■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
温白色LED追加。
このごろSPSの色が気になってます。

というのも、

少し光が強過ぎるのか、お気に入りのアイスブルーなミドリイシが

アイスブルーを通り越して白くなってきました(/д\)

今まで青いと思ってたのは、青LEDのおかげでそう見えてただけで

じつはもっと前から白くなって来てたのかもしれません。

うちの照明はLEDのみですが、SPSの真上には24W3灯、32W1灯の

計104Wを集中で当てています。

更に遠方からフリーウォーターオリジナルLED”ecrof-LED"16Wを照射しています。

自分なりに考えて、真上のLEDからサンゴまでの距離が近すぎるのと

照明の色が青味に偏りすぎているんだろうと思って

LEDを少しだけSPSから離し、

更にこんなのを追加してみました。

IMG_4733.jpg
たった4Wですが温白色の照射角60度のLEDです。

ホームセンターで1780円でした。

これなら失敗してもトイレとかに流用できるし。(^v^)




これを早速水槽に設置。

IMG_4734.jpg






他のLEDが点灯していても目視で若干分かるくらい

白熱灯色が追加されました♪

写真では分からないくらいだったので、左側のLEDを全て消して

この4W温白色LEDだけ照らしてみました。

IMG_4778.jpg

ガーーーン!

全部茶色に見える!!(+o+)

まー、うちの水槽のサンゴなんてこんなもんです(^。^)

でも、たった4Wでも結構頑張って照らしてくれてますね~。

これなら多少は変化が出るかもしれない。

もう少しアップで見るとこんなん

IMG_4779.jpg
赤矢印がアイスブルーなミドリイシ。先の方から褐虫藻が抜けてきているような感じ。

でも表裏逆にしたら裏がまっ茶色でした(+o+)

ので、表裏を逆に配置し元裏面に温白色を当てて様子を見てみます。



黄色の矢印がyo-cさんちからもらったサンゴ。

緑の矢印が茶色から青緑になりかけてたサンゴ。すっかり茶色に見えてますね(・。・;

ピンクの矢印がスギ。買って来たとき全体が濃い肌色やったやつです。

先の方は白っぽくなって褐虫藻が抜けてしまったような感じ。

でもポリプは出てて元気っぽい。


とりあえずたった4Wだけど、今までに無い色味を足したことで変化が出るか観察します(^^)







そしてなによりこの季節は

IMG_4750.jpg
太陽の恵みもイッパイ受けれますヽ(^。^)ノワーイ

太陽光のおかげなのか、今まで前面の砂全体がシアノバクテリアに覆われていたんですが

きれいさっぱり無くなってしまいました。

太陽光が入る前までは、夜の暗い間だけシアバクが消えてても

LEDの光に照らされてたらすぐに復活していたのに

やっぱり太陽光は違うんですね~。

普通に考えたら栄養たっぷりの陽光で増えそうやのに(^_^;)

てか、こんなに太陽光あったら4WLED要らんかったかやん(・。・)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



飼育用品 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
おお、こういうのも良いかもしれませんね。
ブルーやバイオレットに特化したヤツは、
水槽用にこしたことは無いんでしょうけど、、
2011-11-18 金 22:44:16 | URL | アキオ [編集]
へぇ~!!やっぱり太陽光はすごいですね!
シアノも太陽光で消えるなんて知りませんでした(・∀・)
うちも太陽光あたるんですけど、そのせいかコケはえるのが早い気がします…
2011-11-19 土 10:32:44 | URL | maree [編集]
★アキオさん
うちの水槽の照明は明らかにブルーが多すぎる感じなんですよね^^;
暖色系入れることで少しでも幅の広い光が当てられたらと思って始めてみました!
乞うご期待です\(^o^)/
2011-11-19 土 11:22:15 | URL | しましま [編集]
★ mareeちゃん
シアノ消えたのって完全に太陽光のせいだけとは言えないかもだけど、
他に何も環境変わってないし、餌の量とかも変えてないし他に説明がつかないんよね~^^;
だからたぶん太陽光のおかげ!
んで、苔だけど、太陽光当たるようになってもガラス面の苔の量は変わらないですね~。
うちはあちこちに海藻いっぱい生えてるから、彼らが全部栄養吸収してるのかも(^-^)
そのかわり夜はヤバイくらいph劇下がりします^^;
2011-11-19 土 11:30:08 | URL | しましま [編集]
電球色はスポットで当たっちゃうとなんだか悲しくなってしまいますよね
画像でみる限りその電球もレンズ交換できそうな雰囲気がしますね~

ウチでは電球色は100度レンズで拡散させてました。
2011-11-21 月 16:33:07 | URL | yo-c [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん
ごめんなさい!コメント見落としてましたm(__)m
 今回買ったのは温白色って書いてたから電球色より少しはましなんかなぁと思ってたんですが
見事に裏切られました(^_^;)
これ1灯入るだけで結構哀愁漂ってしまいましたけど、何かが変わりそうな気がして期待しています♪
2011-11-22 火 17:30:47 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

