fc2ブログ
 
■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示
ベラの幼魚。
久し振りにベラを買いましたー!(^^)!

ちょっと前からフリーウォーターさんに居てて気にはなってたものの、

うちに来るベラはどうしてもウマくいかないことが多いから躊躇してたんです(^_^;)


これまでにイトヒキベラの仲間やらクジャクベラの仲間やら色々挑戦してきたのに

今残ってるベラはリーデントとホンソメのみ…。

ベラの仲間結構好きなのに縁が薄い(-_-;)




なので、今回は意を決してご購入!

パイルズフェアリーラスの幼魚です♪ たぶん。

というのも、お店で聞くと問屋さんでもたぶんパイルズと思う。

って売ってたらしいです♪

僕、そんな何かよー分からんけど変化していく楽しみ系なヤツ大好きなんです!

IMG_4756.jpg
パイルズの幼魚なんて初めてやしテンション上がりまくり!

このパイルズはおそらくマニラ産。

尾びれの先端と背ビレの後方が黒いタイプのヤツらしいので

その色が出てきたら間違いなくパイルズ。

ん?黒くなるのはオスだけなんかな?

ま、どっちでもいーや(^^♪

きっともっと胸鰭も長くなるはず。







最初は隔離ケースでしばらく様子見しました。

数日は隠れてましたが4日ほどで完全に水に馴染んだのか、

ケース内を遊泳するようになりました。

IMG_4803.jpg





てことで5日目で放流。

餌は最初から食べてたので問題なしです(^v^)

IMG_4823.jpg

最初、先住のリーデントに突かれ、

なぜかハナダイにまで突かれてましたが、

あまり物怖じせず水流に流した餌も食べてたのでたぶん大丈夫でしょう。

水槽の前面にまで泳ぎに来てるくらいやし!

あ、そうそう、念のため先週から水槽にガラス蓋付けました。

飛びだし防止と、空気の乾燥からの水の蒸発対策です。



それにしても綺麗なピンク色やわぁ~(*^。^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

スポンサーサイト





海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
パイルズさんはキレイですね~

時を同じくしてウチにもベラが来ました。

かなり臆病さんで照明が付いたり消えたりそういう変化があると
びびって引きこもってしまいます(´・ω・`)

2011-11-21 月 16:54:27 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
たしかハワイアンな子でしたよね?
餌付け難しいってよく聞くんですけど実際どんな感じですか?
って言ってもyo-cさんとこ餌あげるの週イチでしたよね(^_^;)
しかしあのベラも綺麗な色ですよね~。餌付けさえ問題なかったら欲しかった!
2011-11-21 月 18:21:00 | URL | しましま [編集]
ハワイアンベラ(・∀・)
餌付けは難しいらしいって見かけますが…
細かい餌なら普通に食べましたよ(・∀・)
2011-11-21 月 23:23:26 | URL | yo-c [編集]
★yo-cさん
え~!そんな簡単に餌食べたんですかΣ(・□・;)
それって凄いことやと思うですよ!!(゚ロ゚)
うらやましす!
2011-11-22 火 00:04:16 | URL | しましま [編集]
ベラは、スマートでサカナらしくていいっすよね。。

アキオも、さがそう。。
2011-11-26 土 17:41:33 | URL | アキオ [編集]
あれ??こちらでもベラ様、、
きれいですね~♪
って…欲しくなって探すと
売ってないし、、(+o+)
2011-11-28 月 20:37:18 | URL | イシス [編集]
★アキオさん
レス遅くなってすいませーん!
ベラいいですよー♪ ヤッコみたいにちゃんと表情あって、こっちを伺ってるのがすごく分かるんです!オススメです\(^o^)/
2011-11-30 水 01:23:51 | URL | しましま [編集]
★イシスさん
あれ?他の方もベラいってま…
あ、ヨッシーさんのハワイアンなベラ!
あの子は餌付け大変って聞いてたのにあっさりクリアしたみたいで羨ましいっす(  ̄3 ̄)
うちは、ほんとはローンボイドもリベンジしたいんですけど…
財布の中身がついてきません(^_^;)
イシスさんならどんなベラをチョイスするのか興味あります~(๑・ิ◡・ิ๑)
2011-11-30 水 01:29:46 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する