■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
和歌山家族旅行。
今年の盆休みは和歌山へ海水浴に行ってきました。

3泊4日で最初の2泊がホテルに泊まって、最後の1泊は串本でキャンプです(^^♪

初日。

朝8:00に出発。(もっと早く出るつもりが財布忘れて取りに戻ったりしてるうちに…)

途中全然気付かなかったけど走ってる場所で地震があったらしい(^_^;)

渋滞に巻き込まれて現地へ着いたのは11:00。

で、早速海へGO!

今年はフィンも買ったのでやる気満々です。


写真 12-08-09 12 02 34

あまり知られていない海岸で、スゴク綺麗!

人もまばらで、磯がすごくいい!







干潮時にできるタイドプールなんて最高(^v^)

このなかにもチョウチョウウオがいっぱい居てるんですよ~♪

子供は大興奮でした。



写真 12-08-09 12 04 08


どんどん奥へ奥へ進む家族



写真 12-08-09 12 03 12

小さなタイドプールは温泉みたいに水が暖かくて、

子供たちは海で泳いで体が冷えたら、ここで温もってました。

そんなお湯みたいな中にもちゃんと元気にチョウチョウウオが泳いでて

ビックリでした!

水槽やったら確実に水温差で即白点病になって☆だと思う。

自然ってほんとすげー!




この海では、チョウチョウウオが数種、タコ、ハギの仲間、スズメダイ、ベラ

ミナミハコフグ、ナンヨウツバメウオ、ヤガラみたいなやつ、底性ハゼいっぱい

ヤドカリいっぱい、マガキガイとか貝各種、

サンゴではトサカ、キクメイシ、ハマサンゴに出会えましたー。






なんとこの日、白浜の花火大会があって

ホテルの部屋からでも結構大きく花火を見ることができました(^v^)

写真 12-08-09 20 28 16

写真 12-08-09 20 28 57







2日間も海で泳いで、ホテルのプールでも泳いで、

花火まで見れて、温泉にも入れて、

子供たちのテンションはMAX

文字通り飛びまわっておりました(*^。^*)

イヤっほーーーーーい!!!

写真 12-08-09 21 00 09
二人とも真っ黒^^;






最終日は串本のキャンプ場へ!

ホテルからは、少しだけ渋滞もあり2時間ほどかかり11:00頃到着しました。

でもキャンプ場はなんと13:00からチェックイン!?

そんなん知らんかった(T_T)

ってことで早速近くの海岸へ泳ぎに。

でもここはそんなに海もきれいでは無く、

期待したサンゴがほとんどありませんでした(T_T)

スズメダイ、チョウチョウウオ、ベラ、コンゴウフグみたいなんがいてました。

一番驚いたのはハリセンボン!

最初見つけたのは40cmはあろうかというやつ!

デカ過ぎてちょっとビビった!触る気がしなかった(~o~)

その次に20cmほどのを見つけたので

息子と二人で追いかけて手でイジイジしたら

一瞬でぷっくぅって膨らんで、

息子は水中でシュノーケル付けたまま爆笑してた(^^♪



んで、しばらく泳いだ後、買い物を済ませ、キャンプ場へ戻り

早速キャンプの設営開始!!

今年は、子供たちも積極的に手伝うって言ってくれてめっちゃうれしい!

こんな光景を夢見てたんよ♪






でも、

あれ?座ってるだけ?

写真 12-08-11 16 32 07




あれ?

手添えてるだけ?

写真 12-08-11 16 31 29



いやいや、ちゃんとテントの杭打ちとかやってくれました(^^♪

写真 12-08-11 17 09 42


出来上がり~

写真 12-08-11 17 11 58

今年は木の下の場所がキープできたのでタープは無しです。

これが無いだけでも結構ラクちんでした。

この後、バーベキューをして(写真撮るの忘れてた)

生ごみを狸に奪われ(写真撮ればよかった)

3日連続1日中泳いだ体はクタクタやったので早めの就寝。



んで、

翌日の最終日は串本の別の海へ行きました。

4日連続の海!でも僕は全然飽きない^^;

ホントは串本海中公園に行く予定やったんですが、

昨日サンゴが見れなかったので、急遽僕の我がままで予定変更。

サンゴが綺麗というウワサのとこへ行ってきました(^^♪

そこは、もう、ほんとにサンゴ礁ってところで

テーブルサンゴがずらーーーーっと並んでて最高の眺めでした。

サンゴのことなんかよく知らない息子も

「なにこれ!うおおおおーーーーっすげーーー!」って

シュノーケル付けたまま大声で叫んでた^^;

来て良かった~。

何種類かのミドリイシの他にもハマサンゴとか

キクメイシとかいっぱい見れました。

スズメダイの群れも青い体をキラキラさせてめっちゃキレかった。

クロナマコなんて足の踏み場もないくらいいたし、そのサイズにビックリ。

ほとんどが40~60cmクラス!!

残念ながら水中カメラを持ってないので

必死に目に焼き付けて帰ってきましたよ(^v^)

来年は水中カメラ買って写真に収めたいな~!

また絶対見に行くぞ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



日記 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
素晴らしい環境が身近にあるなんて
素晴らしいです♪
秘密のポイントもいつまでもきれいで
入れられるといいですね(^^)
2011-08-19 金 08:33:48 | URL | イシス [編集]
★イシスさん

ほんとに!
でもこの年になるまでこの素晴らしい環境が近くにあるって気が付かなかったって、ちょっともったいなかったですね~^^;
もっと早くマリンアクアやってたらよかったー(´・д・`)
2011-08-19 金 12:12:44 | URL | しましま。。 [編集]
家族サービスも出来て一石二鳥の良い旅行でしたね^^
串本いいですよね!
巨大なテーブルさんごなまでみると自然の偉大さが伝わってきますよね
アクア熱も上昇したんじゃないですか^^?
2011-08-19 金 21:57:56 | URL | タツ太郎 [編集]
Re: タイトルなし
★タツ太郎さん

ほんとに凄かったです!帰ってくるのがイヤでした^_^;
あーいうのを見るとアクア熱めっちゃあがりますよね(^^♪
家族サービスっていうか自分が一番楽しい旅行でした!
2011-08-20 土 14:11:42 | URL | しましま。。 [編集]
楽しい旅行で羨ましいですよ!!

ただ・・・魚やサンゴの写真が見たかったりwww
来年はご一緒できたらいいな~(*´∇`*)
2011-08-20 土 16:57:17 | URL | じゅんじゅん [編集]
Re: タイトルなし
★じゅんじゅんさn

写真見たいよね~。
僕も現地行ってから後悔しました(-_-;)
次回行くまでには水中カメラ絶対買っとくです!
アクア仲間みんなで串本とかどんだけ楽しいんやろね(^^♪
実現したいなぁ~。
2011-08-21 日 14:18:43 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

