■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
オゾナイザーの効果と影響?
オゾナイザーを設置してから

・水がキラキラしててめっちゃええ感じ♪

ほんまに透明度が違います(^^♪


・ストライプドバーフィッシュのヒレには白点が常にいくつか付いてたのが

いまのところなんと付いていません!

(こればっかりは、単にそういう周期なのかもしれませんが(^_^;) )


・でも、珍しくカクレクマノミに少し白点が付いてた。

オゾンで肌荒れを起こしたのかも(?_?)



・スキマーの汚水がいつもより黒く、カスが濃厚ウ○コなってた。

オゾナイザーをスキマーの吸気につないでいるので、

吸気量が少し絞られたとか、そう言う事かも知れない。

し、オゾンで酸化したものが濾し取られたのかも知れない。

このへんは勉強不足でよく分からんちん。





オゾン添加後、ハナサンゴが突然ダメになってしまったので、

オゾンの影響かどうかは分からないんですが、オゾンかも知れないんで

とりあえずオゾナイザーの設定を

「30分停止5分稼働」から「1時間停止5分稼働」へ

大幅に変更しました。





他のLPSではチビチビの、やはりハナサンゴが若干委縮してシオシオの一歩手前。

溶ける様子はないので、これはまだ大丈夫そう。

だけど、ハナサンゴは相性が悪いのかなぁ。むむ~。



他のサンゴは何も変わらずです。

クロナマコも問題ないみたい。






ただ、

飼育歴3年のセンジュイソギンの調子がずるずるダウン↓(^_^;)


ずいぶん前の画像やけど調子のエエ時はこんなん↓
(最近は撮ってなかった^^; )

Image025~00_convert_20090324165704



今こんな感じです


写真 12-07-19 19 28 13

口はしっかり閉じていますが、体が委縮してかなり小さくなっており

向かって右側の触手がシオシオ。

左側も大きく開かない状態です(ーー;)

一気にこんな風になったんでは無く

ジワジワこのようになりました。

ただ、触手はちゃんとペタペタしてるので、

試しに久し振りにクリルを与えてみたら食べました。

めちゃくちゃ調子が悪いわけではなさそうです(^-^)







2年ほど前に、めっちゃ調子を崩した時は


Image016.jpg

こんな風に「もう立ってられへーーん(~o~)」って、

口から褐虫藻吐き出して半開きやったのがなんとか復活しました。

オゾンの添加時間半分に変えたんで今回も頑張って欲しい。

てか、がんばれ!





オゾンの設定を変えてからドボンしたコエダナガレハナはそこそこ好調みたいなんで

当面この設定で行こうと思う。

写真 12-07-19 19 14 53
右下の光量が少ないとこは開きが悪い感じ。

場所を変えてみるかなぁ。




ってことで、やっぱORPモニター欲しいなぁ。

生体見ながらってのは難しいですね。

数値見ながらでないと水槽内で何が起こってるか分からんちんです(?_?)





さて、余談ですが6月の初旬にとらちゃんと一緒に行ったラグナさんで購入したチビチビのオオバナなんですが

毎日せっせと餌をあげていました♪

もともとはこんなん

↓ 2番の矢印のやつ。

サンゴベビー色々
この写真ではちょっと残念な感じですが、光が当たるとこれよりはぷっくりしてました。

ただ、蛍光色はほとんど出てない感じでした。

このオオバナ、LRの上に置いてるんじゃなく活着してしまってるんですが

いつか大きくなったらコロンと取れるんかな????




青のLEDで飼育してるので写真では色が分かりにくいですが

最近はちゃんと蛍光ミドリ色も出て来て、若干黄色のスジも見えます。

写真 12-07-19 19 20 15








上から見ると、

口周りもしっかり蛍光のりミドリ色が出てきました(^^)v


写真 12-07-19 19 23 20


毎日1粒LPS用の餌を上げてたんですが、

これが効いてるんでしょうね~(^v^)

こんだけ顕著に成果が現れてくれたらヤリガイありまくり!


また、どっかでちっこいオオバナあったら迷わずゲットですね~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



サンゴ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
ORPモニターあってもいいかも?
ですね‥いやぁ~コントローラーかなw
スキマーの汚れは使ってる方の話聞くと
色々なので面白いですよ
2011-07-23 土 00:39:51 | URL | イシス [編集]
オオバナ、久しぶりに欲しくなっちゃったw
小さいオオバナ探しに出かけようかな~(^ー^* )フフ♪
2011-07-23 土 00:45:39 | URL | じゅんじゅん [編集]
オゾンは病気に凄い効くみたいですねー
でも、使い方が難しいんですねー
私も1台手元においておこうかと思うのですが
使い方調べるところから始めないと><
2011-07-23 土 01:08:44 | URL | da-man [編集]
しましまさん

はじめまして。
ブログ村からたどり着きました。

オゾナイザーってやっぱり効果あるんですね。
イソギンチャクは調子がわるいのかと思っていると、意外と元気だったりしてなかなか判断難しいですよね。

また遊びに来ます。
応援ポチッ!
2011-07-23 土 09:13:51 | URL | ニモニモ [編集]
オゾナイザー、効果はすごいですね。
なんというか、スキマー連結で、いっちゃおう、っておもったんですよ、
ただ調べて行くと、機材へも多少は影響あるみたいで、
チョッチ心配になってる部分もあったりして。

