■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
賭けてみたイエローヘッドジョー。
我が家には3か月ほど前からメイン水槽の上のリフジ水槽に

イエローヘッドジョーフィッシュの幼魚が1匹居てます。

じゅんじゅんさんの影響でいつかはペア化したいなぁと思ってたんですが、

幼魚のシーズンが終わったのか、

なかなかちょうど良いサイズのジョーに出会えないまま時間だけ過ぎてしまいました^^;

んで、

いつものように仕事帰りになんとなく立ち寄ったアクアテラーズさんで

ピッタンコなサイズのイエローヘッドジョーが入荷していました\(◎o◎)/!

大きすぎず小さすぎず、今うちに居るのと同じくらいのサイズ。

状態はちょっと?なとこもあったけど特別悪くもない。

粒餌は食べてなかったけど目で追ってた。

ってことで買うための理由が出揃うや否やお持ち帰りです!

ただ、ペアのジョーを買うのと違ってこれは一つの賭けです。

♂♀の区別は付きませんし、偶然異性だったとしても相性もあるし…。

それにオス同士で相性合わないでケンカしてしまえばハイそれまでです。

アカン時は、メインの90cm水槽に放流すれば

お互い干渉せず住み分けれると思って賭けに出てみました。







その結果↓

写真 11-09-26 21 53 29
仲良く同じ巣穴に入りましたー!良かった~(^^)v

このチビチビオオバナのしたは一つの巣穴になっていて繋がっています(^v^)

右が先住のジョーちゃん?君?

左が新ジョー。

先住の方が少しだけ大きかったけど何事も無くすんなりいきました。

噛みついたりしたらどうしようかと久々にドキドキしました(^_^;)

ただ、さっきも言ったように♂♀の組み合わせかどうかは分かりません。

なにか見分ける方法は無いでしょうか?

じゅんじゅんさん!今度うち来たら確認して!お話して!

写真 11-09-26 21 51 09

新しい子は後頭部あたりの黄色が先住よりハッキリとした黄色なので見分けが付きます。

が、嫁さんにそれを言ったらさっぱり分からんらしい(・。・)

そういうもんか?

オオバナが何となく家の屋根みたいでええ感じです(^v^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ジョーのペアいいですね~!
かわいい!
しかしほんとペアになってよかったですね~。
運が良ければ産卵も見られるかも。

ご存知かもしれませんが、↓ここの人のブログだと毎週ジョーが産卵してる気がします。
http://ameblo.jp/greenspottedpuffer/
2011-10-02 日 18:28:58 | URL | shingotada [編集]
ペア化って、どんなサカナでもやってみたいですよね。
でも、ジョーとかだと、敷居が低い感じなのかな。
アキオはジョー買ってないので、雄雌わかんないかもしれないですね。
ええ、ヤッコはわかりませんw
まるっこいな、とか、コレはオスでしょ、とかいい加減。。

にしても、いきなりとは、寂しかったんでしょうか、、
それとも、、「いやん、ビビッと来ちゃった」なのでしょうかw
2011-10-02 日 19:21:03 | URL | アキオ [編集]
見た感じペアみたい(*^▽^*)b

嫌いな相手ならボロボロになるまで喧嘩しますよ(-o-;
ペアの状態でも、同じ穴から顔を出すのは危ないそうです。
穴は繋がっているけど、
普段は違う穴から顔を出す状態がGOODだそうです♪

ま、今の状態のままで喧嘩がないなら、
ペア成立でしょうね!
しまさんの賭けは勝ちかもww
2011-10-02 日 23:49:35 | URL | じゅんじゅん [編集]
確かに屋根に見えますねw
ペア成功ですかー
素晴らしい!
これからも仲良くしてるところ見れると良いですね^^
癒されるだろうなぁ
2011-10-03 月 00:56:49 | URL | da-man [編集]
かわええー。
1枚目の写真、めっちゃ可愛いですね~
こういう姿見せられちゃうと、ジョーって
良いなーなんて思うんですよね。
でもイエローヘッドジョーは高いから、
ブルースポットにでもしましょうかねぇw
って、そっちの方が高かった(><)
ゴールドスペックにしときます…
2011-10-03 月 13:34:58 | URL | suamag [編集]
Re: タイトルなし
★tadaさん

とりあえずはケンカしなかったんで安心しましたー(^v^)
ペアかどうかは幼魚ってこともあって、まだ確たる判断ができないですね~。
夢はマウスブリーディング!でもうち、超混泳水槽やから厳しいですね(+o+)
 ももさんのブログいつも拝見してますよー!
初めてジョー買ったときくらいにコメントもいただいてました~(^^)
いつも感心しながらブログ見させてもらってます!
2011-10-03 月 16:01:07 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

僕はどんな魚でもペア化っていつも思っちゃうんですよね(^^;)
産卵期の産卵行動とか色の変化とか、魚の普段見れない姿が垣間見れる数少ない瞬間ですからその場面に遭遇したいって思っちゃいます♪
 ジョーは見た目で雌雄差が分かりませんね。ほんと賭けでしたけどウマく一緒の巣に入ってくれました(^^)v
ビビビっときたんだと思いますよー(^v^)
2011-10-03 月 16:06:29 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★じゅんじゅんさん

マジっすか!!!ペアみたい!?
おーー!めっちゃ嬉しい!
同じ穴から顔を出すのはめっちゃ仲良しに感じるんですが、何が危ないんでしょうね?
不思議?
てか、そんなジョー知識持ってるなんて、さすがラパスさんの常連さん(*^。^*)
また色々教えておくんなましm(__)m
うちの子たちは同じ穴からニョキッと出てこないんで、それほど仲良しではないんやと思ってました(^_^;)
うーーーん、今回のジョー、至近距離5cmで観察して決めてきた甲斐があったですね~。
2011-10-03 月 16:13:14 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★da-manさん

屋根でしょー♪まさに家って感じです(^^)
やっぱり2匹いると、かわいさもかなり増しますよ!
同時に同じ方向をキョロ!キョロ!ってしたりたまらんです(*^。^*)
餌付けなんて必要ないくらいすぐ粒餌も食べてくれるし
ちょっとお高いのを除けば飼育しやすい良いお魚ですよ!
da-manさんも良い出会いがあれば是非♪
2011-10-03 月 16:18:13 | URL | しましま。。 [編集]
Re: かわええー。
★スマジーさん
 
たまらんでしょ~?かわいいでしょ~?
いいっすよ~♪子供にも大人気です!
でもだからこそ高いんでしょうね(^^;)
僕も安いジョーでも良いかなぁなんて販売水槽の前で張り付いて考えましたけど、
やっぱり黄頭がかわいいんです。ダントツなんです!黄頭じゃなきゃダメなんです!ってなって黄頭にしちゃいました(^^)v
2011-10-03 月 16:32:41 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

