■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ニシキヤッコ幼魚ゲットまで。
ニシキヤッコのことが前からずっと気になってました。

付きあってくださいm(__)m



ってくらいこの数カ月もんもんしてました。

Twitterで、でにぃにいさんがアイコンに使ってるニシキの画像を見るたびに

胸がキュン(+o+)



んで、少しづつ受け入れ態勢を整えていきました。

まず、モロコシハギがLPSを突くこともあったし、ヤッコの餌になっちゃうので

プニュプニュ系のLPSはセカンドタンクへ移動。



それと写真撮るの忘れてたけど、先月通販で海ブドウをゲット。

これは、ニシキが餌付け出来ない時に隔離ケース内で食べさせる用です。

現在セカンドタンクで繁殖中。だけど全然増えない(^_^;)

てか少し溶けてきたかも(・。・;

そして、海綿も食べるって聞いたのでオレンジスポンジをゲット!!

IMG_4427.jpg
餌にするにはもったいないくらい立派で綺麗なスポンジ!



肉付きがすばらしいです(^v^)

IMG_4429.jpg

もっと小さくて色も汚いので良かったんだけど

そんな都合のいい海面はどこにもありませんでした。

でもまーデカイやつだと少々かじられても生き続けそうやし結果オーライ!

これはメイン放流後のもしもの場合の非常食のつもり。



この他に食べるかもって聞いたマメスナも隔離水槽に入れておきます。






もひとつ問題があって、

それはキイロハギ。

まだそんなに大きくないのに

最近急に気が強くなってきて、他の魚にちょっかい掛けるようになってきたんです(-_-;)

ニシキの幼魚なんて入れたら絶対追いまわすはず!

これは事前になんとかしないと!と思って

両手に網持って水槽の中で追いまわすも全然捕まりません。

Twitterで何か良い方法無いですか~って質問したら

azuさんがとっても良い方法を教えてくれました!

これ↓
IMG_4430.jpg

両サイドが可動式の間仕切りの隔離ケースを開いた状態で設置して

餌はこの中にばら撒くようにしたら

次第に警戒しなくなって中に入ってくるので

その時仕切りを閉じればOKってことでした!



中にライブロック入れて「安全やで~」アピール!
IMG_4431.jpg


キイロハギは警戒心が強いので

一度失敗すると次はなかなか隔離ケースに近づかないから失敗したら長期戦覚悟って

教えてもらいました。


んで翌日。



餌パラパラ~。



ガッシャん!(←間仕切り閉まる音)


IMG_4440.jpg

大量じゃ~~!!!

めっちゃ簡単に取れたー!しかもキイロハギどころか他の魚もイッパイかかった~(^^)v


この1週間、網振りまわしてたのがアホみたい^^;

azuさん良い方法教えてもらってほんとありがとうございましたm(__)m


ってことで、このキイロハギちゃんもセカンドタンクへ移住してもらいました。

カサゴ水槽だけど口に入る大きさじゃないから問題なしです。



さー!

お膳立ては整いました!

あとはニシキ幼魚を入れるだけ!




昨日、FWさんに入荷情報があったので見に行くと

元気そうで、色もしっかりしてて

餌はまだ入荷後すぐなんで食べなかったけど、

人工餌を流してもらうと少し目で追ってるニシキ幼魚がいました。

なにより隔離ケース内での動きが落ち着いていたので即決しました。

人生初のニシキヤッコ! 緊張します!

今まで飼ったことのあるヤッコはフレーム、マルチ、クイーンの3種のみです。

どの子も餌には苦労しなかった良い子ちゃん。

今回のニシキうまく行くでしょうか?

電気が消えてしまってからなんで暗いですが

水合わせの時の写真がコチラ

IMG_4451.jpg


IMG_4450.jpg

幼魚班くっきり模様ハッキリ!

奥に見えてる黒い容器は最近発売された海藻70って餌のケースです。

これで大体の大きさが分かるでしょうか?

入荷情報によると4cmです(^v^)

買ったばかりの魚をブログに載せるとひどい時には翌日とか

1週間もたないで落としてしまうことがかなりあったから

最近は安定してから載せるようにしてたんだけど

今回のニシキは可愛すぎて我慢できませんでした(^^;)

今度はそうならないようガンバります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
めっちゃ、ロリじゃないですか。。
かわいすぎる。。
こわいんで、うちなら隔離ボックスからかも。
(というか、タテキンいる所にはいれられないですね、、、)
2011-10-29 土 18:10:45 | URL | アキオ [編集]
スポンジに気泡ついてるっぽいけど
気泡は絶対ダメ!!
そこから腐るよ。  以上スポンジマニアでしたw
2011-10-29 土 22:00:06 | URL | yo-c [編集]
最近のでにぃ兄さんのアイコン、
 私が撮影した写真なんだよ(^ー^* )フフ♪
旦那もでにぃ兄さんの水槽見てから、
 ニシキ欲しい病を患ってますww

飼育頑張ってください(^ー^)ノ
2011-10-29 土 23:49:52 | URL | じゅんじゅん [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん

めっちゃかわいーでしょ\(^o^)/
餌付けほんとに上手く行って欲しいです。
もちろんまだメイン水槽には入れてないですよ!
餌付けこれこら頑張りまーす!
2011-10-30 日 15:47:56 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★スポンジマニアさんw

コメント見てすぐスポンジ確認しました!
すでに気泡は付いてなかったです。良かった~( ̄▽ ̄)
水換えの時にスキマー洗ってしばらく泡戻りが激しかったからその時付いたのかもです^^;
しかし腐るほどとは知りませんでした!以後気を付けます。
2011-10-30 日 15:52:35 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
あの写真そーいえばTwitterで言ってたね!
あれは美しすぎる!さすがヤッコと話せるじゅんじゅんさんです(^^)
きんちゃんに我慢は体に良くないよ!ってお伝えくださいw
2011-10-30 日 15:55:16 | URL | しましま。。 [編集]
こうやって魚捕まえるのですね
サンゴ多いと特に難いのでw
魚追加で後悔した時の参考にします(^^;)
2011-10-31 月 19:59:47 | URL | イシス [編集]
★イシスさん

簡単に捕まえれましたよー(^-^)
多分人工餌に餌付いてたらどの種類でもいけると思うです!
イザと言う時お試しあれ~(๑・ิ◡・ิ๑)
2011-11-01 火 18:47:33 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

