■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
エコテックマリンMP10が故障!?
うちの水流ポンプにはエコテックマリンのMP10WESを使っています。

ヤフオクで落としたやつです。保障がありません^^;


今まで何事も無かったんですが、今朝4:00頃

たまたまトイレに行きたくて目が覚めて、

ついでにダイニングにお茶を飲みに行った時にフと水槽見たら

何かがおかしいと思いました。

夜間照明に3WのLEDを照らしてるんですが

その揺らめきが無かったんです!

あれ?と思ってみてみるとMP10が止まってる!!!!(+o+)

コントローラーを見たら

その時の写真は撮ってませんが


IMG_4301.jpg
矢印の部分が赤と緑に交互に光ってました。

なんでー?

と、とりあえずパワーボタンを押すも電源すら切れない。

しょうがないからコンセントを抜いて再度刺してみたけど

赤と緑の点滅を繰り返すだけでまったくウンともスンとも言わない。

この辺から事の重大さに気付いてだんだん焦ってきました(@_@;)



水が循環しないと酸欠が起こり、魚にダメージがでるのもよくある話なので

どんどんどんどん焦ってきました。



んで大慌てでどこに行ったか分からないマニュアルを棚の奥から探しだし

見てみると、赤い点滅だけならこんなん


IMG_4304.jpg
これならエコテックマリンに問い合わせになる所やった。あぶねー!

うちのは輸入もんやからこの辺がややこしい(^^;)





赤、オレンジの点滅ならこんなん

IMG_4303.jpg

これもあっぶねー!これなら完全に高いドライ側買い換えやった(・。・;




んで、今回の症状のはこれ

IMG_4302.jpg

失速によるエラーでウェット側を掃除しろとのこと。


この時は眠い目こすりながら必死やったんで全然写真撮ってません、

ので、MP10のイラストで説明します。


IMG_4305.jpg

今回初めてウェット側をばらしてみました。

すると、右側の矢印の部分。

ここがマグネットの部分なんですが、

ここに何やら餌が腐ったようなきたない肌色のようなオレンジのような塊が

付着していました。

うちは餌に赤いフレークを与えてるんですが、どうもそれが少しづつ入り込んでいたっぽい。

ウェット側のこの部分にはほとんど隙間が無いので

すこーーーしづつ入り込んでいって蓄積したんだと思う。

左の矢印部分はそのマグネットを受ける部分で

ここでマグネットが回転してるみたいですが、やはりここもベッタリ

汚れが付いてました(-_-;)

その汚れた付着物の厚みによって軸がほんの少しズレて、マグネットが受け部分に接触。

その結果プロペラが回らなくなっていた模様です。

僕は、普通の状態でプロペラを洗う時、

いちばん外側のノズルだけを外して掃除します。

この時プロペラって何の抵抗も無く回転するはずが

今回はマグネットの石がどこかがに擦れてシャリシャリって音がして

抵抗があり、くるくる回転しないようになってました。




うちは水流ポンプがこれだけなんで、この故障に気付かなかったら全く水流のない

状態になってしまいます。(循環ポンプの流れはありますが)

ミドリイシも酸素消費するし水流大事だし、魚にも酸素が不足するのは必至でした。

あぶなかった~(-。-)



MPをお持ちの皆さん!

定期的にウェット側の中の掃除もやりましょうね!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村





飼育用品 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
うちは掃除のときはいつも全分解してやるよ\(^o^)/
こまめに掃除したら長持ちするよー(^^)
2011-10-06 木 00:07:48 | URL | うめお [編集]
うちも定期的にウェット側は掃除しますねー。
ってかウェット側2個あるんで入れ替えて
汚れたのはクエン酸ドボンですが。w
2011-10-06 木 11:40:15 | URL | SeaDaemon [編集]
★うめちゃん

おぉ!全部分解するんだ!!(゚ロ゚)
今までプロペラの汚れ取るだけでOKとおもてた(^^;;
今度から気を付けまーす!
2011-10-06 木 23:38:21 | URL | しましま [編集]
おぉ!やはり皆さんこまめに掃除してはるんですね~。
実は分解出来るってこの時まで知りませんでした(´Д`)
ウェット側二つあるっていいですねー!安かったら買っとこーかな。
2011-10-06 木 23:42:09 | URL | しましま [編集]
掃除してよ、サインで良かったですねー。
ほんとに良かった。
2011-10-07 金 00:54:35 | URL | アキオ [編集]
★アキオさん

ほんと良かったです(^^;;
これからはこまめにメンテナンスやっていきます!
めんどくさいけどw
2011-10-07 金 10:18:36 | URL | しましま [編集]
こんばんは。
マグネットの内部の金属が錆びているような気がしますが、マグネットに亀裂や膨張が見られませんか。
WET側のキャップ内側にマグネットが擦れた跡がありませんか。

WET側ASSYは約1万円です。
2011-10-09 日 22:31:25 | URL | Tank [編集]
★Tankさん

錆びですか!?そこまで見てなかったです!
今度洗う時ちゃんと見ておきます。
マグネット周りに付着していた物を洗い流したら以前と同じように動いたんでマグネットに膨張は無いかと思いますけど…
しかしウェット側約1万円ですか(^^;;
もっと高そうなドライ側でなくて良かった!と思っておきます(^^;;
情報ありがとうございました♪
2011-10-10 月 10:09:27 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

