■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
クマドリカエルアンコウとエビ。
先月、念願のクマドリカエルアンコウの白、白クマちゃんを手に入れ

ここまで順調に飼育できているみたいです。

もうそろそろセカンドタンクに放流したいんですが、

餌エビを入れた時、ハナミノカサゴが尋常じゃないスピードでエビに喰らいつくんで

一緒にすると白クマちゃんが餌にありつけなくなると思って、

まだ隔離水槽で飼育しています(^_^;)

白クマちゃん、目が良いからエビを見つけるのはスゴク速いんですけど、

その後が問題。


ちょっと餌エビを食べる瞬間を撮ってみようとiPhoneのカメラでガンバってみました♪

なるべく写真小さくしましたが、画像いっぱいでちょっと重いかもです。

(エビは透明で見にくいので、見えやすいようにエビの部分だけ多少画像処理しています)


まず、エビを隔離水槽に入れたら

一瞬で見つけます!


IMG_4032.jpg

少しづつ少しづつばれないように前進!

IMG_4033.jpg

でも、もうすでにエビにはバレててスイーっと逃げちゃいます。
触覚で間合いを測られています(^_^;)
このラウンドはエビの勝ち。

IMG_4035.jpg

それでも再び追いかけます!白くまちゃんにとっては死活問題です!

IMG_4036.jpg

その頃このエビを狙って隔離ケースの下では

ハナミノカサゴが隔離ケースに激突を繰り返しています(゜o゜)

IMG_4039.jpg

エビにとっては四面楚歌。ハナミノにビビったエビは再び白クマちゃんの前にいっちゃいました。

IMG_4040.jpg

追跡開始ー!

IMG_4042.jpg

ほら!もうちょいやん!

IMG_4046.jpg

もう少し!ここまで順調やー。

IMG_4047.jpg

ここでエビの触覚が白クマちゃんに!
また間合いを測られてる!

IMG_4048.jpg

あぁぁあぁぁ~やっぱりバレた~逃げられた~(;一_一)

IMG_4050.jpg

逃げられたとき、真正面からエビを見据えず、斜に構えた感じがたまりません♪

「逃げたんやない!逃がしたったんや!」とでも言ってるつもりなのでしょうか?





とまぁ、とにかく一度ミスるとなかなか餌にありつけません。

一発で食べれるときの方が多いんですけど

ひょっとしたら、餌エビの中でも微妙に種類のちがうイッテンコテナガエビ?

みたいなやつは警戒心が強くて逃げられやすいのかもしれない。

触覚の使い方が匠の域やし!





さて、今度はピンセットでエビを白クマちゃんの前におびき出してやりました。

これは近い!真正面!イージーゴロ!もうイケるでしょう!(^^♪

IMG_4051.jpg


のっそ~

IMG_4053.jpg



ぴた!

ってなんでやねん!慎重になり過ぎてるぞ。
もうパクッていけば届く距離やろ~!!

IMG_4054.jpg

イケー!イケーー!!行けって~!行ってください!お願いします!
あーーーよく見たらエビの触覚が来てるーー!それで止まってたんかー!

IMG_4055.jpg


また逃げられた~(;一_一)

IMG_4056.jpg
逃げられた時、絶対そっちに顔向けへんな~。やっぱりプライド高いんかな?

「長生きするんやで…。」とでも言ってるんでしょうか?


それにエスカ全然振らへん…。たまーーーに振るんやけど

基本的にエビはエスカでおびき寄せへんのかな?

でもこの前ハゼでもエスカ振らんと顔から突撃してたなぁ(・。・;




んで、結局、

食べる瞬間を撮ることはできませんでした!


動画でも良かったんやけど、上の写真撮ってるトータル時間10分くらい。

あ、あとから編集すればいいのか(゜o゜)

今度時間あったら動画でアップしてみますね。

中途半端な記事ですんませんでしたーーーーm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
この一連の写真みて思ったけど
ミノカサゴって…すごくかっこいい体型だな~(・∀・)
対比がユーモラスなカエルアンコウだからかな??

カエルアンコウは魚を食べる
ミノカサゴはエビを食べる

そんな勝手なイメージが付いてます
2011-08-22 月 18:23:02 | URL | yo-c [編集]
クマドリかなり笑えますよねw
おいらもクマドリみたいなのんびりとした生活おくりたいですw(汗
エビはすばしっこいので、尻尾の先端をちょん切ってやると動きが鈍るらしいです。。。(あるショップの方がそうやって餌あげてましたよ^^)
2011-08-22 月 21:31:52 | URL | タツ太郎 [編集]
カサゴはかっくいいけど、
やっぱ、覚悟が居る感じがありますよね。
かっこいいんだけどなーーー。
2011-08-22 月 23:09:09 | URL | アキオ [編集]
www
食べるとこが見たいww
動画でおながいします♪w
2011-08-22 月 23:25:07 | URL | うめお [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん

ミノカサゴかっこいいです!
対比関係なくこの容姿は美しいですよ(o´・∀・`o)

僕もカエルアンコウって魚食べるイメージでしたけど
エビでもかなり嬉しそうですよー♪
ちゃんとウンチしてるから消化もできてるみたいです。
2011-08-23 火 12:31:32 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★タツ太郎さん

のんびりとした生活良いですよね~。
僕もこないだ行った串本で波にゆらゆら揺られてる時は
「帰りたくなーい!」って思ってました(^_^;)
エビの尻尾切る話僕も聞いたことあります!
やってみようとしたんですけど、小さいしめんどくさいしで
やめちゃいました(^v^)
2011-08-23 火 12:34:56 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

カサゴかっこいいよーーー!
人懐っこいし、ダイナミックやし超おススメ!
餌は週2回ほどでいいから思ってたよりも餌代かかりませんし、
すぐに乾燥クリルにも餌付くから大丈夫です!
うちのミノカサゴは人工餌まで爆喰いなんですよー。
単独飼いするなら水槽はいりますが覚悟はいりませんよ。w
2011-08-23 火 12:40:38 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★うめちゃん

うん!今度動画で撮ってみるです!
ただね~、ほんとどんくさい時はどんくさくてなかなか食べられへんのよ(;一_一)
逆に早い時は、入れた瞬間にバク!
とにかく頑張ってみるです~♪
2011-08-23 火 12:43:17 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

