■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ペーハーを常時チェック!
とうとう、買っちゃいました!

pHモニター!(^^)!

これでもう、海水を注射器で計測して、試薬を出してって作業しなくて済む(^^♪

写真 11-08-28 21 52 42

アクアテイラーズさんで決算セールやってて、結構安くなってたので

この機会に購入しました。6980円でした~!

まだ何個か残ってましたよ(^v^)







このpHモニター、なんで買っちゃったかというと、

いずれCaリアクターを買おうかと最近になって急に思ったからです。

(Twitterでいろんな人の話聞いてたらモロ影響受けた(・。・; )

SPSやって無くてもCa、Mgの添加材とかやっぱり入れてるし、

それを年に数本買ってるんやったら、

いずれリアクター買えるだけの出費になるやろうし、

それに毎日添加する手間が無いから、めんどくさくなくて良いし。







で、その買おうとしているCaリアクターをセットすると、

当初はこまめに水槽内のKHとpHが急変しないようチェックする必要があるし、

それを試薬で毎日何べんも測ってってのはしんどい。

KHは試薬でやらないとダメですけど、pHは安価でこんなに便利なのがあるんだから

使わないと損!っと思った次第です(^^♪




中身はこんなん

写真 11-08-28 22 05 17

ボトル2本は校正液です。

初めて使う場合は校正してってかいてあったので、

そく校正しました。pH4とpH7の液体で2点校正です。

校正って最近まで具体的に何をするのかよく分かってなかったんですが、

それぞれの液にセンサーを浸けて、これが4、これが7って覚えさせるだけなんで

超簡単な作業でした。5分で出来ます。


んで、早速センサーを水槽に

写真 11-08-28 23 49 39

こないだ買っておいたセンサーのホルダーがまた役に立ちました(^^♪




さて、

これまでレッドシーのpH試薬ではpHは8.0~8.2の間くらいと出ていました。

が、モニターではどーでしょー



じゃじゃん!!!

写真 11-08-28 23 47 43

たかっ!

これにはちょっとびっくり!!


この数値、許容範囲内ですよね? 大丈夫ですよね?(゜o゜)



そして、

ORPは相変わらず許容範囲に到達せず、

ずっとこんな数値

写真 11-08-28 23 48 59

うちのスキマーで、この生体の量ではこれが限界なんかな?

まぁ、うちの水槽の場合、上がらない要素は他にもたくさんありそうです(^_^;)

今は数値自体より、大きくあがったり下がったりしていないかのチェックとして見ています♪




そして、

pHといえば、朝晩で結構変動があるって聞いてたんで、

朝も見てみました。


写真 11-08-29 8 17 10

おー!ホンマや!

すこし低くなってる(゜o゜)

もし、この差が大きかったら、普段でもpHショックって起こり得るものなんかな?

ゆっくりやから大丈夫なんかな?

魚の突然死とかこういうのが関わってたりしないんかな?

ん~、なんかそんなんありそ~…。

…。

あかんモニターつけて安心どころか

疑問に思うこといっぱい増えてきた…orz





うーん、考えないことにしよ!

そーしよー!



てことで、モニター付けて安心しよーレポートでした~(゜o゜)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
phは昼夜というか、照明のON/OFFで変わりますね~
せいぜい0.1程度だと思うのでphショックはないかと思われますが
水槽内のORPやphをモニタしてると、急に下がったりとか
水質の変動を数値的にチェックできるからいいですよね
2011-08-29 月 16:30:49 | URL | yo-c [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん

そっか!照明のオンオフで変わるんですね(^_^;)
変動が0.1くらいだと問題は無さそうですけど、昨晩照明が点いてる時は8.57まであがってて
翌朝8.29やったんです。およそ0.3も変動!
うちのLRに大量に生えてる海草とか、サンプにいっぱい入れてるホソジュズモが影響してるかもしれませんね~(・。・;
ホソジュズモ少し減らそうかな。
2011-08-30 火 16:14:41 | URL | しましま。。 [編集]
数字で常時表示してると、
一目で分かる分、気になりますよね、、
こわいこわいw
2011-08-30 火 19:27:57 | URL | アキオ [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

ほんと目に見える分、気になって気になってしゃーないですよ~(-。-;)
ただ、何かあったらすぐ分かるでしょうから、それは安心です!
アキオさんもモニターどですか(^v^)
2011-08-31 水 09:40:13 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

