■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
はじめてのオゾナイザー。
白点病予防。その他殺菌。キラキラの水。苔などの抑制を目指して

殺菌灯にするかオゾナイザーにするか色々悩んだ末、

アデックスのオゾナイザーを導入することにしました。

じゃじゃーーーん! L/75です!


IMG_3837.jpg


箱が超簡易(・。・)

現在受注生産らしく、

ショップで取り寄せて~って発注してから届くのに10日ほどかかりました。




殺菌灯を使ってる人が比較的多い中、なんでやめといたかと言うと

1.水量がそれなりにあるのでワット数の大きい物を用意しないといけない。=高い!

2.場所を取る。(のは嫌だ)

3.水温が上がる。(のは嫌だ)

4.交換球のコストが結構かかる。(勘弁してくれ)

5.「効いてるような気がする」という、意見が多く見つかった。(せっかく買うのに気のせいだったら嫌だ)

6.メインポンプはトルクがそんなに強くないので殺菌灯つなぐと回転数が落ちる。

7.最近メインポンプ換えたばっかなんで買いかえるのは絶対嫌だ。


って感じ。


オゾナイザーも同じように効いてるか分からないっていう意見もあったけど

おススメしている人は結構多い!

割とアデックス派も多い!



なんでやろ?

調べると、アクアなオゾナイザーはレッドシー、レイシーの情報がたくさん出てきます。

扱ってるお店も多いです。

これらは発生させるオゾンの量を調節できて添加するタイプです。




アデックスのオゾナイザーは発生させるオゾン量の調整ができません。

常にマックス発生するようです。発生量は80mg/h。

かわりに添加する時間を調整できるようにタイマーが内蔵されていました。

殺菌灯でも、菌類を死滅させようとしたらUVの照射時間ってかなり重要だと思う。

オゾンも同じで、添加量が少ないと効果が出ない可能性もあると思う。

このアデックスのオゾナイザーは添加時は常にオゾン量MAX!

だから殺菌効果は添加時いつも最大。

生体に影響のない少ないオゾン量を常時添加するより確実っぽい。



ってのが気に入りました(^v^)



それになにより、一番安い!これ重要!

なんとなく安心の国産!

コンパクト!手のひらサイズ!

ある方曰く、海外メーカーの梅雨時期の無い国で作られたオゾナイザーは、

もともと多湿のことなんか頭にないので、湿気によりオゾン発生量がガタ落ちするけど、

アデックスは国産ゆえ梅雨時期でも添加量がそんなに落ちない!

たぶん!!(たぶんかよ!)

この意見はなんか目からうろこでした!(*^。^*)

確かにアデックスのやつだけ吸気の空気を乾燥させる器材をつなげなくてもいいし!

オゾン発生管の交換パーツも安価やし!



話が長くなりましたが中身はこんなん


写真 12-07-14 23 02 57

真ん中の黒いダイヤルで添加時間と停止時間の割合を決めます。

右の赤いのは、オゾン添加中に光ります。

光ってるとシューっと何やら発生してる音が聞こえます(^^♪

各ダイヤルはこんな風に時間が割り当てられてます。


IMG_3865.jpg

今は「7」に設定しています。

1日に5分添加を41回ほど。ですよね?計算合ってる?



殺菌灯だとUV灯のところを通っても、ポンプ流量により殺菌効果がはっきりしませんが

このアデックスのオゾンは添加時常にMAX量なんで殺菌効果は高いでしょう。

今の設定で1日に3時間25分の殺菌時間!これはききそーだーーー!





つなぎ方はめっちゃ簡単!

本体両側にエアホースをつなぐとこがあります。

右でも左でもどっちにつないでもOKです



写真 12-07-14 23 02 39


んで、エアホースの反対側をプロテインスキマーの吸気部分につなぎます


写真 12-07-14 23 01 48

本体の電源コンセントを入れます。

終わり。

めっちゃ簡単。

スキマー内でオゾンが飼育水と接触してこの場所で殺菌します。

設置、添加しだして4日目で、昨日まであんまり何も思わなかったんですが

今朝、水の透明度が上がっててビックリ!

水換えの時にバケツに入れてみると分かるんですが

最近なんか黄ばんでたんですよね~。(+o+)

それが、なんかキラキラというかクスミが無いというか明らかに綺麗です。

もっと早く導入してても良かったな~、

なんて思う道具です(^v^)

ほんとはORPを測定しもって使うほうが良いんでしょうけど

それはまたオイオイ購入するとします。

とりあえず今は生体の調子を見ながら調整です♪

これでまたアクアテンションあがりそー!



