■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
タツへの給餌がハナガタサンゴを刺激する
この前水槽に入れたハナガタサンゴですが、クイーンに突かれるので隔離ケースへ入れてました。
でも先日完成したリフジ水槽が、前より底面積がかなり大きくなったのでそこへ収容し、現在タツと同居中です。(右奥の赤いのがハナガタです)
このサンゴ、ほんまに楽しいです♪


リフジ全景   リフジ全景アップ


前リフジ水槽はタツが泳ぐことすら困難な狭さでしたが、水量が約3倍弱になったのでタツも元気にスイスイっと泳いでいます。(^v^)
この写真を撮った時は月に1度の活餌エビを入れたので、タツ2匹とも下ばっかり見てます。


普段は1日に朝晩の2回、冷凍餌をタツに与えているのですが、この時の匂いに刺激され、ハナガタサンゴがいつもは見れないような姿になってしまいます。私はプニュプニュ系のLPSを飼育するのは初めてなので、この姿には最初びっくりしました。(゜o゜)  ベロ~~んって。
こーなるとまるでイソギンチャクですね!せっかくの赤い色のところがみるみるめくれあがってしまいます。

ハナガタの給餌

こんなにも口あったんかー!ってくらいあっちこっちに口があります。
このサンゴ、定期的に給仕するのが良いと本にも書いてありますが、食べすぎるとまずいのでしょうか?
でも冷凍餌流すと勝手に触手にひっついて取り込んじゃうんです。
ハナガタは育てている感がたっぷり感じれる面白いサンゴですね。



サンゴ | 19:35:54 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
前回、プラケースのレスありがとうございました^^
今度探してみますね~♪

それにしてもハナガタすごい開きようですね^^;
うちもタツほしいなぁ…あ、稚魚育てて送ってください♪
2009-04-16 木 20:05:00 | URL | wakyo [編集]
★wakyoさん
ハナガタさんごは初めての飼育なので、この開き具合が標準的なのか分からなかったんですσ(^◇^;;
この開き具合は「すごい開き」になるんですね♪
これはきっと元気な証拠、ということにしておきます。
タツ頑張って育てます。増えたら喜んでお送りしますよ~(*^ワ^*)
リフジ水槽のあるwakyoさんとこのほうが元気に飼育できそうですね(^_^;)
増やしてもらって逆輸入もいいかも。
2009-04-16 木 23:15:05 | URL | しましま。。 [編集]
>パカッ♪
いつもより、多目に開いておりまぁ~す♪
このサンゴ、楽しそうですねぇ~ヾ(=^▽^=)ノ

カモミロ水槽にはこの手のLPSが無いので、興味深々ですよぉ~!
LPSへの給餌って結構みなさん、判断がマチマチですよね。
カモミロは飼ったことがないので、悩んだことないですが、

『食べるんだから、与えたい派』とか、『与えないほうが色が良くな
る派』とか人によっても意見が違うし、サンゴによっても違うのかも
ですね!

リフジューム、いい感じじゃないですかぁ~(* ̄ー ̄)σ

2009-04-17 金 01:03:39 | URL | カモミロ [編集]
タツノオトシゴですか!すばらしい。
飼ってる方少ないですよね。
私もほしいと思うんですが・・・・
全体的にいい感じですね~。
2009-04-17 金 02:44:37 | URL | こぴこぴ [編集]
ハナガタ、予想以上に開くっすね・・・
おかげでうちはキクメイシがやられてまいましたわ。
しましま。。さんちも気をつけてね~
2009-04-17 金 08:36:12 | URL | p-a [編集]
ハナガサは飼ったことないですが・・・開くとグロいっ!^^;
でもヤッコ(特にケントロ)にとってはご馳走なんですよね・・・。
色が綺麗だし飼ってみたいサンゴです♪
あと、リンク頂戴します^^ゝ
2009-04-17 金 11:59:04 | URL | のっち [編集]
★カモミロさん
LPSは今まで全くSHOPでもスルーでしたが、一度入れると
これはハマります(^o^)
最近ではLPSしか目に映らないくらいです。
 
