■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
月初めのSPS成長記録。
恒例のSPS成長記録です。って言ってもまだ2回目ですが。(^^;)

全て前月との比較なので、今日も画像がいっぱい。

長文だし、ちと重いかと思います。



では、まず成長の早いアイスブルーなミドリイシですが、

先月↓
IMG_4479.jpg

今月↓
写真 11-12-02 22 33 51
これ、先日前後ひっくり返したんでどの枝がどう伸びたか分かりづらいです。

が、全体的に一回りデカクなってますね~♪

ついでに買ってきた当初↓
写真 12-08-31 22 39 18
エダのイボイボの形状が全然違う(・。・;

カルシウムリアクターがあるとこの辺変わってくるのかな~?

色もブルーじゃなくなってきた(=_=)

でも昼間でもポリプ出してるし元気ではあるようです。


次、

チャイロイシ
10月(11月は撮ってなかった)↓
写真 11-10-06 22 19 47

今月↓
写真 11-12-02 22 34 26
少し真ん中あたりが盛り上がってきてる?

色はもともと真っ茶っ茶やったからこれが限界なのかな~?

次にウスコモン

先月↓
IMG_4482.jpg

今月↓
写真 11-12-02 22 34 46
ちょっと上から撮りすぎた。

けどこれも一回りデカクなってる!!


角度違いの比較

前月↓
IMG_4481.jpg

今月↓
写真 11-12-02 22 34 58
影になってる部分も端のほういので白く成長しているみたい(^^♪

ぱっと見はあんまり変わりませんが少し形が変わってきてますね~。



次はスギ。前回は載せてません。

何て言うスギかは知らないけど、2980円くらいの茶色いスギでした。

9月の時点↓
写真 11-09-21 20 41 35

今月↓
写真 11-12-02 22 33 44

あまり大きさは変わらないかな?

でもこいつはなぜかいつもポリプが必要以上?にふさふさです(^v^)

一度強光のせいか全体が白くなってしまったんですが、

最近は太陽光にも当たってるせいかまた少し色が戻ってきました。

少し先端がパープルに見えないことも無いけど、

きっとこれは希望的観測(^_^;)



次はyo-cさんに枝打ちしていただいたミドリイシ

前月↓
IMG_4655.jpg

今月↓
写真 11-12-02 22 35 39
これも向きを変えてしまったので比較できない…。

けど、ポリプもふさふさ出て調子は良さそうです(^^♪



SPSゾーン全体

今月↓
写真 11-12-02 22 37 01




そういえば、今年の夏にラグナさんで買ってきたチビチビオオバナ。

買った時は100円玉あるかないかくらいの大きさでしたが↓
(2番の矢印)
サンゴベビー色々

今月↓
写真 11-12-02 22 38 08
水面から撮ってるからピントあってないけど

直径6cmほどの立派なオオバナになってきました。

こまめに餌を与えた成果です!

これ最初から骨格がエダ状のLRにひっ付いてたんだけど

割った方が良いのかな?



てことで、

これからどうなるかどれも楽しみです(^v^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村










サンゴ | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

