■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■プロフィール

しましま。。

Author:しましま。。
大阪府在住
30代後半の2児のパパ。

ここでは、海水魚飼育のあんなこと。こんなこと。綴ってます。
海水魚飼育歴が4年半を超えました(^^♪

共通の趣味をお持ちの方、興味のある方、お気軽にコメントください。
大歓迎です♪



◆タンクデータ◆
・90×45×45 OF水槽
SCアクアブルー散光150W×1
クリスタルエリート24WLED×1
クリスタルエリート32WLED×1 
ecrof-LED 16W
ecrof-LED 55W
リーフオクトパス ISE900 ニードルホイールスキマー
海水館‐還元ろ過BOX 1個
クーラー ゼンスイZC1000E
メインポンプ NJ3000 ナプコリミテッド
水流ポンプ エコテックマリンMP10

・セカンドタンク
30×30×45 オルカOF水槽×1
サンプはメインと共用
ヴォルクス グラッシーレディオ21 ブルーLED
水流ポンプ エーハイムコンパクトマリン200+フロー
メインポンプ エーハイムコンパクト1000

・リフジOF水槽(メイン水槽の上)
サイズ11×15×45cm
照明はメインと共用
ポンプ エーハイムコンパクト300

■最近のコメント

データ取得中...

■訪問者

■Twitter

■☆ブログ村ランキング☆
■記事一覧

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク

このブログをリンクに追加する

■リーフリング
■検索フォーム

■飼育中のお魚

現在のお魚飼育数=40匹

■セカンド水槽

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
SPS成長記録とNEW深場。
月初め恒例のSPS成長記録です。

やっと3回目。

ですが、どんどんサンゴが増えると全部記録するのが大変なので

これからはその時の気分で残しておきたいサンゴ記録だけ

書いていきます(^^)


まずはウスコモンから

写真 12-01-02 16 40 01
上が先月、下が今月です。

下の方のフチがガタガタしてたのが、だんだん滑らかになってきました♪

それに先月導入したリアクターとSCの相乗効果か、端っこの成長点の白いところが

くっきりはっきりしてきました。

ますます成長に拍車がかかりそうな気配です(^^♪




次はアイスブルーやったやつ。

写真 12-01-02 16 36 02

もうブルーの面影がありません(^^;)

根元なんて深緑です。

でもかなり背が高くなって、先端部分が何本かに分岐して広がってきました。

照明がLEDだけからSCを追加したことで形状に変化でたんかな?

これからどう変化するかちょっと楽しみです。






次はyo-cさんに枝打ちしていただいたやつ。

写真 12-01-02 16 39 45
少し背が高くなりました。

太くなってきたし、色も良い感じにアイスブルーになってきた。

でもまだ微妙な変化ですね~。

今後に期待。

ってことで成長記録は今回これだけで終了~。






つぎは追加したサンゴですが、

年末、人工海水だけを買いに行こうとアクアテラーズへ行きました。

そこでふじさん発見。

ふじさんも塩を買いに来ただけっぽかったんですが、

見てるのはサンゴ。塩なんて見たの最後の数秒ww

ってことで、なんやかんやしてるうちに二人ともサンゴいっちゃってました。

ただ、僕はこの日は年末でなにかとお金が無かったので、

いつもの店員さんにかなり頑張ってもらっちゃいました(^v^)

ほんといつもありがとー!これからもよろしく♪♪

僕が買ったのはこれ

写真 12-01-02 16 31 34

深場ですが、また名前が分かりません。

だれかおせーて。



そして1月2日、アクアテイラーズ初売り日。

子供が本を買いたいと言うのを理由に本屋さん経由テイラーズ行き。

もちろん見るだけのつもり…。

そしたらサンゴ水槽の前でまたもやふじさん発見!!ww

大人買いの男前ふじさんは3つも買ってました。すごい勢いです(^v^)

僕も男前の大人買いに触発されてこれをゲット

写真 12-01-02 16 33 08
ロリペスでーーす!

肌色?薄ピンク?ってな色。




魚26匹居てこれだけのSPSが綺麗に維持できるのかメッチャ不安ですが、

水換えちょっと頑張って長期飼育目指しま~す(^^)v



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


サンゴ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
アイスブルーなのはなるべく強い照明が
いいかと思いますよ‥スイッチ入ると
ガンガン伸びます!(^^)!
2012-01-09 月 00:17:43 | URL | イシス [編集]
★イシスさん
強い照明!というとうちではSC直下ですね!
今は少し外れたところに置いてます。というか追いやられて行ったというか…(^_^;)
今度レイアウト変更する時意識してみます♪
2012-01-09 月 14:12:24 | URL | しましま [編集]
光の加減、、むつかしいなあ。。
うちは、散光メタしかないから、、、
2012-01-09 月 19:05:15 | URL | アキオ [編集]
凄い!
しっかり成長してますね\(^▽^)/
追加サンゴ綺麗だね~♪
頑張ってください(^▽^)/
2012-01-09 月 23:56:02 | URL | じゅんじゅん [編集]
★アキオさん
SPSの光の加減超難しいです^^;
深場まで入れちゃってる混在サンゴ礁なので更に難易度が上がってる感じです。
でも頑張って成長させますよー\(^o^)/
2012-01-10 火 00:33:32 | URL | しましま [編集]
★じゅんじゅんさん
リアクター入れるとやっぱり成長早くなりますねー(^-^)
悩んだけど買っといて良かった!
頑張って白化しないよーに頑張りまーす\(^o^)/
2012-01-10 火 00:36:21 | URL | しましま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

