■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
チビチビ食虫植物。
テラリウムを初めてしばらくした頃、

簡単に栽培(飼育?)出来るやろうと思って食虫植物に挑戦しました。

ところが、モウセンゴケやハエトリソウ、ウツボカズラは2か月もたずに枯れてしまいました(T_T)





んで、そんな食虫植物のことなんてすっかり忘れてたら、

こないだ行ったラグナさんの店内にハエトリソウと超立派なウツボカズラが\(◎o◎)/!

その造形美を見て、またムラムラムラムラ。




こうなると買うまでムラムラしっぱなしので即治療のためホームセンターへ走りました(^^♪


まずはコレ

IMG_4010.jpg

ハエトリソウです! リベンジです!

植えたてで、手が触れたんで葉が閉じてしまってますが

中は赤い色でめっちゃカッコイイ!








次にコレ

IMG_4009.jpg

指先ほどのチビチビのウツボカズラ!こいつもリべンジです!

成長する過程が見てみたくて、あえて袋が一つしか生えてないのを選びました。

値段は一緒だけど(^_^;)






食虫植物って虫が食べれないとダメ!

と思っている方も居るかもしれませんが、

実は、人間が捕って与えないといけないほど必要としてるわけではないんです。

光合成もしてるし!

かといって、栄養たっぷりの土に植えてもいけません!

食虫植物は、もともと貧栄養のとこ出身。

だから、虫からも栄養を取れるように進化したらしいです。

だから、養分たっぷりの土だと枯れてしまうこともあるんです。

だから、ほとんどの方がミズゴケで栽培してるんですね~(^^♪

でも僕はこの食虫植物を鉢に入れて観賞しようとはしてません。

ここが難しいとこですね^^;




今回もうまくいくか分からないけど、

去年と同じように、テラリウム水槽に植えてみました!

IMG_4012.jpg

引いたら全然見えへん…。



去年との大きな違いは、

前に書いた自動霧発生装置があるから霧吹きを忘れることがないってこと!

これが大きい!

霧吹きで常に乾燥から身を守ってやらないとスグに枯れちゃいますから

この手間はすんごい大事なんです!

それが今回は自動で出来ちゃう!

これはすでに成功の予感(*^。^*)

ウツボカズラはかなり湿気を好むみたい。


ただ、心配が二つ。

一つは、外部ろ過の強制通水なので硝酸塩とかの栄養塩が多い水になってるはずやから

その辺が少し心配。(水換えはしてるけど)

今回も枯れるようなら、水も貧栄養をキープしないといけないのかな?

イヤ、光が原因かもしれないし…。強いのか弱いのか…サンゴみたいな悩みやな…。

ウツボカズラは栄養が充分だと捕虫袋を出さなくなるって何かに書いてたんで

そんなんなったら嫌やなあ。

二つ目は、根の部分に常に水が流れてること。

うちのテラリウムはポンプで水を陸地部分に揚げてます。

陸地の流木の上の方から、下へ流れてるんです。

だから陸地と言っても湿地帯のようなジメジメの陸地なんです。

水自体は腐らないけど、水に浸かりっぱなしなので根腐れを起こさないかが心配。

止水では無く流水なんで大丈夫だと願いたい!

自然下ではどんなとこで育ってるのかめっちゃ気になるです(@_@;)

今度調べておこ。






自然発生した苔に覆われてトトロもええ感じ!まさにジャングルなうちのテラリウム♪

霧がなんともえぇ感じです!

IMG_4015.jpg

プチリセットしたいけど安定してて、

なんとなく手を入れたくない今日この頃です(~o~)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



テラリウム | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
私も初コメさせて頂きます♪

テラリウム素敵ですね~(≧▽≦)
水槽内でこんな立派な自然を作れるなんて!!

ハエトリソウ、うちにもどこで買ってきたかわかりませんが、
ハエトリザウルスって札ついたやつありますわ・・ザウルスってww

2011-08-20 土 18:41:01 | URL | みかっち [編集]
うあ、すごい、、ジャングル切り取ったみたいだ。。
海を切り取ったような水景もいいですし、
テラリウムもすごくいいですよね。
地球万歳、な感じで、見てると幸せです。。
2011-08-20 土 22:09:00 | URL | アキオ [編集]
Re: タイトルなし
★みかっちさん

初コメありがとー!
テラリウムって海水と違う楽しさがあって面白いよ~♪
ハエトリザウルス!?
あー、そういえば恐竜の背中のような雰囲気の葉っぱやわ~。
ってそんな勝手なネーミング付けて売ってるんやね!びっくり(・。・;
2011-08-21 日 14:23:07 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

まさにそのジャングルを切り取ったみたいにしたくてテラリウムやりだしたから
最高の褒め言葉です!いただきます!(^^♪
もしいたらやけど、小さい3cmくらいの恐竜を中で飼ってみたい!
2011-08-21 日 14:26:12 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

