■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
シアバク食べてる!?
うちの水槽にオゾナイザーを設置して2か月経ちました。

水の透明度は上がったみたいだし、ちょいちょい出てた白点が

このところすっかり出なくなりました(^v^)

それと、苔等の抑制にもなるって聞いてたんですが、

うちの水槽は水道水で塩を溶いてるので、ケイ素いっぱい!

それに足し水も水道水! ので、苔がいっぱい生えます。

あと、生えてる、と言うかずっと蔓延っているのがシアノバクテリア(;一_一)

一時はライトの当たる部分の砂が全然見えないほど広がってました。

吸っても吸っても無くならないのでずっと放置(^_^;)

クロナマコもこのシアバクだけは避けて通る始末。

深夜には見えなくなり、ライトが点灯してしばらくすると出てくるタイプのやつです。






それが!

この1か月くらいで激減しました!

オゾナイザーの影響かなぁとも思ってたんですが、昨日原因が発覚!



じゃじゃーーん

IMG_4208.jpg
画面右の底砂が黒っぽく見えてるところがシアバクで、

シアバクを減らしてくれたのは矢印のやつです!

ぼかしてみたけどバレバレですね(^^;)




そう!なんとキイロハギがシアノバクテリアを食べてたんです!!!

…いや、食べてると思うんです!!

…いや、食べて…る…のか??

キイロハギがシアバクを食べるなんて聞いたこと無かったから、

目の前で見てもなんとなく食べてる…よね…?…?って感覚です(^_^;)

これを見つけた時は照明が半分消えてた時間だったのでちょっと画像が暗いですが、

ちょっと前まで左側も全面シアノバクテリアに覆われてたので

減ったのは確かです。





では、決定的?瞬間をどうぞ

IMG_4207.jpg
ほら!


IMG_4205.jpg
ほらほら!


IMG_4204.jpg
ほらほらほら!



カメラを近づけると逃げちゃうのでこれ以上近づけませんでした。



ついでに今回は動画もアップ




もちろん他のLRに生えてる苔も食べてるんですが、

ずっと観察してたら、必ずこのシアバクのとこにも来て突っついていきます。

白くなった砂のとこには行きません。

突っつくというよりも、ストローで吸うって感じの食べ方に見えます。



シアバクでお困りの方、キイロハギどですか~(^v^)



違うかったらごめんなさーい!!!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村














海水魚 | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
うちも同じタイプのシアバクが蔓延してました!!
うちの場合はマガッキーが食べたのか、砂を掘り返したからなのか、綺麗に消えましたw
今までシアバクを消す生体って聞いたことなかったですねぇ。
まぁなんしか消えてよかった\(^o^)/
2011-09-11 日 04:01:17 | URL | うめお [編集]
★うめちゃん

うめちゃんとこでも蔓延したんや(^^;;
これ厄介やね~。生物兵器の情報無いし、全然減らへんから諦めてたんやけど、減って来てよかった(*・∀-)b
2011-09-11 日 23:50:16 | URL | しましま [編集]
キイロハギ、すげーー。。
性格が強すぎじゃない子だと、ほしいかも。

2011-09-12 月 23:18:45 | URL | アキオ [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

すごいですよねー!
突いて遊んでるだけには見えないから多少は食べてると思うんですけど、実際どうなんでしょうね~^^;
シアバク食べるなんて、魚的にありえるのかな?
このキイロハギはまだ小さいので全然気強くないですよ(^^)v
大きくなったらどうなるんでしょうね~、ちと怖い(^^;)
2011-09-13 火 17:35:58 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

