■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
海苔を食べるって聞いてたけど…
クイーンエンゼルの飼育を始めた時、青みを維持するのに、植物質の餌を食べさすのが良いと言われているようだったので、飼い始めた当初、何度か海苔を食べさせようとチャレンジしました。
 でも、普通にペローンと水面に浮かべるだけではクイーンは寄っても来ないで、スカンク君が浮かび上がってきて持っていくだけでした。
 で、次に5ミリ角くらいに切って与えてました。でも海苔って沈まないんですよね^^;
誰も見向きもしないままフローパイプに流れていくだけでした。何度かチャレンジしたんですが
全然ダメ(+o+)、手に持ってひらひらと誘ってみても餌と思ってないから逃げるだけ。「そんなんいいから早く餌くれ!」と目で訴えられる始末。
結局それからは海苔をあげるのをあきらめていました。
HPとか色々参考になるのを探したのですが、なかなかどうやって食べさせているかまでは分からなかったんです。
ひょっとして他の人は悩む前に普通に食べてくれるのか?うちのは特別海苔に興味がないだけ?
と色々悲観してたのですが、海苔を沈めて固定できたら、誰かが突いて餌だと分かるようになるのになーとひらめいて\(◎o◎)/!(大した考えではない)やってみたのが

海苔とマグネット
これ!(^^)v
淡水魚やってた時に使ってたADAのマグネットクリーナー。これに海苔を挟んで、ついでに食べやすいように切れ目も入れたんです。重さも結構あるので海苔が流れていく事もありません。
最初の頃は魚たちも警戒しながら突っついていたのですが、今では海苔を置いた瞬間、我先にとすごいスタートダッシュです!

海苔の奪い合い

クイーン、ナンヨウハギ、ミズタマハゼが、すんごい勢いで突進してきます。このごろ穏便なはずのアケボノハゼも参戦してきます。
ミズタマハゼが結構激しくて、サメが食べてるような感じでちぎれるまで首を振って離しません。
海苔がちぎれたらまるでツマミを食べながら一杯やってるようなウィ~とした仕草です。

海苔とミズタマハゼ


クイーンも激しい食いっぷりです。
海苔とクイーン1
こうやってスイっ~と近づいてきて~

海苔とクイーン2

うりゃ!
とかぶりつきます。
ついでに言うと、マメスナも同じような食べ方をします。もう、あっちこっちそこらじゅうに転がってます(ToT)
でも、まあ海苔とサンゴまで食べてたらまっ黄色になることはないやろ~ということで大目に見ています。

もし、海苔の食べさせ方が分からないで悩んでいる人がいたら参考にしてください。(おらんか?)
きっとうまくいきます。
でも、普通はすぐ食べるのかな?食べるんでしょうね^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村







海水魚 | 12:18:16 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
なるほどなるほど。クイーン飼育にはこういう苦労もあるのですね(」゜ロ゜)」
しかし、名案を思いつきましたね! 無事に食べてくれるようになっ
てよかったですね!

餌によって体色が変わっちゃうもんなんですね!Σ( ̄□ ̄;
2009-04-24 金 13:06:42 | URL | カモミロ [編集]
なるほど~考えましたね!
その手があったか~。

確かに最初はてこずりましたね。
ウチの場合は、メガバイトなんかの餌と一緒に5mm角くらいの海苔をいくつか浮かべておいたら自然と食べるようになりましたね。
いまでも適当にちぎって与えていますが…
マグネットの方が簡単便利ですね~^^

ところでクイーンはマメスナ結構好みらしいですね。
ま、クイーンのためと思って…^^;
2009-04-24 金 14:54:19 | URL | wakyo [編集]
おもしろい記事です!
自分も何度か大型ヤッコを飼育したことはありますが、植物質はテトラをあげたことしかありません。
色揚げのほかにも健康を維持するためにはこういうものも与えなければいけないんすね?
勉強になります φ(`д´)カキカキ
2009-04-24 金 15:10:42 | URL | p-a [編集]
★カモミロさん
そうなんですよ~(^v^)
動物質の餌ばっかりだとだめらしいんです。
でもこんなちょっとした手間がかかるほうが良くないですか?
 
