら産卵失敗のようですが、これからが楽しみです(^^)v
立派なタツ用水槽、用意してやれるよう頑張ります(*^_^*)

レジに並んでいる時、ひょっとしてカモミロさん後ろにいてました?
まるで実況じゃないですか~^^;

2009-04-14 火 13:23:10 | URL | しましま。。 [編集]
★hiroya87さん
繁殖できたらサイコーでしょうね。タツの形そのままのめっちゃ小さい奴がおなかから出てくるんですよ(^v^) 一度でいいから見てみたいです。

水栓エルボの金属のご指摘ありがとうございます!
今回のことで、ブログ始めて良かった~って、つくづく思いました。
まだまだ知らないこといっぱいあります。
この場所がなかったら、いずれ原因不明で全滅!になってたかも知れません(+o+)
皆さんに感謝です!ありがとうございます(^^)/~~~


> ハレンチ極まりない!(ぉ
> でも繁殖できたら凄いっすねぇ!
> リフジウムセカンドタンクいいじゃないですかぁ~♪でもwakyoがご指摘になられてますが、拙者もちょっとそのキラリと光る金属が気になりましたΣ(゜ω゜*)
2009-04-14 火 13:30:46 | URL | しましま。。 [編集]
Re: みっけ!
えっ?なんで?
しまっぺて…(^_^;)
何年ぶりに言われたやろ♪
野球の話とか全然書いてないのになんで分かったん?
diceK。一瞬ダイちゃんかと思ったけど親父は監督やから違う。

となると、オヤジがコーチと言えば○川やんな~?違う?
ブログやってるんやったらURL貼っていってくれな分からんで~(^v^)
でも「diceK ブログ」で検索したら分かった。(と思う)すっかり二児のパパやんか。
うちと一緒やな~。
なんかいっぱい話したいことあるから、今度そっちのブログにお邪魔
するわ~。って違う人のブログやったらどーしよ。
ところで「あだっちゃん」て足立?だったらここへはmixiからたどり着いたんかな?

2009-04-14 火 13:44:51 | URL | しましま。。 [編集]
あれっ?タツ♂にストーカー行為しちゃダメってコメントしたのに・・・
もう一線越えたんですか!? なんて不謹慎な(^^;
こうなれば、しましま。。さん、タツ繁殖で一儲けするしかないっすよ!!
2009-04-16 木 18:33:35 | URL | のっち [編集]
そうなんです!もう超えてたんです。けしからんです( ̄- ̄メ)
でも、繁殖行動自体は見ていないのでwakyoさんの言うように
すでに抱卵していた可能性もあります。
そうなると彼らは待ったく身に覚えの無い疑いをかけられていた事
になります(´ヘ`;)
 そのうち繁殖がうまく出来るよう頑張ります。今はまだ水槽が小さすぎて
維持するのがやっとですね(^_^;)
2009-04-16 木 23:24:16 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

