■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
チャイロイシの変化。
うちの水槽のまっ茶っ茶のミドリイシ。唯一のミドリイシ。

セール品だったんで1000円くらいだったと思う。

当然最初からまっ茶っ茶でした。

硝酸塩やリン酸が増えたら白化するだろうって感じで

水質の目安にと思って入れてるんですが、

うちに来てから1年、状態が全然変わりません。





ちなみにレッドシーの試薬ではNO3、PO4はゼロなんです。

試薬が古くなってきてるから信用度は低いかも知れませんけど(^_^;)





照明はスポットのLEDばっかりで数も少ないんで照度は足りてないし、

色が上がらないのもしょうがない。

そもそもLPS、ソフト中心で行こうと思ってるので

メタハラのような明るさは目指してない。



あと、水流もMP10が一つだけなんで、ミドリイシにはヨワヨワのはず。

でも、せっかくのミドリイシやし、

ちょっとした変化でも起きないかなぁと淡い期待をして

数週間前にミドリイシに水流が近距離から直接当たるように

ポンプの位置を変えてみたんですが



前からミドリイシ

やり過ぎてこんなんになってもた。

わかります?





左側にポンプがあって手前の枝の方に水流が直接当たってたんで

共肉が禿げてしまいました(^_^;)

フラッシュ撮影したらえげつないほどよく分かります



前からミドリイシフラッシュ撮影


もうあかんかなぁ?

影になってて全然気付きませんでした(~o~)





でも、上から見た感じだとまだ大丈夫っぽい(^v^)

上からミドリイシ


フラッシュで撮っても


上からミドリイシフラッシュ撮影

根っこ部分の白化は見えてるけどまだまし。




このままじゃどんどん禿げるので

とりあえずポンプの位置をずらして水流直撃は避けました。


写真 12-08-03 22 25 40








ついでに横からも撮ってみた



横からミドリイシ




フラッシュ撮影もしてみた


横からミドリイシフラッシュ撮影

っと、ここで

撮った画像を確認してたら、ふと気付いたんですが、

この画像の左下の枝が緑色になってる!






もう少し拡大して撮ってみると



色揚がりぽい

ほら!

新しく伸びてるところだけ蛍光のミドリになってる~(゜o゜)

よーく見てみたら、上の方も写真では捉えられないくらいやけど

うっすらミドリがかってきてる!



しまったー(+o+)

ゆっくり変化してたんや~!

無駄にハゲさせてしまった(+o+)


このままでも白化したところ、また共肉が覆ってくれるかな?

しかし、たったこんだけ色が変わっただけで嬉しいんやから

ミドリイシがっつりやってる人が更なる色揚がりを目指すの分かりますね(^^♪






あと、話が変わりますが、新タンクメイトがやってきました!

小さめのが居てたら苔対策も兼ねて買おうと思ってたんですが

ちょうどラグナさんで小さめが入荷とのこと。

早速お迎えしてきました~



初めてのキイロハギ

黄色目立つわ~(^v^)

ええ感じ!



横にいるホンソメは二日前に水槽からダイブして干からびかけてたところを発見しました。

即水槽に戻したけど虫の息で、それでも頑張って呼吸してたから

エアレーション最大に掛けて様子みてたら完全復活!

尾びれなんて乾いて固まりかけてたのに。

意外と生命力強くてびっくりです!

良かった良かった(^^♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



サンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
白化は広がらなければそのままでもいいと思いますよ こういった発見も楽しいでしょーミドリイシの世界へようこそ 
(・∀・)
2011-08-06 土 19:57:18 | URL | イシス [編集]
★イシスさん

ダメダメダメダメ!そっちの世界は危険がアブナイ!
まだまだミドリイシの扉は開きませんよ~(^^;;
2011-08-06 土 23:43:14 | URL | しましま。。 [編集]
ミドリな世界は危険が危ないですねw
1枚目を見る限りは綺麗だと思ったんですけど
フラッシュ焚くとわかりますねー
全体的に緑になるといいですねー
2011-08-07 日 01:02:49 | URL | da-man [編集]
SPSいいですよ。
LPSとはまた違った美しさもあるしね(・∀・)ノ
えーと。SPS水槽にはキイロハギは似合います!

MPに限らず至近距離からの水流直撃はダメですよ。
共肉が剥げると言うより…苔ついて白化するって感じ?

チャイロイシは褐虫藻が増えすぎてる状態なので
6500kくらいのスポット光で漂白するか、新たに伸びる所に期待するかですね
2011-08-07 日 03:20:23 | URL | yo-c [編集]
LPSよりSPSの方が、わかり易い部分もある様に思います。
駄目な時は、はっきり駄目だししてくれるし、
何か変われば、変化がありますし。。
LPSは、何が悪くなったから調子が落ちたのかわからないことも多いですし、
機嫌が悪いね、という表現になっちゃうので、
意外に、難敵だと思うんですよねぇ。。

とはいっても、うちは、たいしていれてませんけど、SPS。
だって、サカナ水槽ですもん!w
2011-08-07 日 08:59:54 | URL | アキオ [編集]
Re: タイトルなし
★da-manさん

ミドリの世界はいろんな誘惑がありそうで怖いですよね~。
もし僕がリアクター欲しがったら、それはもうその世界に行く覚悟が出来たんだと思ってください(^_^;)
って今のとこ全然行く気ないですけどね~♪

2011-08-07 日 13:08:46 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん

だめだめ!煽り禁止ーーー!
SPSは、いっちゃうと歯止めが効かなくなりそうなんで行きません!
医者に止められてるしw

水流直撃だめですよね~。もうすでに苔が生えて来てました(^_^;)
6500kのLED持ってないんで、普通の電球色のコーナンLEDでも付けてみましょうか?


> SPSいいですよ。
> LPSとはまた違った美しさもあるしね(・∀・)ノ
> えーと。SPS水槽にはキイロハギは似合います!
>
> MPに限らず至近距離からの水流直撃はダメですよ。
> 共肉が剥げると言うより…苔ついて白化するって感じ?
>
> チャイロイシは褐虫藻が増えすぎてる状態なので
> 6500kくらいのスポット光で漂白するか、新たに伸びる所に期待するかですね
2011-08-07 日 13:13:48 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

そうそう!僕も思います!
サンゴの状態ってオオバナとかのほうがワケわからんですもんね!
原因不明で調子がおかしくなるLPS。って認識です。
って言ってもうちもそんなに多くオオバナ入れてないし、SPSもこのミドリイシ合わせて2つだけですけど…。
だってうちも基本サカナ水槽ですもん!w
2011-08-07 日 13:20:07 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