私は今この手間が、タツもそうですが楽しくてしょうがないっす!(^^)!
2009-04-24 金 18:10:16 | URL | しましま。。 [編集]
★wakyoさん
その手があったかと言われると、ちょっとくすぐったいです^^;
ほんと、あるもん使っただけなんで…。
 やはり、海苔浮かべても食べるんですね!一緒にメガバイトというのがミソ
のような気がします。私が浮かべているときは海苔単独でした。
おかげでサンプのマットの部分は海苔だらけでした(+o+)

クイーンがマメスナ食べるのは、今でこそ当たり前に思ってますけど、
ちょっと奮発したピンクのマメスナを突っついてた時はだいぶあせりましたよ^^;
最近はもうあきらめてます(>_<)
2009-04-24 金 18:17:37 | URL | しましま。。 [編集]
★p-aさん
オモロー記事っていってもらえてほんとうれしいです(^^♪

私は人口飼料の植物質のやつは、メガバイト使ってました。
でも、成分見るとわりと動物性のものが多く含まれてるんですよね。
たぶん太らせるためなんでしょうね。
これではたぶんダメなんだろーなっと思って海苔を再開したんです。
でも普通に浮かべるだけじゃぜんぜん食べない食べない!(ToT)

そんなこともあって今は海苔食べてるのを見るの楽しいですよ。
すごい勢いでなくなります!
ところでP-aさん大型ヤッコは何を飼っていたんですか?
2009-04-24 金 18:28:52 | URL | しましま。。 [編集]
ほっほー!海苔とか食べるんですねー!
ぜんっぜん知りませでした(ノ∀`)
ヤッコ系の魚を飼育したことがないですし、こういう記事は参考になりますねぇ~
いずれでっかい水槽で、大型ヤッコとか育てたいなぁ~なんて思っちゃいますw
2009-04-25 土 00:04:25 | URL | hiroya87 [編集]
★hiroyaさん
私も最初、海苔食べるって聞いた時は意外でした!
でも味付け海苔はダメですよ。食べてくれるのは手巻き寿司とかに使う「焼き海苔」です(^o^)
今では焼き海苔はクイーン意外にも大人気のエサです。
海苔はリン酸たっぷりらしいから、これをなんとかしないとミドリイシは永遠に無理です(T△T)
2009-04-25 土 00:15:40 | URL | しましま。。 [編集]
海水はじめたばかりの頃だったから、初心者定番のサザナミやロクセンでしょ?
海外にあこがれてマクロスス・ブルーエンゼル。
でも一番長生きさせたのがワヌケヤッコ!
3cm弱のロリから10cmくらいまで育てました。

病気で死なせちゃったけど・・・。
もう一回、ワヌケはチャレンジしたい魚ですよ。
飼育してる人も意外に少ないみたいだし。ね♪
2009-04-25 土 09:20:16 | URL | p-a [編集]
色んな魚を飼ってたんですね~!今はサンゴをやってはるから、
どんな魚を飼ってたのか興味があったんです(^v^)
でも病気はほんとコワイですね!
私も最初の頃、淡水と同じ感覚でいて白点でほぼ全滅したことあります。
あの伝染力には参りました。^^;

ワヌケヤッコはかっこいいですね~。
一度だけショップで見たことがあります。12~13cmくらいのやつでしたが
立派に成魚模様でした。
青丸の模様がある成魚の姿は貫禄がありました。
でもやっぱり大型ヤッコは、小さい時から育てて自分で立派な成魚にしてみたい
ですよね(^^♪



2009-04-25 土 10:37:56 | URL | しましま。。 [編集]
ヤッコだけでなく、ハゼ達も海苔を食べるんですね(≧▽≦)
クイーンの食べっぷりも豪快で好きですが、
ミズタマが食べてる姿がかわいい~( ´艸`)
ウチもワカメは失敗したけど、海苔を試してみようかと思いました(≡^∇^≡)
2009-04-26 日 01:35:52 | URL | うおっち&もも [編集]
面白いですね。
チョウチョウウオなんかにも有効なんでしょうか?
2009-04-26 日 07:34:19 | URL | takuro [編集]
★うおっち&ももさん
そうなんです。ハゼも海苔好きみたいで結構食べに来ます♪
クイーンから多少威嚇されるんですが、かいくぐって食べにくるんです(^^)
でも他の小型ヤッコ(マルチカラーとフレーム)はあまり食べに来ないんです。
魚にもかなり好き嫌いがあるようですね~(^v^)
2009-04-26 日 16:14:17 | URL | しましま。。 [編集]
★takuroさん
どうなんでしょうね?
チョウチョウウオはまだ飼育したことがないので分からないですね~^^;
いずれ機会があったら試してみたいです(^v^)
2009-04-26 日 16:23:03 | URL | しましま。。 [編集]
お邪魔しま~す。

