■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ニシキヤッコベビーがやってきた♪
先先月の10月末頃に人生で初めてのニシキヤッコに挑戦しました。

隔離ケースに入れ、水が澱まないよう小さい水流ポンプとエアレーションを入れました。

それが、なんかの拍子に水流ポンプの吸い込み口のプラスチックのアミアミのが外れ、

たまたまそこに通りかかったんであろうニシキヤッコが頭から吸い込まれてしまいました。

たった2日の出来事。


それからしばらく後の11月3日!

フリーウォーターさんで沖縄産のニシキヤッコベビーが入荷!

仕事帰りに寄ることにしました。

マニラ産も居たけど、沖縄産は問屋さんで粒餌食べてたらしいと聞き、即沖縄産に決めました(^v^)





ただ、ショップで餌を食べてても連れて帰ったら全然食べないこともよくある話で、

今回は慎重になるべくストレスをかけないように1時間以上かけて水合わせ。

隔離ケース内にも充分エアレーションをしました。

IMG_4495.jpg
(ウッドストーンが浮くのでハゼ土管を付けて沈めています↑)





さらにニシキヤッコに落ち着いてもらおうと、

100均で買ってきた黒いプラダンを背面と前面と底に目隠しとして貼りました。

IMG_4494.jpg
前面はガラス面にセロテープで貼り、右半分だけ隠しました。

底にも目隠しを貼ったのは、他の魚があまり見えないようにすることと、

落ちた粒餌を食べてもらうためです。

ただし右側のみしか隠していません。

底に穴が開いた隔離ケースではすぐ餌が流れ出てしまいますからね~(^_^;)

あと、ちょっとした隠れ場所として小さいライブロックとウミブドウを入れました。




水合わせの後、隔離ケースへ入れてやると、

思惑通りライブロックとウミブドウの影に陣取っていました(^^♪

IMG_4528.jpg

たまにでてきたり↓
IMG_4554.jpg



入水当日はさすがに何も食べてくれません(+o+)

が、さすが沖縄産!

翌日には粒餌をパク!パクパク!!

ただ、どの粒餌でもOKではなかったです。 海藻70は微妙に大きいからか

何度か口に入れたけど吐き出し、以後見向きもしなくなりました。

後フレークとか粒とか何種類か与えたけど、確実にいつでもパクパク食べるのは

メガバイトのグリーンSサイズでした。やっぱりこの餌すげーです(^^♪

フォーミュラ2のマリンペレットSサイズも良かったです。

同フレークはこの時はダメでした(^^;)

とりあえず、本水槽に入れると他の魚のプレッシャーで小食になることも考えられるので

隔離ケースでひたすらお腹いっぱいにしておきました。

これで本水槽で多少餌を食べなくともアドバンテージがあるはず(^v^)

4日目くらいに底以外の目隠しを取り、他の魚とご対面。

1週間もしたらだいぶ慣れたみたいだったので本水槽に放流しました!

放流後、2日はあまり出てこないで隠れがちでしたが、

慣れるとスイスイ泳ぎまくりです(^^♪

写真 11-12-02 22 36 04


写真 11-12-02 22 36 11

幼魚班くっきりー!

写真 11-12-02 22 36 10


今では他の魚に割り込んで餌を食べにくるほどです(*^。^*)

写真 11-12-02 22 36 07


すでに我が家に来てから1カ月以上経ちましたが

餌は何でも食べるようになりました。

フレークも食べるし海藻70も口に合うサイズのは大丈夫みたい(^^♪

与えてるのは全て植物質の多い餌です。

動物性の餌ばっかり与えるより良いらしいですよ~。



ん~~、かわええ~(*^。^*)
写真 11-12-02 22 34 34


長生きしますように…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村



海水魚 | 18:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
かわええええ♪
やっぱニシキヤッコ幼魚は良い!(・∀・)
2011-12-06 火 19:00:04 | URL | SeaDaemon [編集]
かわえぇぇぇ
いいなーニシキ。
ちょーかわいい。

俺も欲しいーー。
2011-12-06 火 19:26:26 | URL | susamag [編集]
めっちゃ可愛いキャッ(^^*))((*^^)キャッ
写真も上手!!
一番下と下から3番目の写真、激可愛いww
今度激写させてくださいm(_ _)m
2011-12-07 水 00:03:21 | URL | じゅんじゅん [編集]
Re: タイトルなし
★SeaDaemonさん
幼魚良いですよね!
Twitterのアイコンにすっかり影響されましたよー♪
次はシマいこうか、ニシキのペア化なんてのも面白そうとか思ったり妄想中です(・∀・)
2011-12-07 水 09:15:44 | URL | しましま。。 [編集]
Re: かわえぇぇぇ
★すまじーさん
ニシキたまらんですよーーー!
かわええっすよーーー!
欲しい時は買い時です!(・∀・)
いっちゃいましょー♪
2011-12-07 水 09:18:59 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★じゅんじゅんさん
もうたまらんですわ~。かわいすぎて♪
写真褒められたの初めてです!一番下は僕もお気に入りやったんですよー。
今度大阪来る時は是非是非ニシキ撮影にお越しください(^^♪
2011-12-07 水 09:22:42 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