わしょーーーい\(^O^)/!


飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ナカーマ♪
オゾナイザーいきましたねー♪
L/75まったくもって一緒、お仲間でございます^^v
導入理由も同じ(笑)
水のキラキラ感はたまらんっす!!
お魚の白点、出ないことは無いですがそれ以上ひどくなる事も
ないし、ある程度のシストはオゾンで焼き殺してる効果なんかな?
って思ってます。
因みにウチはダイヤル“C”です。サンゴしおしお、お魚の肌荒れ
も無いのでこの設定がウチではいいようです。
3歳のチビにも問題ナイですよん^^♪
2011-07-16 土 19:02:56 | URL | いとじゅん [編集]
自分は台湾製品使ってます(^^)
サンゴの感染症の時にずいぶんと
助けられましたよw
キラキラは使ってみると
感じますよね~♪
2011-07-16 土 19:23:11 | URL | イシス [編集]
箱の中を開けると…オゾン発生量を調節できるボリュームがあったり。

http://www.flame.ne.jp/yossii/blog/blog.cgi?n=55

調節はORP見ながらとかがいいかもですね~
2011-07-16 土 22:20:01 | URL | yo-c [編集]
はじめまして
ちょくちょくブログにお邪魔しています。
オゾナイザーについて気になっていたのですが、難しくて扱えないだろうと思っていたので、大変勉強になりましたm(_ _)m
また遊びに来ますね(^^)
2011-07-16 土 23:17:10 | URL | シェリー [編集]
Re: ナカーマ♪
★いとじゅんさん

お~!ナカーマ(*^。^*)
理由も同じでしたか~♪
白点はシストかなり強いみたいなんで居なくなるとは思ってませんけど
ひどくならないってのが良いですよね。過去2回白点祭りやらかしてるんで^^;
ダイヤルCでセットですか。うちもそれくらいに変更しよかな?
オゾンのせいかは不明ですけど、昨日突然ハナサンゴが溶けちゃったんですよ~(+o+)
2011-07-17 日 11:21:44 | URL | しましま [編集]
Re: タイトルなし
★イシスさん

イシスさんは台湾製ですか(^v^)
結構色々検索したつもりだったけど、台湾製は出てこなかったなぁ。
サンゴの感染症にも効くますか!しかし、こんなに良いことづくめやのに使ってる人って案外少ないですよね~。
やっぱりオゾンってのに抵抗があるんですかね~?
2011-07-17 日 11:25:19 | URL | しましま [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん

このオゾナイザーの記事当然見てましたよ~!オゾナイザーで検索してもヒットします(^^♪
yo-cさんがうちに来た時にぼそっと「次はオゾナイザーやね」って言った言葉がずっと頭の中で繰り返されてました^^;
その頃から殺菌灯とオゾナイザーを調べ出した気がするです。

調整出来るボリュームってあの画像のドライバーの先にある丸いヤツですよね?
ORPモニター手に入れて、あまりにも上がり過ぎるようだと調節してみますね(^v^)
2011-07-17 日 11:34:30 | URL | しましま [編集]
Re: はじめまして
★シェリーさん

ちょくちょく見ていただいてたんですね!
コメントまでいただきありがとうございます(^^♪
オゾナイザー、参考になって良かったです。
きっと僕みたいに悩んでいる人いるやろうなぁ、と思ってこの記事書いてたんでなおさら嬉しいです(*^。^*)
設置はめっちゃ簡単でした。
結構評判の良いオゾナイザーなんで是非是非導入ご検討ください♪
2011-07-17 日 11:41:38 | URL | しましま [編集]
かおっと。
調整が難しい&めんどい、というのは、
家を空ける機会が多いアキオに取っては、致命的なんですよね。
細かく見てあげられない事が多いので、
ヨメでも触れる、、と言う点も見逃せないw

ということで、ちょっと調べて導入ですねー。
水がキラキラ、、というのは、、、、、、行くしかないかもw
2011-07-18 月 18:46:05 | URL | アキオ [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

調整はダイヤルのみだし、いざって時はコンセント抜くだけで良いですから楽ちんですよ~♪
楽に水がキラキラさせれてついでに病気が出にくくなるなんて、買わない理由が見つかりません(*^。^*)
是非いっちゃってくださーい!
2011-07-19 火 15:55:16 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