海苔・・・健康によさそうなので、
うちのチビハゼたちにも試してみようと思いました。
マグネットクリーナーを使うと簡単便利でイイですね!
ちなみに、このADAのクリーナーはウチでも使ってます。
強力なので好きですが、ウチはアクリル水槽なので、
キズがいっぱいついてます(TT
2009-04-26 日 18:42:31 | URL | くもざる [編集]
★くもざるさん
くもざるさん、いらっしゃいませ♪このADAのマグネットは
海苔挟み用としてはちょっと高価ですけど、魚が多少突っついても
移動しないしほんとにちょうどいいですよ(^o^)
ただ、おっしゃるように磁石が超強力なんで、海苔を挟む時、若干
コツがいります。
これが最初結構うまくいかなくて「あーもう!」ってなってました(´ヘ`;)
挟むほんの一瞬にコツがいります。
是非、試してみてください♪

2009-04-27 月 00:26:50 | URL | [編集]
初めまして、海苔、ヤッコでググってきました。
私の家にはマルチカラー、ルリ、ベルス、ヤイトとヤッコが四匹同居してまして、昨日からこちらと同様の手口で海苔をあげています。
ただ、食ってる所見たことがないのでわかりませんが、海苔が無くなっています。
一つお伺いしたいのですが、海苔は一回入れたらどれ位で交換しますか?
ずっと入れっぱなしだと腐るような気がします。。。
2010-01-29 金 20:32:54 | URL | よっちゃん [編集]
★よっちゃんさん
はじめまして(^v^)
コメントありがとうございます!
 うちでは一日に味付け海苔1枚くらいの大きさの焼海苔を1枚与えてます。
そんで、5分くらいで食べつくされてしまいますので残ることがないんですよ~(*^_^*)
食べる量はナンヨウハギとクイーンが一番多くて、あとはミズタマハゼやホンソメワケベラまで食べに来ます。
 ただ、うちにもマルチカラーは居てますが、この子は海苔を食べてるところを見たことが無いです(^_^;)
 もし海苔が残るようだと食べなくなった時点で取り出したほうが良いでしょうね。
たしかリン酸塩がえらいことになると聞いたことがありますよ~(^v^)
2010-01-30 土 12:27:10 | URL | しましま。。 [編集]
レスありがとうございます。
うちにはナンヨウハギもいますが、食う気配がないですね・・・
なので、ボロボロ(自然にか魚が食ったか)になるまで交換しません。
リン酸塩が凄い事に・・・コケるってことですよね。。。

本文にも書いてありますが、やはり最初は鳴らしが必要なのでしょうか?
2010-01-30 土 16:27:17 | URL | よっちゃん [編集]
最初の頃は、やっぱり餌と認識してないので食べませんでした(^_^;)
でも、どれくらいの期間だったか忘れましたけど、ある時から突っつきだし、それからは早かったです。
どれか1匹でも食べだすと吊られ食いする、といったかんじでしょうか(^o^)
 食べてくれない最初の頃は、よく考えると海苔を夜に与えて次の日の朝までそのままにしてました。
マグネットに挟まず、顆粒状の餌のように水面に浮かべていた時は、全く反応しませんでしたが、流れていかないよう固定出来たことで誰かが興味を持ってくれたのが食べるキッカケになったんだと思います(^-^)
慣らしは必要ですね(*^▽^*)b
2010-01-30 土 22:38:25 | URL | ★よっちゃんさん [編集]
根気強く続けてみます、ありがとうございました。
2010-01-31 日 10:51:15 | URL | よっちゃん [編集]
★よっちゃんさん
うまくいくといいですね!がんばってください(*^ワ^*)
2010-01-31 日 22:20:54 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

