■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
待望のカルシウムリアクターきたーー!!!
とうとう買ってしまいました!

カルシウムリアクター!

TMSカルシウムリアクター CR-120というやつです。

最後まで悩んだけど大は小を兼ねるということで600リットル対応を選択しました(^^♪

じゃじゃじゃじゃーーーん!

IMG_4930.jpg

袋に入ってるメディアは付属のやつです。マグネシウムも豊富らしい。

けど1リットルしかありません。

のでARMの大粒のメディアもゲット。



そしてリアクター設置前にやらなければいけないことがあります。

強制通水の配管です。

コックと分岐の塩ビ管?みたいなやつはいただいていたので、

それを繋ぐ異径ニップルを通販で購入。

下の左の画像のピンクの矢印のやつ。

青い部品がそれです↓
IMG_4927.jpg
よっしゃ完成!

それを今回はメインのポンプではなくセカンドタンク用の揚水ポンプからの分岐にしました。

IMG_4929.jpg
あとはこの白いところの先にホースをつないでリアクターにつなぐだけです。(*^。^*)



早速付属メディアをリアクターに入れました。1/3ほどしか入りません。
IMG_4935.jpg


あとはARMの大粒を上から足してやりました。
IMG_4936.jpg




そうそう、そーいえば

このメディアの上の方にポンプからの給水口があって、そこに付属してるはずの部品が入ってなかったんです。

たまたまマキシジェットのアミアミの予備持ってたから良かったけど…
IMG_4932.jpg



あとてっぺんちょのホースを抜けなくするためのストッパーになってる

青い輪っかの部品も無かった( -.-) =зフウー
IMG_4931.jpg
とりあえず輪ゴムくくりつけて代用しました(=_=)


これでなんとかリアクター設置完了!

同じリアクターを使ってる先人の方のブログを色々見ていたので

悩むことなく、思ってたよりも早く設置できましたー(^^♪

写真 11-12-09 23 16 07

しばらくは小型ボンベで運用していくつもりです。

噂によると3週間くらいしか持たないらしい。ミドボンは何となく抵抗があるんですよねー。

キャビネットの外に置いて子供が触ったら危ないし…。

まー、おいおい考えるとします(*^。^*)







あと、昨日はアクアな忘年会がありました。

IMG_4977.jpg

いつもこのメンバーで晩ご飯食べる時は車だったんですが、今回は初めて電車で行ったので

やっと飲むことができました(^^♪

これでこそ忘年会!!

IMG_4975.jpg

廻ってないお寿司なんて何年ぶりやったやろうか?

めっちゃっくちゃウマかった!

いっぱいお話もして楽しかったーー!アクアな話は相変わらず2割くらいかなぁ(^_^;)

皆さんお疲れさまでしたーーー!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村




飼育用品 | 18:15:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
ほぉぉ、、付属品不足もあるんですねー。
ってか、忘年会、、たのしそうだけど、、モザイク大きすぎるようなw
2011-12-11 日 18:51:20 | URL | アキオ [編集]
悪亜話は水槽の前だけでいいじゃない?って思うyo-cです。
昨日はお疲れ様でした(・∀・)

リアクタあればphも安定するし、サンゴは成長モードに入るでしょうね
今まで無くてよくぞ維持してた!と思いました。
次はミドボンをどこに置くか??ですね(・∀・)

ロッキングクランプはグリーンズさんでも売ってますよ
ウチもいくつか在庫してたような、使い切ったような…
2011-12-11 日 18:54:34 | URL | yo-c [編集]
設置おめでとうございます!
これからが楽しみですね♪
そして、、寿司!!ヽ(゚Д゚)ノ
2011-12-11 日 21:24:51 | URL | イシス [編集]
リアクター設置おめでとうございます\(^▽^)/
そして、忘年会も楽しくてよかったね~♪
来年も良いアクアな年にしましょうO(≧∇≦)O イエイ!!
2011-12-11 日 23:50:57 | URL | じゅんじゅん [編集]
Re: タイトルなし
★アキオさん
そんなんですよー。付属品が足りないってビックリです。まー致命的なものでもなかったので心にしまっておきます(^_^;)
忘年会楽しかった。モザイクかけすぎでしたか?これフォトショップで水晶のフィルター掛けてみたんです(^^
2011-12-12 月 16:22:51 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★yo-cさん
お疲れさまでした。そしてSCありがとうございました!
サンゴ成長モードに入るってのが今からめっちゃ楽しみです♪
ミドボンはちょっとホントに当分先にというか、あのデカイ5Kgのは無理っぽいです(^_^;)
 あの青い部品ロッキングクランプっていうんですね!また何かグリーンズさんで買う時一緒に買っておきます(^v^)
2011-12-12 月 16:26:25 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★イシスさん  
ありがとうございます!おかげ様で強制通水もうまくいきました(^^)v
これから伸びまくって困るくらいになるのかと思うと顔がニヤケてしまいますわ~♪
寿司美味しかったですよー!今週末は何食べるでしょうね~(^.^)
2011-12-12 月 16:29:16 | URL | しましま。。 [編集]
Re: タイトルなし
★じゅんじゅんさん
ありがとうございます!リアクターとうとういっちゃいましたよー。
どうしよう、もう歯止めが効きません(+o+)
また来年じゅんじゅんさん夫妻が大阪来る時は車でいこうかな。
そしたら一緒に飲めますもんね(^v^)



2011-12-12 月 16:33:28 | URL | しましま。。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

