■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
テスターの「mg/L」と「ppm」はイコール?
今回、楽しみにしていた水換え直前の硝酸塩の測定をやりました(^o^)
前回の水換えの時は、すっかり忘れていて何も計らず40リットルを変えただけで、その日から1週間たっています。還元ろ過BOX投入前では水換えから6日後で必ず20ppmをはっきり超えていました。

今回から硝酸塩の濃度を計るのに、wakyoさんからお勧めいただいたテトラのNO3試験紙を購入したので使ってみます。そしてまだ、今まで使っていたレッドシーの試薬も残っているので、濃度の単位が違うこともあって両方で測定してみました。
まずはいつもどおりのレッドシーの試薬。

換水前NO3テスト
びっくりもものきです!(゜ロ゜) 10ppmくらいです!水換えする前に10ppmなんて初めてです!いつもの半分の濃度しかないです(゜ロ゜)(゜ロ゜)
いつもより1日長く経過しているし、タツが2匹になり冷凍エサも増えているのにもかかわらず、これはすごいですよ!
いやー、実際あんな小さいプラスチックの10cm角くらいの箱なんで半信半疑でしたが、これはすごいですね!もちろんスキマーも関係していると思うので相乗効果ではありますが大満足です。
そしてテトラの試験紙では

換水前NO3テスト2

比色紙と試験紙の角度がずれてしまって画像では分かりにくいのですが、10mg/Lは超えていて25mg/Lまではいっていないくらいの色でした。

ということは、最初のレッドシーの試薬は私が「そうであって欲しい願望」でひいき目で見ているから10ppmと思っていますが、ひょっとして冷静な皆さんの目には10ppm超え20ppm以下に見えてるとした場合、ppmとmg/L はほぼ一緒ということになりますね。
なりますって言い切れるほど何度も計っていませんが、まあそんなところという感じです。
今までコーラフィッシュとか読んでて少し気になっていたので、いい機会なので比べてみました。
これからは、ppmでもmg/Lでも単位は関係なく数字だけを見て比べます。
間違ってるかも知れませんが自分なりにスッキリです(*^ワ^*)
wakyoさん、次回からこの試験紙をタテに2分割して使いますねー♪


海水のこと | 00:23:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
結論からいうと、

・淡水の場合は「ppm=mg/l」
・海水の場合は「ppm≒mg/l」

と言っていいと思います。

ppm(Parts per Million)は単位ではなく「比率」を表し、100万分の1という意味です。
対してmg/lは1lに含まれる重量g、という「単位」です。

淡水は比重0(として説明します)のため、1lの重量は1kg。
1kgに1mgが含まれるということは、0.001(g)/1000(g)=0.000001(100万分の1)で1ppmと同じことになります。
が、海水はご存知のとおり比重が1.023と言われますので1lの重量は1.023kg。
上記の式に置き換えると、0.001(g)/1023(g)=0.000009775……≒100万分の1ということですね。

ほぼイコールとしてとらえても差し支えない差だと思います。
ま、ホビー用の試薬ですのでこの差よりも誤差の方が大きいと思います^^;
2009-04-22 水 07:45:02 | URL | wakyo [編集]
私はレッドシー試薬を使ってます^^。
確かに単位が”mg/L”と”ppm”って両方言いますよね^^;
お勉強になりました!!
うちもそろそろ検査してみようかなっ^^
2009-04-22 水 12:48:37 | URL | のっち [編集]
最近していない・・・
勉強になる記事ですねぇ~(≧∇≦)/ あざーす♪

カモミロ水槽は、多分3週間くらい水換えしてないです^^;
そろそろヤバイかなぁ~なんて思ってますけど、時間なくて
サボり気味w

きっと硝酸やリン酸測ったら物凄いことになっていそうですね^^;

しかし、還元BOXの効果は抜群ですね!
おがちゃんところでもいい結果だしてるみたいだし・・・ 
リフジューム製作計画、変更したくなってきちゃいますw
2009-04-22 水 18:37:55 | URL | カモミロ [編集]
★wakyoさん
ありがとうございます!すごいの一言です♪
今まで漠然としてたことが明らかになるのはとてもうれしいです(*^ワ^*)
 
ということは、私の水槽の10ppmでは、その水量に対して100万分の10硝酸塩が含まれているということですね。
でも、この100万分の1という単位を聞くと、ホビー用では誤差があって当たり前ですね。
そんな微量な数値を、ピンクの濃淡7色で比色できるよう表すってのは限界がありますね(^_^;)
それでも、両テスターのppmもmg/Lもほぼ同じような数値を示しているっていうのはホビー用とはいえあなどれませんね(^o^)
とっても勉強になりました。ありがとうございました!m(._.)m




> ppm(Parts per Million)は単位ではなく「比率」を表し、100万分の1という意味です。
> 対してmg/lは1lに含まれる重量g、という「単位」です。
>
> 淡水は比重0(として説明します)のため、1lの重量は1kg。
> 1kgに1mgが含まれるということは、0.001(g)/1000(g)=0.000001(100万分の1)で1ppmと同じことになります。
> が、海水はご存知のとおり比重が1.023と言われますので1lの重量は1.023kg。
> 上記の式に置き換えると、0.001(g)/1023(g)=0.000009775……≒100万分の1ということですね。
>
> ほぼイコールとしてとらえても差し支えない差だと思います。
> ま、ホビー用の試薬ですのでこの差よりも誤差の方が大きいと思います^^;
2009-04-22 水 21:08:00 | URL | しましま。。 [編集]
★のっちさん
お-!レッドシー使ってますか(^o^)
最初このテスターの「実験してる感」が楽しかったのですが、
一度、テトラの試験紙を使うとレッドシー使うのがめんどくさくなってしまいました。
レッドシーは振ったり、混ぜたり、待ったりで時間がかかりますが、
テトラは1秒水槽に浸けるだけ!これは計るのが全然億劫にならないので
おすすめです(^-^)
しかもタテに切れば2倍使える優れもの!どうすか?
2009-04-22 水 21:14:15 | URL | しましま。。 [編集]
★カモミロさん
いやー、記事自体はたいしたことないです。
wakyoさんがすごく分かりやすくコメントしてくださるので
すんごい勉強になります(^o^)
 3週間水換え無しですか?ものすごいことになってたりして(T△T)
リフジは変更しなくても絶対いいですよ!還元は、なんやかんやで
ある意味では水槽全滅の危険も含んでいるので、私も出来ればリフジで
自然にバランスを取りたいと思っているんです。憧れのリフジ一緒に目指しましょう!(*^ワ^*)




2009-04-22 水 21:24:37 | URL | しましま。。 [編集]
勉強になります。
って言ってもうちは水質あまり気にしないようにしているんで・・・
ナチュラルさんからオリジナルの吸着剤をネットに入れて
濾過槽に放り込んではいますけどね。
時々思い出すと交換します(苦笑)
還元ろ過BOXも使った事あります。
かなり効果があった記憶があります。
ただデトリタスがBOX周辺にかなりたまるのでやめました。
2009-04-23 木 07:34:46 | URL | takuro [編集]
★takuroさん
還元ろ過BOX使ってたんですね♪
知っている方でこれを使っている人あまりいないので貴重な情報です。
かなり効果があったって聞くだけで嬉しくなりますね(^^)v
ちなみに規定量入れてましたか?

でもデトリタス増えるんですね!
細菌の死骸とかですかね?
うちのはまだ大丈夫のようですけど、注意して見ておきます。
2009-04-23 木 16:58:30 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

