■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
セカンドタンクの魚と陰日性サンゴ。
お久し振りです!

2か月ぶりの更新です(^_^;)

これからはもう少しまめに更新頑張るです。


さて、先日、Twitterやブログでお世話になってる他府県の方々が

関西に集結しました!

広島からmuroさん、名古屋からじゅんじゅんさん、岐阜からエリちゃん。

そのほか関西在住のアクアリストの方がたくさん。

かなりの人数でした。

そして、あとから気付いたんですが、

こんなBIGイベントなのに、ブロガーなのに

晩ご飯の後、スイハイまでしてもらったのに、






なんと、


写真を一枚も撮ってませんでした…orz

しゃべるのに夢中すぎた…。




今度機会があったら気を付けますです。(-_-;)

テキストだけのブログなんて誰も見ないもん…。




ってことで、ここからは我が家の最近のセカンドタンクの紹介です。

じゅんじゅんさんがスイハイに来られて詳しくレポしてくれてたんですが、

その写真に触発されて自分でも撮りたくなったのでした(^_^;)




では、まずサンゴから。

サンゴはスイハイ後追加してるのでかなり豪華な感じになりました(^^♪

ヤギ↓

なんて言うヤギかは分からないです。

Photo 5月 06, 1 17 13


青いポリプのふっさふさのん。↓

Photo 5月 06, 1 21 02



陰日のトサカ↓

Photo 5月 06, 1 20 21


トサカはポリプが開くとめっちゃキレイで今ハマってます。

アップで見ると桜みたい!

Photo 5月 06, 1 22 37



あとキサンゴ↓

Photo 5月 06, 1 16 04

LPS用の粒餌を与えてたんですが、なかなか開かなくて、

最近クリルに変えてからやっと開き出しました(^^♪

もう何日かで全開するかなぁ♪




んで、ここから魚編。

まずはストライプドバーフィシュの幼魚。

まだ5cmほど。

動きまくるのでピントがなかなか合いません。

Photo 5月 06, 1 26 02





次はハナミノカサゴの幼魚。

めっちゃお気に入り。美しい。

この子はなんと、粒餌を食べるとこまで餌付けできましたー!

Photo 5月 06, 1 18 07



じつは、もう一匹キリンミノカサゴがいました。

餌付けに苦労してスゴクお気に入りやったんです。

が、スイハイの数日後カエルアンコウに丸飲みされてしまいました(T_T)

ビックリです。

あれ?キリンミノおらへーん?

と思って、なにげにカエルアンコウみたら、

小さかったはずのカエルアンコウが2倍以上に膨れてたんですから(@_@;)

後日、少しづつ出てくる糞が、この前までキリンミノやったんや。

と思うとやり切れんです。



遺影がじゅんじゅんさんのブログに掲載されてます…(^_^;)



めっちゃ人懐っこくてかわいかったんですよー。

カサゴのほうが一回り以上大きいから大丈夫。と油断してました。

ついこの前までかわいく見えてたカエルアンコウが、今では憎すぎて

僕の目に写りません。

写真も撮ってやらなかった(=_=)




あと、なぜかスパインチークの幼魚。

完全に無計画。

Photo 5月 06, 1 21 57

他にもクモウツボがいるんですが素早すぎてウマく撮れませんでした。


そして全景↓

Photo 5月 06, 1 23 52
(右上に膨れ上がったカエルアンコウが少し見えてる(^_^;))



カエルアンコウは、このままだとハナミノカサゴも危ないので隔離してますが、

まだ大きくなるし、もう里子にだすしかないですね~(ーー;)

安易な考えで入れるのは良くなかったです。

今度はあまり大きくならないクマドリカエルアンコウにします。

近いうちに買うゾ!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



魚やサンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ありゃ~食べられちゃったんですか!!

アクアリウムでは人間でもびっくりな高級な餌って存在しますよね
ヤッコとオオバナとか、カエルアンコウとカエルアンコウとか。。
そのカエルアンコウが消化不良でどうにかならないか心配ですね

キリンミノとハナミノとかなら大丈夫な気がします。
はっ!そういやATの階段横にエクスマイヤー紫がすごく安かったような!!
2011-05-06 金 22:12:13 | URL | yo-c [編集]
うち、ヤギは全然だめなので、見るとうらやましいですねー。
液体フードとかはあげてましたけど、諦めました。

たしかに、明るい環境だから、、とは思うのですが、
お店では、明るいときに咲いてたりするから。。
「いけるんじゃ」と思っちゃうんですけど
何かが違うんでしょうねぇ。
やぎは、まじめにいつか長期飼育したいです。

弾丸ツアーは(いわゆるオフ会、と言うくくりなのでしょうかね)
他所のブログを色々回ってみせてもらいましたが、
みんな、同じ趣味同士の集まりだけあって
えらく盛り上がってて楽しそうな空気が伝わってきましたよー。
2011-05-07 土 04:11:53 | URL | アキオ [編集]
★yo-cさん
ビックリしましたよー!カエルアンコウって普段口閉じてるから分からないですけど、結構デカイ口してるんでしょーね。
今朝、ぶっといフンしてたので、消化不良は起こしてなさそうです^^;
エクスマイヤーはダメですよ!そんなの来たら皆食べられちゃいます!!(゚ロ゚)
2011-05-07 土 12:25:39 | URL | しましま [編集]
★アキオさん
このヤギはうちに来てまだちょっとしか経ってないから、綺麗なんだと思います^^;
長期飼育難しいらしいですもんね~。
なんとかこのまま維持してみたいです。
ちなみにこの水槽はLEDのみ3W、3W、7Wの三灯で、エサは液体じゃなく粉末のを使ってるです(^^)↓
http://www.yadokari-ya.jp/shop/products/detail.php?product_id=3493&PHPSESSID=2ee250ea26b97b4941267a42395d0783
ツアーは途中参加でしたけど楽しかったですよー!同じ趣味の人ってなかなか出会えませんからなおさら!
これはオフ会みたいなかんじなのかな?
ブログとtwitterからのつながりですけど、やってて良かったーって思いました。
2011-05-07 土 12:37:55 | URL | しましま [編集]
しまさん、たくさんブログの宣伝してくれて有難うございます\(^▽^)/
この水槽、素敵でした~♪
この目で見ることができて幸せです(*^▽^*)

キリンちゃんに合掌・・・
2011-05-11 水 00:16:54 | URL | じゅんじゅん [編集]
★じゅんじゅんさん
キリンミノは残念でしたー( ; ; )
カエルアンコウも消化不良起こすかもと思ってたんですが、なんとか消化できたみたいで今では体型も普通に戻って何事も無かったかのようにノソノソしとります^^;
キリンミノ食べちゃって小憎らしいんですが、なんか愛嬌があるので憎めない(*´Д`)
今度関西に来た時は、他の皆さんのスイハイツアーやれたらいいですね~!
2011-05-11 水 12:28:08 | URL | しましま [編集]
新ブログにコメントありがとうございました\(^▽^)/

新しいブログは、タイトル変わりません。
http://umineko201.blog.fc2.com/

お手数をおかけしますが、お時間のある時に、
リンク修正の程、宜しくお願いしますm(_ _)m
2011-05-30 月 22:07:50 | URL | じゅんじゅん [編集]
★じゅんじゅんさん
ほーーーい(^o^)丿
2011-06-03 金 01:09:15 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