というか、おおばな、おみごと。
2011-07-23 土 19:44:53 | URL | アキオ [編集]
オゾンはアクリル以外の樹脂は劣化を早めますね。
パッキン等に使われるゴムも、天然ゴム・シリコンならば大丈夫ですが
それ以外のモノはボロボロになります。

ま~そんだけって言えばそんだけなんですけどね。

スキマーの泡がそのまま水槽に流れ込んでませんか?
オゾン添加するならば、きっちり泡切れ対策はした方がいいかもね。

レッドシーから残留オゾン試薬も出てるので今回の様な場合には
測ってみるといいかもしれませんね~
ウチではORPだけで判断していますけどね。

ウチの環境でORP400超えると、カンムリハナサンゴが
ちじれ麺のようになっちゃいますから、300~350になるように
しています(・∀・)
2011-07-24 日 02:17:58 | URL | yo-c [編集]
Re: タイトルなし
★イシスさん

ORPコントローラーですか?
なんか高そうだけどどうなんでしょ(・・;)
ググッてみますね♪
スキマーは薄くなったとか色々あるみたいですね~。
同じ物を添加してもリアクションが一様じゃないのは面白いですよね~。
2011-07-24 日 18:45:00 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★じゅんじゅんさん

オオバナの小さいやつってあんまり出会えないんですよね~(^▽^;)
見つけたら即ゲットしてくださーい!
うちのちびちびオオバナ、レアカラーとかにならへんかな~( ̄∇ ̄*)
2011-07-24 日 18:48:02 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★da-manさん

白点にも効くしオゾンいいですよ~。
ヨウ素ボールとか、白点出てからサンゴOKの薬買ったりしてると、
すぐオゾナイザーくらい買えちゃいます。2諭吉でお釣りきますよ(^^)
使い方は難しくないです。難しいのは添加量だけですね。
僕みたいに勘でやると、サンゴ溶けちゃったりすることもあるんで、そうちにORPモニターかコントローラー買うます。
でも、ダメになったのはハナサンゴだけで、他のは全然大丈夫なんですよ~♪(念のため)
2011-07-24 日 18:55:31 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★ニモニモさん

初めまして。コメント&応援ポチいただきありがとうございます!
この記事のその後ですが、オゾン添加量抑えたからかセンジュイソギン復活しました(^^)
昨晩ブワ~っと開いてたんで一応栄養補給のためにクリル与えておきました(*^.^*)
 また遊びに来てくださいね~!
2011-07-24 日 19:00:41 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

効果はすぐでるんですごく分かりやすい機材ですね~。
他の機材への影響は多少ありますが、病気のリスクを減らせるし、水が綺麗になるし、そういううれしい効果が望めるのでそれで相殺ってかんじです(* ̄∇ ̄*)

ちびちびオオバナ、ヤリガイありまくりです♪
2011-07-24 日 19:04:11 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん

劣化あるみたいですね~。
僕も最初それが心配やったんですけど
スキマー、サンプはアクリルなんで大丈夫だし、なにより効果のほうがすばらしいんで交換可能なパッキンとかの部品の劣化は目をつぶってます(^▽^;)
 本水槽への泡戻りは見た感じ無いんですけど、オゾン添加量少なくしたらイソギンも復活したしとりあえずはコレでOKっぽい感じです( ̄ー ̄;
オゾン試薬ってあるんですね!知らなかった!
買いたいとこやけど、そのお金をORPモニターに回すほうがコストは抑えられますね~。
次回の投資はORPモニター(コントローラー?)に決定です((o(^-^)o))
2011-07-24 日 19:12:40 | URL | しましま。。 [編集]
しましまさん

お返事ありがとうございます。

私は現在、90cmオーバーフロー水槽を所有していますが、主に魚をメインに飼育しています。
サンゴなども入れたいのですが、クーラーの電気代と熱風、音が家族に不評で我慢しています(笑)。
先週などは、青森県でも30℃超え。
水槽も30℃超えしてました。今後がちょっと心配と思っていたら、今日は最低気温18℃で、ヒーター稼働・・・。

また、私ごとなのですが、海水魚飼育の初心者向けのサイトを立ち上げてみました。
自分が立ち上げ当初に困っていたことなどの紹介をして、一人でも多くの海水魚飼育をされている方のお役に立てればと思っています。

今はまだアクセスが少ないこともあり、相互リンクのお願いを先輩ブロガーの方々にお願いしている状況なのですが、もし可能であれば結構ですので、相互リンクをしていただくことは可能でしょうか?

タイトル:海水魚飼育 初心者講座
URL:http://aquarium1486.blog.fc2.com/

これからもしましまさんのサイトの情報を楽しみにしております。
それから今後とも宜しくお願い致します。
2011-07-24 日 20:07:27 | URL | ニモニモ [編集]
Re: タイトルなし
★ニモニモさん

水温30℃越えるのは怖いですね~(^_^;)
長時間だとサンゴにダメージ残りそうですよね。
クーラーの電気代、排熱はどこの家庭でも問題になってますよね~^^;
家族に非難されてまでは続けられない趣味ですので、そのへんはうまいこと折り合いをつけながらッてところでしょうか?

ブログ、拝見させていただきました。相互リンクは全然構いませんよ~。
今後ともよろしくお願いいたします(^v^)

2011-07-26 火 14:36:57 | URL | しましま [編集]
しましまさん

リンクの件了解ありがとうございます。
早速貼らせて頂きました。

今後とも宜しくお願いいたします。
2011-07-28 木 08:31:35 | URL | ニモニモ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