 エサ与えないほうが色が良くなるってこともあるんですね(^_^;)
でも今は、楽しく飼育できるから食べたそうと思ったらあげよーかな。
ンー、でも色はお気に入りやし…悩みどころですね。まいった。
リフジ、自分で言うのもなんですが、なんだかいい感じです(*^ワ^*)
2009-04-17 金 23:03:31 | URL | しましま。。 [編集]
★こぴこぴさん
飼ってる方少ないみたいですね。
でもエサさえ食べてくれたら、他のヤッコとかと同じように
飼いやすいと思いますよ(^o^)
欲しい時が買い時です!こぴこぴさんもどうですか~ъ( ゚ー^)
2009-04-17 金 23:07:31 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
ほんと、予想以上っすね~(^_^;)
ビックリしました。普段の美しい姿からは想像もつかない
顔になりますね。
そういえば見させてもらいました。キクメイシ。
ダメージが全体に広がらないでよかったです。
ハナガタの配置、ちょっとこれから注意するようにします。


2009-04-17 金 23:11:31 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
そうなんです。めっちゃグロいでしょ!
でもエサに反応して、ちゃんと取り込んで行く姿を見ていると
楽しくて楽しくて♪

ヤッコにはご馳走みたいですね。といってもフレームとマルチは
興味が無かったのか突きにこなかったですね。
長い期間ずっと入れてたら食べられたかもですが(^_^;)
2009-04-17 金 23:16:13 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
大事なこと言い忘れてたー!
リンクありがとうございます(^o^)
私も貼らせていただきますねー
これからもよろしくです♪
2009-04-17 金 23:39:46 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさんもLPSに恋しちゃいましたか(・∀・)ニヤニヤ
凄い変化しますよね~個人的にはミズタマサンゴが一番びっくりしたんですけどねw タッちゃんも広くなって嬉しがってる感じですね♪普段は ぬた~ん って感じで動いてるイメージですけど、やっぱ餌食べるときは俊敏になったりするんですか?
2009-04-17 金 23:45:09 | URL | hiroya87 [編集]
LPSやられちゃいましたね。見事に。撃沈です♪
ミズタマサンゴもそんなに変わるんですか?
まーるい形しか知らないんで見てみたいですねー(^o^)
hiroya87さんブログで是非紹介おねがいしますねъ( ゚ー^)
タツの捕食シーンは一瞬、ほんの一瞬だけ俊敏です。
「いけ!今や!今行かないつ行くねん!」と見てるこっちが
突っ込みいれたくなるくらいギリギリまで見てるだけ。
で、「パチン」という音と共に一瞬で食べちゃう。
見てる時間が長いから、エサえびが動いてどっかに行って
食べれないことが多いです。
2009-04-18 土 00:21:03 | URL | しましま。。 [編集]
ハナガタ(^O^)
どうもコメントありがとうございました。(^-^)/
ウチもテイラーズさんとこで買ったハナガタがあり、その水槽には、レモンピールやマルチカラーがいますが、突っついていません。
その代わり、カクオオトゲとバブルコーラルを突かれています。
そして、コペ流しても、触手が出ないので、それらの復活は無理っぽいですね。(>_<)

タツノオトシゴって、こんな面白いとは始めて知りました。
特に、恋愛に対しては積極的ですね。( ´艸`)

他の記事も読ませていただきましたが、水槽設備がウチとよく似ていて驚きました。
ウチも90cm水槽の上にOF式アクリルボックスを置いています。
初めは、レフジュウム用だったのですが、今では、海藻はほとんど取り除き、混泳失敗した魚たちがいます。
2009-04-18 土 11:15:29 | URL | うおっち&もも [編集]
★うおっち&ももさん
こちらこそありがとうございます(^v^)
アクアテイラーズ産ハナガタですか!おんなじですね♪
カクオオトゲもバブルも無理でしたか…^^; やっぱりヤッコには
美味なんでしょうね。

水槽設備似てると言われると恥ずかしいくらい私のはちゃちなリフジ
なんですけど、うおっち&ももさんとこは、リフジの海草はやめられたんですか?
やっぱり難しいのかな?
そういえば、昨日アクアテイラーズ覗いてみたらなんと小さいイバラタツのブリードが
いてました。可愛かったですよー。この機会にいかがですか(^v^)
またうおっち&ももさん とこ覗かせてもらいますね。
これからもよろしくです(^^)v



2009-04-18 土 16:16:56 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

